地肌がかたいことの原因の1つに血行不良があります


あまり気にしたことがない人もいるかもしれませんが、スマホやパソコンの普及などにより、地肌がかたくなってしまっている人が増えています。

デスクワークやスマホ・パソコンなどの長時間の使用などは同じ姿勢で作業することになりがちです。

その結果、血行が悪くなり、地肌がこり固まってかたくなってしまいます。
血行不良は、目の疲れや肩こりにもつながるため早めの対策が必要です。

頭がかたくなる原因の多くは血行不良が関係しています

頭皮の血行が悪くなってしまう原因は、次のようなことがあげられます。

姿勢が悪い

普段の姿勢はとても大切で、血行不良だけでなくさまざまな悪影響を及ぼすといわれています。
とくに猫背の人は首などに負担がかかりやすいため、血行不良や肩こりなどにもなりやすいです。

また仕事などで長時間同じ体勢で作業をすることが多い人も血行が悪くなり、頭がかたくなりやすい傾向にあります。

パソコンを使うデスクワークが多い

長時間デスクワークをすると、肩や首・足などの血行が悪くなるため、頭皮の血行にも影響します。
さらにパソコンは目を疲れさせてしまうため、肉体疲労にもつながる恐れがあるのです。

普段体を動かさない方は、空き時間などにストレッチを行ってみましょう。

スマホを長時間使う

1日のなかでスマホを使わないという方は少ないでしょう。

長時間使用することで目が疲れるだけでなく、首の姿勢も悪くなり、血行不良や首・肩こりの原因になります。

乱れた生活習慣や食生活

乱れた生活習慣や食生活は、自律神経やホルモンバランスを乱す原因です。

その結果、新陳代謝がスムーズに行われなくなってしまうと、体内に老廃物が溜まり血行不良につながってしまうことがあります。

血行不良を放っておくと、首や肩のコリ・頭痛・吐き気・薄毛などの頭皮トラブルにつながる可能性があります。
そのため、放置せず早めに対策を行いましょう。

頭のかたさは自分でチェックすることができます


通常頭頂部の皮膚は、動かすことができます。
しかしかたくなってしまっている場合は、この動きをあまり大きく動かすことができません。

また指の腹で健康な頭皮を押すと、反発する感触がありますが、かたくなっている場合はこの反発する感触がありません。

自分で簡単にチェックできる方法があるため、確認してみましょう。

頭のかたさのチェック方法

  1. 自分の手をグーに握ります。
  2. 耳の一番高いところに第二関節をつけます。
  3. 少し力を入れて押し当て、後ろに持ち上げてみましょう。

このときに痛みを感じた場合は、頭皮に老廃物が溜まり、頭がかたくなっていることが多いです。

地肌マッサージなどの対策を行うことで血行不良の改善が期待できます

頭のコリをほぐし柔らかくするには、次のような方法が効果的です。

地肌マッサージ

地肌マッサージを行い、頭皮の血行を促進させることで頭のコリをほぐす効果が期待できます。
地肌マッサージは、お風呂の前にオイルなどをつけて行いましょう。

またシャンプーをする際でも行えます。

最初に耳周りからゆっくりもみほぐしていき、地肌を頭頂部に引き上げるように押し上げていきます。

次に前髪の生え際から頭頂部に向けて、指でゆっくり押していきましょう。
マッサージは指の腹の部分を使い、爪を立てないように気をつけます。

また力の入れ方の目安は少し痛くても気持ちいいと思える程度にし、力を入れすぎないように注意してください。

引き上げたり、押したりする動作はゆっくりと優しく行うことが大切です。

入浴する

湯船に浸かることで血行が促されます。
普段シャワーしか浴びない方は、湯船に浸かるように心がけましょう。

また熱いお湯は肌を傷つけてしまうことがあるため、注意が必要です。

体を温める食べ物を食べる

生姜や根菜類、唐辛子などは体を温める効果があるといわれています。
体を温めてくれる食べ物を積極的に摂りましょう。

また生のサラダを食べるのではなく、温野菜を食べたり、温かい飲み物を飲むようにしたりしてもよいでしょう。

体が温まることで、血行改善が期待できます。

適度な運動

体を動かし、血行を促進させましょう。
筋力の低下はコリの原因にもなります。

とくにデスクワークなどが多い人は、日頃から軽い運動をする習慣をつけましょう。

(まとめ)地肌がかたいのはどうして?

1.地肌がかたいことの原因の1つに血行不良があります

地肌がかたい原因の1つに、頭皮の血行不良が関係しています。
頭皮のコリは、首や肩のコリ・目の疲れ・イライラなどにもつながるといわれています。

頭がかたい人は早めに改善が必要です。

2.頭がかたくなる原因の多くは血行不良が関係しています

頭がかたくなるのは、姿勢が悪いことや長時間同じ姿勢でいることなどにより、血行不良になることが原因です。

デスクワークなどで普段あまり体を動かさない人は、できるときにストレッチや運動をするようにしましょう。

3.頭のかたさは自分でチェックすることができます

健康な頭皮は押さえると反発する感触があり、頭頂部を動かすことができます。

しかし頭皮がかたくなると反発する感触もなく、動きが鈍くなってしまいます。
自分で頭がかたいかどうかチェックし、対策していきましょう。

4.地肌マッサージなどの対策を行うことで血行不良の改善が期待できます

頭のコリをほぐすには、地肌マッサージが効果的です。

また日頃から体を冷やさないように気をつけ、入浴や運動をするなどして血行を促進させることが大切です。
しっかりと対策を行い、健康な頭皮と髪を保ちましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む