地肌のベタつきの改善には過剰な皮脂分泌を防ぐことが必要です


地肌のベタつきは、頭皮を保護する役割を持つ皮脂が異常に分泌されることで起こることが多いです。
そのため正常な皮脂量を保つよう生活習慣を改めることが対策となります。

ホルモンバランスが崩れることで皮脂量が増加することもあるため、日頃の生活のなかで改善を必要とする部分はないか確認することが必要です。

過剰な皮脂分泌の原因の1つにホルモンバランスの崩れがあります

地肌のベタつきを招く原因となるのは過剰な皮脂分泌ですが、ホルモンバランスが崩れることで発生することがあります。

ホルモンバランスは生活習慣の乱れも大きく影響するので、次のようなポイントがないか確認しましょう。

脂っこい食事や甘い物を多く食べる

脂っこい食事が増えるとその分体内にとりこむ脂肪分の量が増え、中性脂肪を溜め込みやすくなります。

それは脂肪となって蓄積され、量が多くなることで頭皮の毛穴からの皮脂分泌量も増えてしまうのです。

また甘い物をたくさん食べる場合も同じで、消費しきれない糖分は中性脂肪になって溜め込まれていくため、肥満になり髪のベタつきが起こりやすくなるでしょう。

そして肥満はホルモンバランスを乱す要因の1つです。

生活のリズムが整っていない

朝起きて夜眠るというリズムが整っていなかったり、睡眠時間が短かったりしてもホルモンバランスは崩れやすくなります。

ホルモンは繊細なものであり、少しの体の変化でも分泌に影響を及ぼしてしまうからです。

地肌のベタつきがひどくなると悪臭・ニキビなどを引き起こします


頭皮のベタつきは見た目に影響しますが、それ以外の問題もあります。

1日に1回シャンプーするタイミングよりも早く髪がベタついてしまうため、余分な皮脂が頭皮に存在する時間が長くなります。
そのため皮脂が酸化し悪臭を発するようになる可能性があるのです。

ほかにも毛穴の奥に皮脂が残るようになり、そこで雑菌が繁殖することもイヤなニオイを発する原因です。

悪臭のほかにも、毛穴で雑菌が繁殖するとニキビなどの炎症が起きたり、かゆみが出たりしてさまざまな症状に悩まされることもあります。

さらに悪化すれば、毛穴に残って落としにくくなった皮脂が髪の毛の成長を邪魔するため、細い弱い髪の毛しか育たなくなり薄毛につながることもあります。

もしそのような状態になったとき、ニオイを何とかしようとワックスやスプレーを使用することは避けましょう。

頭皮や毛穴にとって刺激となるため、さらなる炎症などを起こしてしまう危険があるためです。

生活習慣を改善し皮脂分泌量を正常に保ちましょう

特別なことを行わなくても、毎日の過ごし方を少しずつ変えることで生活習慣の改善はでき、ホルモンバランスを安定させて地肌のベタつきの改善は目指せます。

次のような改善点に取り組んでみましょう。

脂控えめで栄養バランスを考えた食事にする

五大栄養素のたんぱく質、脂質・炭水化物・無機質・ビタミンをバランスよく食事に取り入れ、栄養素が不足しないように心がけましょう。

その日の食事で脂肪分が多くなってしまったと感じるときは、野菜を多めにして排出を促すようにする方法もあります。

脂肪の蓄積量が少なくなれば肥満になることも防げるため、ホルモンバランスの乱れを防ぐことにもつながるでしょう。

規則正しい生活をし睡眠をきちんと取る

夜更かしをして睡眠時間が少なくなってしまったり、夜中起きていて昼間眠ったりという生活では、ホルモンバランスも乱れやすくなります。

そのため夜はある程度同じ時間に眠り極端に睡眠時間が少なくならないようにしましょう。

睡眠をきちんと取ることで体を休めることができ、新陳代謝もスムーズになり、体内のあらゆる働きも正常になるといわれています。

(まとめ)地肌のベタつきを改善するには?

1.地肌のベタつきの改善には過剰な皮脂分泌を防ぐことが必要です

地肌のベタつきは、多すぎる皮脂分泌によって起こっています。

そして異常な皮脂分泌はホルモンバランスが関係しているため、そのきっかけとなる日常生活を見直す必要があるのです。

2.過剰な皮脂分泌の原因の1つにホルモンバランスの崩れがあります

地肌のベタつきは皮脂分泌が過剰になると起こりますが、その原因の1つにホルモンバランスの崩れがあります。

そのためホルモンバランスを崩すことにつながる生活習慣を改善するようにしましょう。

3.地肌のベタつきがひどくなると悪臭・ニキビなどを引き起こします

地肌のベタつきがひどくなると髪の毛のボリュームがダウンして印象が変わるだけでなく、悪臭やニキビのような炎症を起こす原因になります。

炎症が起こるようになると、かゆみが出たり栄養が十分に行き渡らずに薄毛や抜け毛に悩まされることもあるのです。

4.生活習慣を改善し皮脂分泌量を正常に保ちましょう

地肌のベタつきは生活習慣を改善し、皮脂分泌量を正常に保てるようにすることで防ぐことが可能です。

そのためには栄養バランスがよい食事を取り入れ、規則正しく生活して睡眠を取り体を休めることが大切です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む