地肌を柔らかくするためにまず頭皮が硬くなる原因を知りましょう


頭皮を柔らかくするためには、まず、どうして頭皮が硬くなってしまうのかを知る必要があります。
小さな子供の頭皮は、弾力性があって柔らかいものです。

ところが年齢を重ねて薄毛が気になり始めた頭皮は、まるで石のように硬い場合があります。
これは頭皮の血行が悪いせいで頭皮が凝り固まってしまって起こる現象です。

また表皮の下にある真皮を構成しているコラーゲンの質が悪くなったり、量が不足して頭皮が硬くなることもあります。

パソコンやスマホが頭皮の硬さの原因となります

今、日本で暮らしている人の多くが、パソコンやスマートフォンの操作を日常的に行っていると思います。

しかしこうしたパソコンやスマートフォンの利用が長時間に及ぶと、地肌の硬さに繋がってしまうことがあります。

地肌の硬さの原因はコリ

地肌が硬くなってしまう原因は、肩こりなどと同じように、血行が悪くなって頭皮が凝り固まってしまうことです。

ひどい肩こりになると、「肩がガチガチで硬い」という状況になりますが、これと同じことが地肌でも起こっているのです。

地肌が硬いと感じたら、コリの原因になるようなことをしていないか考えてみましょう。

パソコンやスマートフォンはコリの大敵

パソコンやスマートフォンは、同じ体勢で体を維持して行うものですから、それだけコリも起こりやすくなります。

手を前に出してキーボードを打ち続けたり、スマートフォンを手に持って操作するという行為は、肩や首・目・頭皮のコリを引き起こします。

また同じ距離を見続ける行為も目の疲れやコリの原因となります。

作業の合間に休憩を入れましょう


いくら地肌のコリの原因がパソコンやスマートフォンだと言っても、それらを全く使わない生活をすることはとても難しいことです。

地肌を柔らかくするために、パソコンやスマートフォンを使わない生活を送れればよいですが、それはできないという人も多いでしょう。

そこでパソコンやスマートフォンを使う時は一定時間ごとに休憩を入れるのがお勧めです。

休憩の目安

厚生労働省によるガイドラインでは、「パソコンを使った作業を連続して行う場合は1時間までで、作業と作業の間には10分から15分の休憩を入れる、また1時間の間に1~2度の小休止を挟む」、とされています。

厳密にこれを守るのは難しいかもしれませんが、目安として、1時間作業したら1度休みを入れるということを心がけてみてはいかがでしょうか。

お茶を淹れたり、お手洗いに立つなど、画面以外の場所を見るようにするのがポイントです。
間違っても、作業の合間の休憩時間にメールチェックをするなどということがないようにしましょう。

頭皮マッサージで頭皮のコリをほぐしましょう

地肌のコリをほぐして柔らかくするために、マッサージを行いましょう。

頭皮マッサージは手軽にできる上に気持ちが良いものですから、毎日の生活の中に取り入れて見て下さい。

自宅でマッサージ

頭皮マッサージは、指の腹で行います。
オイルなどを使うと指の滑りが良くなるので、揉み込みたい場合は利用しましょう。

ツボ押しの場合は、特にマッサージオイル等は必要ありません。
ゆっくり、力を入れ過ぎないように注意しながらマッサージを行います。

入浴時に行うと、体が温まっているのでより高い血行促進効果が期待できます。

美容院でマッサージ

美容院やリラクゼーションサロンでも、頭皮マッサージを受けることができます。

ヘッドスパなどという名目になっているものであれば、内容にマッサージが含まれる可能性が高いと考えられます。

事前に施術内容を確認して予約を取るとよいでしょう。
他人にマッサージをしてもらうことは、血行促進効果が期待できるだけでなく、リラックス効果もあります。

時々専門店でケアを受けるようにすると、毎日の疲れも癒せて一石二鳥です。

(まとめ)地肌を柔らかくするためにはどうしたらいい?

1.地肌を柔らかくするためにまず頭皮が硬くなる原因を知りましょう

頭皮を柔らかくするために、まず、頭皮が硬くなる理由について知っておきましょう。

若いうちは頭皮が柔らかいのが普通ですが、年齢とともに血行不良やコラーゲン不足などの原因によって頭皮が硬くなってしまいます。

2.パソコンやスマホが頭皮の硬さの原因となります

パソコンやスマートフォンは、地肌のコリの大きな原因となります。

同じ姿勢を長時間取ることや、同じ距離のものを見続けることで、首や肩・目・頭皮が凝ってしまうのです。

3.作業の合間に休憩をいれましょう

地肌のコリを軽減するために、パソコンやスマートフォンを使った作業を行っている時は、適度な休みを取るようにしてください。

1度の作業が1時間を超えないようにして、お茶を淹れるなど、全く違う動作を行うのがおすすめです。

4.頭皮マッサージで頭皮のコリをほぐしましょう

地肌を柔らかくするためには、頭皮マッサージがお勧めです。
自宅で行う場合は、入浴時に指の腹でマッサージするようにしてください。

また美容院やリラクゼーションサロンでのマッサージはリラックス効果も期待でき、おすすめです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む