女性の頭皮の毒素はアミノ酸シャンプーで解消できます

d9d44cbe52eb6e81906c440a799d5688_s
毎日髪を洗って頭皮をキレイにしているつもりでも、シャンプー方法が間違っていると汚れや皮脂などの毒素が詰まってしまうことになります。

シャンプーを見直すだけで頭皮のデトックス効果が期待できます。

なかでもアミノ酸シャンプーがおすすめで、頭皮を傷つけないよう汚れをしっかり洗い落とすことが大切です。

それに加えてヘッドスパや頭皮マッサージ、食生活の改善を取り入れることで効果を高めることができるでしょう。

毒素が溜まる原因はシャンプーに問題があるからかもしれません

毎日シャンプーやヘアケアをして頭皮をキレイにしているつもりでも、実は頭皮にたくさんの毒素が詰まってしまっている可能性があります。

特に夏の季節は汗をかきやすく、頭皮に汚れが溜まりやすい時期にもなるので注意が必要です。

頭皮の汚れの原因はどのようなものがあるでしょうか。

シャンプーやリンスなどのすすぎ残し

シャンプーが不十分で汚れが落としきれていない、またはシャンプーやリンスのすすぎ残しがあると残った泡が頭皮に付着し汚れとして蓄積されてしまいます。

過剰なシャンプーも皮脂が増える原因に

頭皮にはある程度の量の皮脂も必要で、この皮脂を落とし過ぎてしまうことで皮脂の過剰分泌を招いてしまうことになります。

1日に何度もシャンプーをする、力を入れてゴシゴシ洗う、洗浄力の強すぎる頭皮にとって刺激の強いシャンプーを使うなどが原因となるので注意しましょう。

汚れが蓄積されると頭皮に重みを感じることや皮脂汚れが酸化して臭いがする、フケかゆみ、抜け毛などを引き起こしてしまうこともあります。

シャンプーを変えるだけで頭皮のデトックス効果が期待できます

bd589e98f7fa2338d400779d8c851d74_s
女性の間で、体の毒素を排出するデトックスがとても人気のようです。

デトックスは半身浴や運動で汗をかくことや、食物繊維をとることにより便秘解消をするなど健康に良いといわれています。

これと同じように頭皮のデトックスにはメリットがたくさんあり、シャンプーを変えるだけで頭皮のデトックスに繋がる効果が期待できるでしょう。

今使っているシャンプーの見直しを

今あなたが使っているシャンプーは頭皮にとって良いものでしょうか。

市販でよく売られている低価格なシャンプーは石油を原料としています。

このタイプのシャンプーは洗浄力に優れていますが、必要な皮脂まで落としてしまうことや頭皮にとって刺激が強すぎるといったデメリットがあります。

オススメはアミノ酸シャンプーです。

頭皮に優しく必要な皮脂のみを落としてくれる効果が期待できます。

シャンプー方法も見直してみよう

ゴシゴシと洗うのは頭皮を傷つけてしまうため良くありません。

十分に頭皮をシャワーで濡らした後に、シャンプーを泡立ててから指の腹を使って丁寧にマッサージしながら洗うようにしましょう。

その際に、すすぎ残しのないようにしっかりと洗い流します。

またシャンプーは1日に1回毎日行うようにしましょう。

ヘッドスパ、頭皮マッサージ、食生活の改善もオススメです

シャンプー方法の改善が効果的だとお伝えしましたが、すでにたくさんの皮脂や汚れが蓄積してしまっているとシャンプーだけでは汚れを取り除ききれないこともあります。

その場合は、美容院のヘッドスパをおすすめします。

ヘッドスパを利用することで汚れを完全に落とすことが可能です。

ヘッドスパをして頭がふわっと軽くなったかも・・・と感じれば効果が出ている証拠です。

定期的にヘッドスパを行うとさらに効果的ですが、やりすぎは皮脂の過剰分泌となりますのでくれぐれも気を付けましょう。

その他にも頭皮のデトックスに効果的な方法を紹介します。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージをすることで血行が促進され、頭皮も柔らかくなります。

汚れも浮き上がって落ちやすくなるのでおすすめです。

食生活の改善

ファーストフードや脂っこいものが中心の偏った食事は、皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。

これらの食事はなるべく量を減らして、肉、野菜、果物、海藻類や豆類など何でもバランスよく摂取するように心がけましょう。

(まとめ)女性の頭皮の毒素を解消する方法とは?

1.女性の頭皮の毒素はアミノ酸シャンプーで解消できます

シャンプーを見直すと、頭皮の皮脂汚れなどをキレイに落とすデトックス効果が期待できます。

それに加えてヘッドスパや頭皮マッサージ、食生活の改善を取り入れることでより高い効果が実感できるでしょう

2.毒素が溜まる原因はシャンプーに問題があるからかもしれません

毎日髪を洗って頭皮を清潔にしているつもりでも、間違ったシャンプーを繰り返していると頭皮にたくさんの毒素が詰まっている可能性があります。

これらの汚れが蓄積されていくとフケやかゆみ、抜け毛などになるリスクも増えるといわれています。

3.シャンプーを変えるだけで頭皮のデトックス効果が期待できます

頭皮のデトックスには頭皮の皮脂汚れなどの毒素を取り除くメリットがあり、シャンプーを変えるだけでも高い効果が期待できます。

アミノ酸シャンプーがおすすめで、シャンプー方法も頭皮を傷つけないよう汚れを洗い落とすことが大切です。

4.ヘッドスパ、頭皮マッサージ、食生活の改善もオススメです

既に頭皮の汚れが多いと感じる場合は、ヘッドスパをして1度汚れをリセットすることをおすすめします。

その他にも頭皮マッサージは血行促進で汚れを浮き上がらせ落としやすくさせる効果があり、食生活の改善で頭皮の皮脂の過剰分泌を防ぐことができます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む