地肌にぶつぶつができたときは生活習慣を見直しましょう


地肌にぶつぶつができる症状は、日頃の生活習慣が大きく関係しています。
そのため毎日の生活を振り返り頭皮湿疹の原因がないか探ることが必要です。

たとえば毎日髪を洗うシャンプーの成分はどのようなものか、食事の栄養バランスは問題ないか、運動や睡眠は不足していないか、ストレスは溜まっていないかなどを確認し、改善しましょう。

地肌にぶつぶつができる原因は日常生活のなかにあります

気づいたら頭皮にぶつぶつができていたときには、生活のなかできっかけになる要因があるはずです。

次のようなポイントに思い当たることはないか、日々の生活を振り返ってみましょう。

刺激の強いヘアケア製品を使っている

シャンプーのなかには、洗浄成分が強すぎたり添加物が多かったりするものがあります。

これは少しの量でも洗浄力が期待でき、添加物により長期間保存が可能になるためですが、頭皮に刺激を与える原因にもなります。

そのようなヘアケア製品を使い続けていると頭皮に必要な皮脂を落としすぎてバリア機能が低下し、雑菌が入り込んだ結果ぶつぶつができてしまうことがあるのです。

脂っこい食事が多く睡眠不足になっている

脂分の多い食事を取っていると中性脂肪が蓄積されやすくなり、頭皮の皮脂分泌も多くなりがちです。

また睡眠不足になると新陳代謝が低下してスムーズに老廃物を流すことができず、余分な皮脂や古い角質が残ってしまうことになります。

どちらの場合も皮脂や汚れが毛穴を塞ぐことになり、そこで雑菌が繁殖して地肌にぶつぶつをつくる原因になるのです。

生活習慣を改善しないとそのほかの深刻な病気にかかる恐れもあります


地肌のぶつぶつはそのまま放っておくと、かゆみを伴ったり範囲が広がったりと悪化する可能性があります。

悪化すればするほど改善するには時間がかかるようになるため、できるだけ早いうちに改善することが大切です。

もし地肌のぶつぶつの改善に取り組まないのであれば、生活習慣の改善をしないということにもなります。

その結果、頭皮だけでなく体全体に悪影響を及ぼす恐れがあるのです。

たとえば刺激の強いヘアケア製品は手のひらなどの皮膚を荒れさせることもあるため、湿疹に悩むこともあるでしょう。

脂っこい食事が多ければ中性脂肪が増えて、睡眠不足も重なればさらに生活習慣病にかかるリスクが高まります。

生活習慣病から糖尿病など完治の難しい病気にかかってしまう可能性もあります。

そのため生活習慣の改善は地肌のぶつぶつをきれいにするためだけでなく、健康のためにも欠かせないのです。

頭皮へのダメージを考慮し日頃の生活を見直しましょう

地肌にぶつぶつができたときは、むやみに触らないことが大切です。

なぜなら吹き出物がある状態の敏感になっている毛穴に、手や指についている多くの雑菌が入り込み炎症を悪化させてしまう可能性があるためです。

そして日頃使っているシャンプーなどヘアケア製品の成分を見直すようにしましょう。
刺激が強すぎるものであれば優しい洗浄成分のものに変えて、ワックスやスプレーの使用は控えるようにします。

もしどうしても使わなければならないときには、頭皮につかないようにするなどの工夫をして、帰宅後できるだけ早く洗い流すようにしましょう。

また生活習慣を改善させることも効果的です。

中性脂肪を増やす食事内容を控えて野菜を多めに食べたり、睡眠時間をしっかり取ったりして規則的な生活を心がけましょう。

こうした生活を行うことで新陳代謝もスムーズになり、古い角質や余分な皮脂が排出されやすくなるほか、過剰な皮脂分泌による地肌のぶつぶつの改善に役立つでしょう。

(まとめ)地肌にぶつぶつができたら何をすればいいの?

1.地肌にぶつぶつができたときは生活習慣を見直しましょう

地肌にぶつぶつができたときは、今までの生活習慣のなかで体によくないポイントがあったということになります。

そのため、日頃使っているヘアケア製品・食事・運動・睡眠・ストレスなどについて振り返り改善することが必要です。

2.地肌にぶつぶつができる原因は日常生活のなかにあります

地肌にぶつぶつができたときは、普段の生活のなかで悪影響を与えている要素がないか確認することが大切です。

使っているシャンプーや食生活の栄養バランス、睡眠時間などさまざまな要素が原因を作ることになります。

3.生活習慣を改善しないとそのほかの深刻な病気にかかる恐れもあります

生活習慣に地肌のぶつぶつを増やしてしまう要素があるとわかれば、早いうちにその点を改善しましょう。

そのまま放っておけばぶつぶつが悪化するだけでなく、生活習慣病につながることもあります。

4.頭皮へのダメージを考慮し日頃の生活を見直しましょう

地肌のぶつぶつがあるときは、頻繁に触らず清潔な状態を保つよう心がけましょう。

そして日頃使うシャンプーなどは刺激の少ないものにし、健康的な生活を送るよう気をつけていくことが大切です。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む