地肌に栄養を与えるために内側と外側からケアしましょう


地肌に栄養をいきわたらせるためには、内側からのケアと外側からのケアが大切です。
内側から栄養補給を行うのと同時に、外側からの血行を良くする対策も行うようにしましょう。

地肌の栄養は血液によって運ばれるため、頭皮マッサージをしたり、お風呂に浸かって頭皮の血行を良くすることで、地肌全体に栄養が行き届きやすくなります。

地肌に栄養が不足すると髪の毛がきちんと育ちません

地肌に栄養が必要な理由は、それが髪の毛の成長のために必要だからです。
髪の毛のうち、地肌の中にある部分を「毛根」と呼びます。

この毛根の根本部分にあたるのが、「毛球」です。
毛球にある毛乳頭は、地肌の毛細血管と繋がっていて、そこから栄養を受け取っています。

もちろん髪をハサミで切ったからと言って、血液が出るようなことはありません。

しかし髪の毛も、体の中の他の部分と同様に、血液から栄養を得て成長しているのです。

そのため地肌に栄養が足りなくなると、毛乳頭が髪の成長に必要な栄養を十分に受け取ることができなくなってしまいます。

髪の毛は日々新しく生えて来たり、伸びたりしていますが、それを作るための栄養が足りないと、細い髪になってしまったり、質の悪い髪になってしまったりということが起こります。

そうならないためには、地肌の血管にきちんと栄養をいきわたらせて、髪に十分な栄養を届けられるようにする必要があるのです。

栄養バランスの良い食事を取りましょう


地肌に必要な栄養素としてよく挙げられるのが、亜鉛です。
髪の毛はタンパク質でできていますが、タンパク質を髪の毛に構成しなおすために亜鉛が必要となるのです。

そのため亜鉛が不足してしまうと、髪の毛がうまく生えずに薄毛の原因になってしまいます。

しかし亜鉛だけをたくさん摂っていても、タンパク質がなければ髪の毛が生えることはできません。

またビタミンB群やビタミンCは、亜鉛の働きをサポートしてくれます。
このように、いくら地肌に良いと言われていても、それだけで髪が綺麗になってたくさん生えてくるという栄養素はありません。

よく「バランスのよい食事を取りましょう」と言われますが、これは、人間の体を健康に保ち、健やかな成長を促すためには、さまざまな栄養が絡み合って作用する必要があるからなのです。

地肌も体の一部ですから、毎日の食事で摂取した食べ物を元に栄養を得ています。

日々の食事をおろそかにせずに、バランス良くさまざまな食材を食べることで、髪の毛を育てるための栄養を摂取しましょう。

栄養バランスの良い食事は体全体のためにも大切です

「ジャンクフードやコンビニ食ばかりでは体を壊す」というのは、多くの方がなんとなく意識していることでしょう。
しかし実際には、一体何が悪いのでしょうか?

塩分と脂質過多

ジャンクフードやコンビニの食事は塩分や脂質が多く、栄養が少ないものです。
塩分を摂りすぎると、高血圧になって動脈硬化などを引き起こす下人となります。

また脂質の過剰摂取は肥満の原因となるだけでなく、皮脂分泌を過剰にしてしまうため、お肌のべたつきにも繋がります。

塩分も脂質も、体のために必要な栄養素のひとつですが、摂りすぎには注意が必要です。

栄養不足

野菜が少なく、炭水化物とタンパク質がメインの食事では、栄養不足になってしまいます。

鉄分やカルシウム、ビタミン類などをバランス良く摂らないと、体を健康に保つことができません。
髪の毛の健康は、土台となる体の健康があってこそです。

なるべく野菜の多いメニューをチョイスしたり、ヨーグルトや冷ややっこをプラスするなど、栄養に気を配った食生活を送りましょう。

(まとめ)地肌に栄養をたっぷりいきわたらせるためには?

1.地肌に栄養を与えるために内側と外側からケアしましょう

地肌に栄養をいきわたらせるためには、栄養をきちんと摂ることと同時に、頭皮の血行を良くすることも大切です。

栄養は血液によって運ばれるので、頭皮マッサージや入浴で頭皮の血行を良くしましょう。

2.地肌に栄養が不足すると髪の毛がきちんと育ちません

毛根の根本部分には毛球があり、そこに毛乳頭があります。

毛乳頭は毛細血管から栄養を受け取っているため、地肌の栄養が不足すると髪の毛が成長するための栄養を受け取れなくなってしまうのです。

3.栄養バランスの良い食事を摂りましょう

よく「地肌によい栄養素」などと言われることがありますが、それだけで髪が生えると言う栄養はありません。

さまざまな栄養素が絡み合って効果を発揮するため、栄養バランスのよい食事を摂るように心がけましょう。

4.栄養バランスの良い食事は体全体のためにも大切です

ジャンクフードやコンビニの食事は、塩分や脂質が多く、栄養が少ないため、身体のためによくありません。

不足しがちな野菜の多いメニューを選んだり、ヨーグルトや冷ややっこをプラスするなどして栄養バランスに気を配りましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む