地肌が乾燥すると髪は細く弱くなり抜け毛が増えてしまいます


抜け毛は男性の悩みと思われがちですが、女性で抜け毛に悩んでいる人も少なくありません。

一時的な地肌の乾燥ではなく長期にわたり地肌が乾燥すると、髪に栄養が行き届かなくなるため、地肌のターンオーバーが乱れてしまい、抜け毛につながります。

地肌の乾燥は抜け毛だけではなく、フケや痒みなどさまざまな頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。

地肌が乾燥することで炎症を起こしやすくなり抜け毛につながります

地肌の乾燥は、強力なシャンプーの使用やシャンプーのし過ぎ、カラーリング剤やパーマ液による刺激、生活習慣やストレスなどが影響していることが多いです。

ダメージを受け乾燥した肌は、炎症を起こしやすく、地肌のターンオーバーが乱れてしまいます。

肌のターンオーバーが乱れてできた細胞は、未熟のため、肌のバリア機能を上手く発揮できません。

そのため外部の刺激から地肌を守れなくなり、さらに炎症は広がっていきます。

また地肌が乾燥すると血行不良になり、髪に栄養を送ることができなくなり、髪はどんどん弱く細くなりやがて抜けてしまいます。

対策を行うことで地肌の乾燥を防ぐことが可能です


地肌の乾燥による抜け毛対策には、まず頭皮の乾燥を対策することが大切です。
地肌の乾燥や抜け毛の対策には次のような方法があります。

シャンプーを変える

強力なシャンプーが地肌の乾燥を引き起こしている可能性があります。
低刺激のシャンプーや育毛効果のあるシャンプーなども売られていますので、上手く活用しましょう。

カラーやパーマは控える

抜け毛が多いときは、カラーや白髪染め、パーマなどは控えましょう。

おしゃれを楽しみたかったり、白髪が気になったりとどうしてもカラーや白髪染めをしたい場合は、刺激の弱い薬剤を使ったカラーなどを選ぶようにすることをおすすめします。

美容師さんに相談してみてもよいでしょう。

加湿器を置く

エアコンの効いた部屋にいると、室内と外での気温差で乾燥しやすくなります。
頭皮に汗をかいたり冷やされたりすることで、頭皮が乾燥してしまいます。

皮膚に優しい湿度は60~65%といわれており、加湿器を置く、エアコンが直接当たらないようにするなどの工夫をしましょう。

十分な睡眠を取る

髪や肌は寝ているときに修復されるため、十分な睡眠を取ることが大切です。

十分な睡眠は髪や肌の修復だけでなく、自律神経やホルモンバランスを整え、免疫力を高めてくれます。

ストレスを溜めないようにする

ストレスは血行を悪くさせ、頭皮に栄養が届けにくくしてしまいます。
できるだけ普段からストレスを溜めないように気をつけましょう。

自分なりのストレス解消法を見つけておくこともおすすめです。

バランスが取れた食事をすることが髪のためには大切です

わかめは髪によいといわれていますが、わかめを食べることで育毛が促されるというわけではありません。
何よりもバランスのよい食事をすることが大切です。

そのなかでもとくに女性が育毛のために、摂っておきたい栄養素には次のものがあります。

良質なタンパク質

髪はケラチンというタンパク質でできています。
タンパク質が不足すると健康な髪は作れません。

良質なタンパク質が含まれている食べ物は、大豆製品・魚・鶏肉・赤みのお肉・チーズなどの乳製品です。

亜鉛

亜鉛には新陳代謝を上げる働きがあり、育毛に必要不可欠な栄養素です。

この栄養素を含む食べ物は、牡蠣・納豆・アーモンド・ごま・海苔・イワシ・豚レバーなどです。

また亜鉛はビタミンCやクエン酸と一緒に摂ると、さらに効果的です。

ビタミンE

ビタミンEには、抜け毛の原因にもなる過酸化脂質の生成を抑制したり、血管や細胞などの老化を防止し、血行を促進させたりする働きがあります。

ビタミンEを含む食べ物は、アーモンド・オリーブオイル・アボカド・うなぎなどです。

(まとめ)地肌が乾燥すると抜け毛が増えるの?

1.地肌が乾燥すると髪は細く弱くなり抜け毛が増えてしまいます

地肌が継続的に乾燥すると、抜け毛だけでなく、フケや痒みなどのさまざまな頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。

そのため地肌を乾燥させないようにしっかりと対策することが大切です。

2.地肌が乾燥することで炎症を起こしやすくなり抜け毛につながります

地肌が乾燥すると、地肌のターンオーバーが乱れます。
その結果、髪に栄養をうまく送れなくなるため、髪は弱くなってしまい抜け毛につながります。

地肌の乾燥や抜け毛に気づいたら、早めに対策を行いましょう。

3.対策を行うことで地肌の乾燥を防ぐことが可能です

地肌の乾燥による抜け毛対策は、地肌が乾燥しないように対策することが基本です。

シャンプーやカラーリング剤などは、地肌に刺激が弱いものを選び、ストレスを溜めないようにすることも効果的です。

4.バランスが取れた食事をすることが髪のためには大切です

女性が育毛のために特に摂りたい栄養素は、良質なタンパク質・亜鉛・ビタミンEなどがあげられます。

またこれらだけでなく、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む