頭皮の汚れケアのため「正しい」方法でシャンプーしましょう


頭皮は体の中でも、新陳代謝が活発な部位のひとつです。

また汗や帽子などによる蒸れで、匂いや汚れが気になる部分でもありますよね。

毎日シャンプーしていても、なんとなくすっきりしない時もあるのではないでしょうか。

頭皮が汚れてしまうと、フケが増えたり、毛穴が詰まって炎症をおこしてしまったりして、白髪・薄毛・抜け毛の原因にもなりかねません。

正しいシャンプーの方法で頭皮の汚れを落としてあげることは、健やかな頭皮の環境を整えることにもつながります。

頭皮の汚れを落として、健康な髪を作り出すための基礎を作りましょう。

汚れが落ちていないような気がするのは、理由があります

毎日シャンプーしているのに、なんとなくベタベタしている気がする、匂いが気になるという方は、汚れがきちんと落とせていないのかもしれません。

汚れが原因になっているこれらの症状を改善するためには、まず頭皮を清潔にしておくことが大切です。

また頭皮が汚れていると、抜け毛・白髪・薄毛などの原因にもなりかねません。

頭皮の汚れには、外部から付着した汚れと、頭皮そのものから排出された汚れが存在しています。

頭皮のべたつきや匂いは、頭皮から排出された汚れが原因となっていることがほとんど。

これらの汚れは、新陳代謝によって剥がれ落ちたフケや、毛穴から排出された皮脂です。

本来ならパラパラと剥がれ落ちるはずのフケが、過剰に分泌された皮脂と結びつくことで塊状になってしまい、毛穴を詰まらせてしまいます。

その結果として細菌が繁殖して嫌な匂いも発生しやすくなるのです。

髪を洗うのではなく、頭皮を洗いましょう


しっかり洗うといわれると、シャンプーの量を増やしてみたり、ゴシゴシと強くこすったり、熱いお湯でベタベタを流そうとしたりすることをイメージする方もいるかもしれません。

しかしそれらは逆効果。

きれいにするどころか、頭皮を痛めつけてしまい、乾燥やダメージの原因ともなりかねません。

ちなみに一般的には「髪を洗う」といわれていますが、実は洗うべき部分は頭皮です。

「スカルプケア」という言葉を聞いたことがありませんか?

スカルプとは頭皮のこと。

頭皮が弱ってしまうと働きが悪くなり、栄養が行き届かなくなって、ハリやコシのある美しい髪が生えてこなくなってしまいます。

そのため健康な髪を作るためには、まず健康な頭皮を作らなければいけません。

髪を洗う際は、事前にしっかりと頭皮まで濡らした上で、アミノ酸系などの洗浄力が穏やかなシャンプーを使って、頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。

またシャンプー剤が頭皮に残ると炎症の原因にもなりますので、ぬるめのお湯でしっかりとすすぐことも大切です。

スカルプケアに特化したシャンプーも売っていますので、そういった商品を使ってもよいのではないかと思います。

スカルプケアにはマッサージも大切です

頭皮を健康にするためには、栄養や酸素が行き渡ることも重要です。

必要な栄養を運んでくれるのは、頭皮に張り巡らされている毛細血管。

しかし血行不良だと、頭皮の隅々まで栄養が行き渡らなくなり、健康な頭皮や髪の毛を作り出すことができなくなってしまうのです。

頭皮に両手の指の腹をあてて、前後左右に揺さぶってみてください。

その時に頭皮があまり動かない、動かそうとすると痛みを感じるという方は、血行不良になっている可能性が高いです。

頭皮の血行をよくするためには、頭皮マッサージが効果的です。

自宅でオイルなどを使って頭皮をもみほぐすことでも効果を得られますが、専用のサロンなどでヘッドスパを受けると更に効果的です。

スカルプケアを行うことで、頭皮のたるみが解消され、顔や首元もすっきりして見えるようになるなどの嬉しい効果も期待できます。

正しいシャンプーをし、スカルプケアを行うことで、髪や地肌にとってよい環境を整えてあげましょう。

(まとめ)頭皮の汚れが気になる!どんなケアをするとよいの?

1. 頭皮の汚れケアのため「正しい」方法でシャンプーしましょう

頭皮は体の中でも新陳代謝が活発な部位です。

そのため毎日シャンプーをしていても、正しいケアができていないと匂いやべたつきが気になるようになります。

頭皮を健康にしていくことで、健康な髪を作り出しましょう。

2. 汚れが落ちていないような気がするのは、理由があります

髪のべたつきや匂いの原因は、頭皮から排出された汚れです。

代謝で剥がれ落ちがフケや、毛穴から排出された皮脂が結びつくと毛穴を詰まらせる原因になります。

その結果として細菌が繁殖して嫌な匂いも気になるようになってしまうのです。

3. 髪を洗うのではなく、頭皮を洗いましょう

髪を洗うといいますが、実際に洗うべきなのは頭皮です。

頭皮を清潔にしておくことで、頭皮が健康な状態になり、コシやハリのある美しい髪を生み出すことができるようになります。

スカルプケアに特化したシャンプーが効果的です。

4. スカルプケアにはマッサージも大切です

スカルプケアに重要なのは、日々の正しいシャンプーと、頭皮の血行促進です。

健康な頭皮を作るには、栄養が行き渡っていることが大切。

栄養は毛細血管を通じて運ばれてくるので、マッサージやヘッドスパなどを行って頭皮の血流をよくしましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む