地肌の血行をよくするためには全身の血行不良改善が大切です


人間の体は、すべて一続きに繋がっているものです。
そのため地肌の血行をよくするためには全身の血行不良を改善することが効果的です。

ストレッチをして体を柔らかくすることで、全身の筋肉がほぐれて血行不良を改善させる効果が期待できます。
血行不良を改善させたい人は、まず全身の緊張をほぐすようにしましょう。

地肌の血行不良は髪の毛の発育のためになりません

地肌が血行不良に陥ると、髪の毛の正常な発育が阻害されてしまいがちになります。
血行不良というのは、血液が血管を流れにくくなっている状態を指します。

食事や呼吸をして体の中に取り入れられた栄養や酸素は、血液を通って全身に運ばれますが、血行が悪いと、こうした栄養や酸素が体の末端にまで行き届かなくなってしまうのです。

すると髪の毛を作るための栄養や、新陳代謝に必要な酸素が足りなくなってしまって、薄毛が引き起こされます。

また地肌の血行不良がツライ頭痛の原因になることもあります。
血行が悪いことで筋肉が凝り固まってしまい、頭痛が起こってしまうのです。

目が疲れているときに、目の奥が痛かったり、頭痛がしたりすることがありますが、これは、目の周りの筋肉が凝り固まることで、肩こりなどと同じように目の筋肉がこってしまい、その結果、頭にまで痛みが広がってしまうことで起こります。

目が疲れるとこめかみや眉間を揉みたくなるのは、目の周辺のこりをほぐそうとしているからなんです。
頭皮がこってしまわないように、時々マッサージやツボ押しをするようにするとよいでしょう。

地肌の血行をよくするために入浴時間を利用しましょう


地肌の血行をよくするためには、地肌のマッサージやツボ押しが効果的です。
また入浴には全身の血行をよくする効果があるため、頭皮の血行改善効果も期待できます。

つまりこのふたつを組み合わせることで、入浴時間を利用した簡単な血行改善習慣を作ることができるのです。

夏でも湯船にお湯を張る

夏はシャワーで済ませてしまうという人も多いかと思いますが、なるべくなら毎日湯船にお湯を張るようにしましょう。
シャワーでは血行促進効果を期待することはできません。

ぬるめのお湯にゆったりと浸かって、全身の緊張をほぐすようにしましょう。

お風呂場でのマッサージ

入浴中に、首や肩・頭皮のマッサージを行いましょう。
軽いツボ押しをするだけで、血行促進効果が期待できます。

ただし強く押し過ぎたり、あまりに長時間やることは逆効果になりかねません。
自分の体調に注意しながら行うようにしてください。

このときオイルなどを使うと地肌への刺激を少なくすることができるのでおすすめです。

さらにオイルマッサージをしてから、髪の毛を蒸しタオルで包むことで、オイルパック効果も期待できます。

食事で冷えを改善することも大切です

冷えは血行不良の大敵です。
体を温める食べ物を多く摂取するようにしましょう。

体を冷やす食材

コーヒーやジュースなどは体を冷やす飲み物です。
またレタスやキウイ・白パン・アサリなども体を冷やす食材だと言われています。

しかし体を冷やす食材すべてを食べないことにしてしまうと、今度は栄養不足になってしまう恐れがあります。

体を冷やす食材を回避するのではなく、体を温める食材を積極的に食べるようにしてください。

ただし、コーヒー・バター・マヨネーズ、白砂糖など、他のもので代用できるものや嗜好品は極力避けましょう。

体を温める食材

かぶやかぼちゃ・アナゴ・海老・紅茶などは体を温める食材です。
またショウガやコショウなどの香辛料も体を温めてくれます。

ものを食べた後で、体がポカポカとした覚えがある人は少なくないでしょう。
これは、そのメニューに体を温める食材が入っていたために起こっているのです。

またアルコールは赤ワインや日本酒を少量であれば体を温めてくれますが、飲み過ぎると逆効果になります。

(まとめ)地肌の血行をよくするための対策とは?

1.地肌の血行をよくするためには全身の血行不良改善が大切です

人間の体は、部位ごとにはっきりわかれているものではありません。
そのため全身の血行が悪いと地肌も血行不良になってしまうことがあります。

ストレッチなどで全身をほぐして血行改善を目指しましょう。

2.地肌の血行不良は髪の毛の発育のためになりません

地肌の血行が悪くなると、髪が成長するための栄養や酸素を受け取れなくなってしまいます。
また地肌の血行不良が頭痛に繋がることもあります。

このようなことがないように、地肌の血行改善に努めましょう。

3.地肌の血行をよくするために入浴時間を利用しましょう

入浴時間に地肌のマッサージやツボ押しを行うことで、気軽に血行改善対策を行うことができます。

夏でも湯船にお湯を張るように心掛けて、オイルマッサージなどを行いましょう。

4.食事で冷えを改善することも大切です

冷えは血行不良の原因になりますから、身体を温める食べ物をたくさん摂りましょう。

身体を冷やす食材を極端に避けるよりは、身体を温める食べ物を意識して摂るように努めるのがおすすめです。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む