地肌のデトックスは髪の毛の健康につながります


頭皮はデトックスをすることで、毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除くことができます。そしてデトックスをするうえで、最適な季節が夏です。
デトックスは、体内に取り込まれている毒素を体外へ排出することを指します。

頭皮のデトックスは毛穴に詰まっている皮脂や汚れを除去します。
夏は皮脂の流動性が高いため、頭皮のデトックスをするにはピッタリです。

頭皮に毒素が溜まってしまうと髪の成長に影響してしまいます

デトックスはそもそも解毒、解毒作用といった意味の言葉です。
体の中に溜まった老廃物を排出することや、その排出方法を表す言葉としても使用されています。

私たちは日々の生活において食物から、空気から、そして皮膚から体内に毒素を吸収しています。体に悪影響のある毒素にはさまざまな種類があります。

なかでも水銀やカドミウムといった金属や、ダイオキシンなどの有害化学物質、そしてアルコールやニコチンなどが代表的です。
これらの毒素は、体内に入り込む時や体外へ排出される時に毛穴に詰まることがあるのですが、詰まれば当然毒素が効率よく排出されなくなってしまいます。

毒素が詰まったままにしていれば、体内の毒素を排出することができなくなってしまいますので、体の中に毒素が溜まったままになります。

これは、頭皮でも同様です。毛穴に毒素が詰まっていれば、必要な栄養分を髪の毛にしっかりと送り届けることができません。

髪の毛が老廃物を排出してくれます


体内にある水銀やカドミウムなどの有害金属は、髪の毛から排出されています。
そして、この有害金属は汗からは排出されることはありません。

あまり知られていないのですが、毛髪は有害金属の排出において欠かせない役割を担っているのです。
有害金属は、髪の毛の内部に蓄積されます。

体に溜まっている有害物質をデトックスするためにも、健康的な髪の毛をキープするというのは欠かせません。

有害金属以外の毒素の大半は脂肪に蓄積されます。体内の機能が正常である場合には、毒素は肝臓や腎臓を通って尿などに混ざって排出されます。

また、汗と一緒に毒素が排出されるといわれていますが、実はこれは間違っているのです。
体内の毒素は髪の毛や尿から排出されているのです。

健康的な髪の毛を維持できないということは、同時に老廃物の排出を行う術を失うのと同じなのです。

定期的な毛穴ケアは欠かせません

1週間から2週間に1度、毛穴ケアをしましょう。
いつもより少し時間をかけて、丁寧にシャンプーして毛穴の詰まりを除去します。

普段は時間をかけずに適当にシャンプーをしているのであれば、定期的に丁寧なシャンプーをして毛穴の詰まりを解消することは欠かせません。

毛穴とは、毛髪周辺にあるくぼみのことです。このくぼみには、さまざまな汚れが溜まるものです。
ターンオーバーによって剥がれた角質、皮脂、砂埃や汗といったあらゆるものが溜まっていきます。

そして溜まった物質は、温度の変化や酸化といった環境の変化によって固い塊へと変化していき、毛穴に残ったまま毛穴を覆い隠すようになるのです。
毛穴が詰まると、毛穴の内部に皮脂が溜まってしまいます。

そのため、頭皮に悪影響が出てしまう、菌が繁殖して炎症を起こすなどトラブルの原因となってしまいます。
そういったことを防ぐためにも、毛穴の詰まりを解消するために念入りにシャンプーをして毛穴をケアし、リフレッシュするということが非常に重要になるのです。

頭皮マッサージをしつつ、毛穴の汚れを取るような意識で行うと頭皮の汚れを除去できるだけでなく、血行促進効果も得ることができるでしょう。

(まとめ)頭皮トラブルは地肌のデトックスが効果的って本当?

1.地肌のデトックスは髪の毛の健康につながります

頭皮はデトックスをすると毛穴に詰まっている皮脂や汚れを除去できます。デトックスをするなら夏場が最適ですので、しっかりとデトックスをして頭皮環境を整えるようにしましょう。

2.頭皮に毒素が溜まってしまうと髪の成長に影響してしまいます

デトックスは解毒作用のことですが、体の中に溜まっている老廃物を排出することも指します。毒素が溜まったままになっていると頭皮はもちろん、髪の毛の成長も阻害しますので、毒素をしっかりと排出すべきです。

3.髪の毛が老廃物を排出してくれます

体内の有害金属は髪の毛から排出されます。髪の毛から効率よく毒素を排出するためにも、健康的な髪の毛を育てるというのはとても大切なことです。
健康的な髪の毛を育てて、体内の毒素を効率よく排出しましょう。

4.定期的な毛穴ケアは欠かせません

週に1回から2週間に1度の毛穴ケアというのは欠かすことができません。毛穴をきれいにすることで、ターンオーバーを正常化し頭皮表面の角質や皮脂、汗を除去することができれば健康的な頭皮を目指すことができるでしょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む