地肌のかゆみは頭皮の炎症が原因です


頭皮のかゆみが続くのは、地肌に炎症が起きていることが原因です。

炎症とは皮膚の組織がダメージを受けた時に起こる反応で、傷ついた組織をはがし新しく生まれ変わらせるために起きます。

そのため地肌のかゆみは何らかの刺激により頭皮がダメージを受けていると考え、対処する必要があるのです。

頭皮の炎症はさまざまな刺激から起こります

地肌のかゆみを引き起こす頭皮の炎症は、あらゆる刺激がもとになって起こっています。

いつも辛い頭皮のかゆみに悩まされている方は、次のような原因が思い当たらないか振り返ってみましょう。

ストレス

日頃大きなストレスにさらされていると、体が耐え切れず拒否反応のように地肌のかゆみを引き起こすことがあります。

仕事や家庭などのさまざまなストレスが溜まっていくと、いつの間にかかゆみが起こるようになっていることがあるのです。

ヘアケア製品

頭皮にかゆみなどのトラブルを起こす直接的な原因の1つが、使用しているヘアケア製品です。

なかでもシャンプーは使用頻度が高く、毎日使用するものなので成分には気をつけましょう。

一般的なシャンプーのなかには洗浄成分が強く、頭皮に必要な成分まで落としてしまうものがあります。

続けて使っているうちに、ダメージが蓄積されて地肌のかゆみとなって現れることもあります。

放っておくとかゆみが鎮まらないこともあります


頭皮がかゆい状態が続くだけでなく、髪のべたつきや嫌なニオイがする場合は、頭皮で皮脂の過剰分泌が起きている可能性があります。

炎症が悪化して症状が悪化している状態のため、炎症を改善し鎮めていかなくてはなりません。

地肌の炎症は雑菌が入り込むことで起こり、嫌なニオイも雑菌が繁殖することで強くなってしまいます。

炎症が進行すると頭皮を清潔にするだけではかゆみの改善ができず、毛穴の奥深くにまで入り込んでいる雑菌の繁殖を抑える必要が出てくるのです。

また地肌のかゆみは大きなストレスにもなります。
ストレスのあまり地肌をかきむしってしまうと傷ができ、その箇所に雑菌が繁殖するとさらに炎症が進んでしまいます。

傷が深いと治るまでに時間もかかってしまうため、早期の治療が必要といえるでしょう。

頭皮に刺激の少ない製品を使いストレス解消を心がけましょう

地肌のかゆみを改善するには直接的な刺激を和らげ、ストレスを溜めこむことなく適度に解消していくことが大切です。

現在、頭皮の炎症に悩んでいる方は、次のような改善点を試してみてください。

地肌に優しいヘアケア製品を使う

頭皮ケアに適したシャンプーのなかには洗浄成分が優しいだけでなく、髪に嬉しい成分が配合されていたり添加物が使われていなかったりというものもあります。

そのため地肌のかゆみの原因になる刺激を軽くするだけでなく、美しい髪の実現にもつながるのです。

またシャンプーだけでなくトリートメントも同じように頭皮ケア向けの製品を使うと、より効果を実感できるでしょう。

運動してストレス解消をする

運動不足は新陳代謝を悪くするため、適度に体を動かして血流を良くし頭皮細胞の生まれ変わりを促進しましょう。

細胞が新しくなる周期が早まれば、古い角質が残って嫌なニオイの原因になることも少なくなるといわれています。

汗ばむくらいの運動をして毛穴に詰まった余分な皮脂を排出することは、薄毛や嫌な臭い対策にもなると考えられています。

そのためムリをしない範囲で定期的に継続して体を動かすことがおすすめです。
また運動は気分転換にもなり全身の老廃物も排出されやすくなるので、ストレス解消にもつながります。

ストレスがかゆみの原因となっている場合にも、運動を行うことで改善が期待できるでしょう。

(まとめ)地肌のかゆみが起こる原因とは?

1.地肌のかゆみは頭皮の炎症が原因です

地肌のかゆみは頭皮がダメージを受け、炎症が起きていることで現れる症状です。

かゆみが起きた場合には何らかの刺激があると考えて、原因は何かを見つけて対策することが必要です。

2.頭皮の炎症はさまざまな刺激から起こります

地肌のかゆみは頭皮の炎症によって起こる症状です。

炎症の原因は、毎日の生活のなかで溜まったストレスや毎日使うシャンプーなどのヘアケア製品の成分による刺激などがあります。

3.放っておくとかゆみが鎮まらないこともあります

地肌のかゆみをそのまま放置しても改善することは難しく、炎症を鎮める必要があります。

そのままにしておくと雑菌が炎症に入り込み、毛穴の奥深くまで入って繁殖してしまえば頭皮を清潔にするだけでは改善できなくなるのです。

4.頭皮に刺激の少ない製品を使いストレス解消を心がけましょう

地肌のかゆみの原因を改善するには、頭皮に刺激の少ないヘアケア製品を使い、運動を行いストレス解消を心がけることが効果的です。

毎日使うシャンプーの成分に気をつけることや、軽い運動から始めてみましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む