地肌へのドライヤーは場合によっては乾燥の原因になります


洗髪後には多くの人がドライヤーを使用していると思います。
ドライヤーを使用せずにそのままの状態で寝てしまっていると、髪の毛にも、そして頭皮にも悪影響が大きくなります。
特に湿度の高い時期には、雑菌の繁殖やフケの発生にもつながるでしょう。

また、ドライヤーの使い方を間違ってしまうと、頭皮は過度に乾燥してしまうため、頭皮に優しいドライヤーの使い方を意識することが大切です。

ドライヤーが頭皮に与える影響は大きいです

ドライヤーを使用する時には、まずはタオルドライをしましょう。これは、少しでも熱風を当てる回数を減らすためです。

滴り落ちるくらい濡れたままでドライヤーを使用したとしても、乾くまでに時間がかかります。つまり、長時間ドライヤーを使用しなければならないということです。

必ずタオルを使用して水分を優しく吸い取りましょう。
それからドライヤーを使用して髪の毛を乾かすようにしてみてください。

また、頭皮エッセンスを使用するのもおすすめです。
頭皮エッセンスは頭皮を乾燥から守ってくれる働きがあるため、効率よく健康的な頭皮を維持することができます。

頭皮の環境を整えたり、潤いを与えたりすることができますので、洗顔後に使用する化粧水のような感覚で使用できます。
付けるタイミングは、タオルドライ後がおすすめです。
ドライヤーにおける頭皮の乾燥を抑制することができますし、頭皮環境を整えるうえでも効果が期待できます。

このように頭皮環境を整えることで、髪の毛の生えやすい環境づくりにつながります。

ドライヤーは地肌に近づけすぎないようにしましょう


ドライヤーを使用する時には、早く乾いてほしいからと髪の毛や地肌に近づけて使用してしまいがちです。しかし、ドライヤーを使用する時には20センチから30センチは離して使用するようにしましょう。

近づければ早く乾くように感じるかもしれませんが、近づければそれだけ風が当たる面積は減少してしまいますし、地肌と髪の毛はダメージを受けやすくなってしまいます。
そのため、常に一定の距離をおいて使用するようにしましょう。

それでも十分に髪の毛は乾きます。地肌や髪の毛に近づけすぎてしまうと、乾燥の原因となるだけでなく、髪の毛が焦げてしまう可能性も高くなってしまいます。

ドライヤーは入浴の度に使用するものですので、使い方次第で地肌や髪の毛にダメージを与えるということを十分に理解しておいてください。
また、ドライヤーの使い方を間違うと、枝毛や切れ毛ができるリスクが大幅に高くなってしまいます。

ドライヤーを使用するなら冷風も活用しましょう

ドライヤーを最初から最後まで温風で使用している人も多いと思います。
しかし、温風だけで乾かしてしまうと、頭皮や髪の毛の乾燥の原因になってしまいます。

そのため、ある程度乾いたら、冷風に切り替えて髪の毛を乾かすようにしましょう。
冷風だと乾かないと思われるかもしれませんが、冷風でも十分に髪は乾きます。

また、乾燥を最小限に抑えることができますし、キューティクルをキュッと引き締めることもできます。
冷風時には温風で乾かす時よりも頭皮や髪の毛に近づけて問題ありません。

ある程度近づけても乾燥するリスクはかなり低いです。
ただし、たとえ冷風とはいっても20分も30分も乾燥させているとオーバードライになってしまい頭皮は乾燥してしまいます。

髪の毛が乾燥してしまうと傷んで細くなってしまったり、色がはげてしまったりすることもあるため、オーバードライには十分に注意しながら頭皮に優しく乾かすことを意識してみましょう。

(まとめ)地肌にドライヤーを当てると乾燥の原因になる?

1.地肌へのドライヤーは場合によっては乾燥の原因になります

ドライヤーはお風呂上がりには欠かすことができません。しかし、ドライヤーの使い方を間違ってしまうと、頭皮に悪影響が大きくなりますので、頭皮に優しいドライヤーの使い方をしっかりと理解しておきましょう。

2.ドライヤーが頭皮に与える影響は大きいです

ドライヤーを使用する時には、頭皮の乾燥のリスクを最小限に抑えることが重要です。そのため、頭皮エッセンスを使用するというのもおすすめです。
頭皮を効果的に潤わせることができ、乾燥からも守ってくれます。

3.ドライヤーは地肌に近づけすぎないようにしましょう

ドライヤー使用時には、少しでも早く乾いてほしいからといって髪の毛や地肌に近づけ過ぎてしまうものです。しかし髪の毛や地肌から一定の距離をおいてドライヤーを使用するようにしてください。

4.ドライヤーを使用するなら冷風も活用しましょう

ドライヤーを使用する時には温風だけで髪の毛を乾かそうとせずに、冷風を使用して乾かすようにしましょう。温風だけでは、頭皮などが乾燥してしまうことがあります。しかし、冷風を使用することで頭皮にも髪の毛にも優しく髪の毛を乾かすことができます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む