地肌のテカリは皮脂の過剰分泌だけでなく頭皮のつっぱりにより起こることもあります


地肌のテカリの原因といえば皮脂が多いことが原因と思われがちですが、原因はそれだけではありません。

頭皮の血行が悪くなり硬くなることにより、頭皮がつっぱってしまうと、地肌がテカっているように見えてしまいます。

地肌のテカリは放っておくと、ほかの症状に発展してしまうこともあるので、早めに対策し改善していきましょう。

地肌がテカる原因は大きく2つに分けることができます

地肌がテカる原因は大きく分けて、次のように2つに分けられます。

皮膚がつっぱっている

頭皮が硬くなってしまうと、皮膚がつっぱってしまい、テカっているように見えます。
これは皮膚がつっぱることにより、光を反射しやすくなるためです。

頭皮がつっぱってしまう原因は、次のようなことがあげられます。

  • 頭皮が凝り固まっている
    頭皮の血行不良などにより、凝り固まってしまうと頭皮はとても硬くなってしまいます。

    また血行不良は、頭皮に栄養が届きにくくなるため、薄毛の原因です。

  • 骨格
    一部の骨が飛び出ている骨格の人は、その部位がテカっているように見えてしまうことがあります。
  • 皮膚の厚みがない
    皮膚の厚みがない人は、皮脂腺から毛穴までの距離が短いため、皮脂が出やすいといわれています。

地肌がつっぱっていて、さらに皮疹の分泌量が多いと、さらにテカっているように見えてしまうのです。

皮脂の過剰分泌

強力なシャンプーの使用や間違った洗い方などにより、地肌がダメージを受け乾燥してしまうと、皮膚は乾燥から地肌を守ろうとして、皮脂を過剰に分泌させてしまいます。

その結果、地肌がテカってしまうのです。

地肌のテカリには頭皮ケアや生活習慣の見直しが効果的です


地肌のテカリの対策には、次のような対策があります。

シャンプーを見直す

洗浄力が強力なシャンプーは、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうため、過剰分泌を引き起こすことがあります。

低刺激のシャンプーや自分に合ったシャンプーなどに変えてみることが有効です。

頭皮マッサージをする

凝り固まった頭皮を柔らかくほぐすためには、頭皮マッサージが効果的です。

地肌を頭頂部に引き上げるように押し上げたり、前髪の生え際から頭頂部に向けて指でゆっくり押したりして、マッサージを行います。

このときはオイルをつけるか、シャンプーをする際に行いましょう。
また爪を立てないように注意してください。

脂っこい食べ物は控える

脂っこい食べ物は皮脂の分泌量を増加させる原因です。
バランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。

十分な睡眠を取り規則正しい生活をする

十分な睡眠は頭皮や髪によいだけでなく、自律神経やホルモンバランスを整えてくれます。

規則正しい生活を心がけましょう。

地肌のテカリを放置すると薄毛や頭皮の臭いの問題につながります

地肌のテカリを改善せずにそのまま放置してしまうと、薄毛や頭皮の臭いなどに発展することがあります。
頭皮が凝り固まっている状態は、血行不良になっている状態です。

髪の毛の栄養は血液により運ばれているので、血行不良の状態では髪にしっかりと栄養を運ぶことができません。

そのため髪が栄養不足になることによって、弱く細くなり、抜けやすくなってしまいます。

また過剰分泌された皮脂が酸化してしまうと、悪臭が発生してしまうことがあります。

これは自分だけでなく、他人にも臭ってしまうもののため、女性はとくに注意しておきましょう。

皮脂の過剰分泌には頭皮の乾燥や地肌がダメージを受けていることなどがあります。
原因を特定し、皮脂の過剰分泌を防ぎましょう。

このように地肌のテカリは見た目の問題に関係するだけでなく、頭皮トラブルを引き起こす原因でもあります。

そのためなるべく早めに対策を行って症状の悪化を防ぎましょう。

(まとめ)地肌のテカリはどうして起こるの?

1.地肌のテカリは皮脂の過剰分泌だけでなく頭皮のつっぱりにより起こることもあります

地肌のテカリの原因は皮脂の過剰分泌だけでなく、何らかの原因により頭皮がつっぱってしまうことで、テカっているように見えてしまいます。

改善するには、このつっぱりをなくしていくことが大切です。

2.地肌がテカる原因は大きく2つに分けることができます

地肌のテカりは頭皮のコリや骨格により、地肌がつっぱられてしまったり、頭皮がダメージを受け乾燥し、乾燥から守ろうとして皮脂を過剰に分泌させることが原因です。

正しく対策をして、テカリを抑えましょう。

3.地肌のテカリには頭皮ケアや生活習慣の見直しが効果的です

地肌のテカリを抑えるためには、頭皮のコリをほぐし、皮脂の分泌量を抑えることが大切です。

頭皮マッサージやシャンプーの見直し、規則正しい生活やバランスの取れた食事を心がけましょう。

4.地肌のテカリを放置すると薄毛や頭皮のニオイの問題につながります

地肌のテカリは対策などをせずにそのまま放置してしまうと、髪の栄養不足による薄毛や、皮脂の酸化による頭皮のニオイの症状につながります。

そのため、早めに対策を行い地肌環境を整えてあげることが必要です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む