オリーブオイルの成分で皮脂汚れなどの頭皮ケアが期待できます


オリーブオイルも頭皮の皮脂汚れをケアする助けになります。

オリーブオイルに含まれたビタミンEや不飽和脂肪酸などが頭皮ケアに役立つ成分と言われているからです。

ただし食用で使われているものは、精製の面で頭皮ケアとして使うのは良くないと言われています。
頭皮ケアのためにオリーブオイルを使うなら、化粧品として精製されたものがおすすめです。

ビタミンEや不飽和脂肪酸が頭皮によいとされています

頭皮ケアをする上でオリーブオイルもよいという話もあります。
オリーブオイルは料理に使用するのが一般的で、ビタミンEが豊富で栄養価が高いと言われています。さらにオレイン酸は悪玉コレステロールを減らす助けになるという話もあるのです。

このオリーブオイルですが、頭皮によいと言われる理由にビタミンEや不飽和脂肪酸の存在があります。まずビタミンEは髪を作る栄養素の1つですし、抗酸化作用もあると言われているのです。肌を保護すると言われているビタミンAが含まれているのも見逃せないポイントの1つでしょう。

また、不飽和脂肪酸としてリノール酸やオレイン酸などは皮膚の炎症を抑える働きがあるとも言われているのです。

このような健康によいと呼ばれる栄養素が豊富に含まれているだけではなく、頭皮に対しても良い影響があると言われています。
そのため頭皮ケアのためにオリーブオイルを利用することはけして悪いと言えないでしょう。

オリーブオイルを使用して、頭皮ケアをするのもよいのではないでしょうか。

食用ではなく化粧品として精製されたものがおすすめです


オリーブオイルを頭皮に使うのはよいですが、注意点もあります。

まず食用のオリーブオイルで頭皮ケアをするのは控えた方がよいでしょう。
もちろんある程度の効果は期待できるかもしれませんが、精製度の問題が考えられるのです。

基本的には化粧品として作られたオリーブオイルを使った方がよいでしょう。
特にエキストラバージンオリーブオイルは化学処理をしていないためによいとされています。

また、具体的にどのような場面で使うのがよいかと言えば、1つに頭皮の乾燥ケアが挙げられるでしょう。

オリーブオイルを使い頭皮マッサージを使うことで、過酸化脂質という酸化した脂質を取り除く働きが期待できると言われています。
老廃物なども取り除く助けとなりますから、頭皮の臭いについて予防もできると言われているのです。

また、保湿効果が期待できるので、オリーブオイルを使うことで頭皮の乾燥対策も期待できるのです。

ほかにもオリーブオイルで頭皮マッサージを行うことで、血行へよいアプローチができるとも言われています。

頭皮の健康を保つには、栄養を届けるための血行がスムーズであることが必要と言われているので助けになるでしょう。

このような理由からオリーブオイルを使用した頭皮ケアはよいと言えるのです。

シャンプー前にオリーブオイルで頭皮マッサージをしましょう

オリーブオイルを使用して頭皮ケアをするタイミングとしては、シャンプー前がよいと言われています。
また、どれだけ使うのか量の問題についても注意が必要です。
オリーブオイルがよいとは言っても大量に使用することで、頭皮がべたついてしまうことがあるからです。

そうなると頭皮ケアどころか、思わぬトラブルに発展してしまうので気をつけましょう。オリーブオイルで頭皮ケアを行う場合には、500円玉ぐらいが目安と言われています。

頭皮マッサージを行うにしてもシャンプーと同じく指を立てるのは止めましょう。
爪によって頭皮にダメージを与えることが考えられるからです。
あくまで優しく丁寧に行い頭皮全体に広げていきます。

その際にオイルを塗った状態で頭にタオルを巻いてお風呂に入ることで、老廃物や汚れを流しやすくなります。

それからオリーブオイルを流してからシャンプーなどであらためて頭皮を洗うという流れです。

このようにオリーブオイルは頭皮ケアの助けになるのです。

もう一段上の頭皮ケアをしたいなら、オリーブオイルを使用するのもよいでしょう。

(まとめ)頭皮ケアにオリーブオイルがよいって本当の話?

1.オリーブオイルの成分で皮脂汚れなどの頭皮ケアが期待できます

オリーブオイルの中に含まれたビタミンEや不飽和脂肪酸は頭皮ケアの助けになるので実践してみましょう。
ただし、化粧品として精製されたものを使わないと、イメージしたケアができない場合もあるので注意が必要です。

2.ビタミンEや不飽和脂肪酸が頭皮によいとされています

オリーブオイルにはビタミンEや不飽和脂肪酸など頭皮に良い影響を与える成分が含まれていると言われています。
ビタミンEは髪を作る材料にもなりますし、抗酸化作用についても期待できます。

不飽和脂肪酸も皮膚の炎症予防ができると言われているのです。

3.食用ではなく化粧品として精製されたものがおすすめです

オリーブオイルと言っても食用のものは精製度の問題があるので、化粧品用を使いましょう。

またオリーブオイルを使って頭皮マッサージをすることで、汚れの除去や保湿効果、さらにスムーズな血行が期待できるのです。

4.シャンプー前にオリーブオイルで頭皮マッサージをしましょう

オリーブオイルによるケアはシャンプーを使用する前にしましょう。
それは汚れを取り除く助けになるからですが、大量に使うとべたつきがひどいので注意が必要です。

また、爪を立てて頭皮マッサージをすると、皮膚を傷つけるリスクがあるので止めましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む