ストレスが溜まると女性の頭皮にニキビができることがあります

f50091b012fe937b5008047098e7b1be_s
ニキビは皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まり、汚れなどが原因でできるものです。
こうしたニキビができる原因の中には、ストレスもあります。

ストレスが溜まると、皮脂分泌が過剰になり、ニキビができやすくなります。
これは頭皮であっても例外ではありません。

顔にできるのと同様に、頭皮にもニキビができてしまうのです。
頭皮のニキビを改善するためには、ストレスを溜めないことが大切です。

頭皮にニキビができる原因は皮脂や汚れです

ニキビというのは、古い角質や皮脂によって塞がった毛穴が炎症を起こしている状態です。
これは顔であっても、背中や胸元であっても同じことです。

同様に頭皮にできるニキビも、塞がった毛穴の炎症によって起こります。

しかし皮脂や汚れを落とそうと過剰に洗髪を行うというのは逆効果です。
角質の詰まりは、ターンオーバーが正常にできていないために起こります。

頭皮を洗い過ぎることで皮膚が荒れてしまうと、これがうまくいかなくなってしまうことがあるのです。

また過剰に皮脂を落とすことによって、かえって皮脂分泌が過剰になってしまう場合もあります。
必要以上に頭皮を洗っても、頭皮のニキビの原因を除去することはできないのです。

頭皮の毛穴を詰まらせないためには、適度に頭を洗うことと、皮膚を健康に保って正常なターンオーバーを促すことが大切です。

また毛穴の汚れをしっかり落とすためには、オイルパックや蒸しタオルなどでケアをするのもおすすめです。

ニキビを防ぐためにストレスを溜めない生活を心がけましょう


ストレスが溜まると、自律神経や女性ホルモンの乱れが起こります。
すると適切な皮脂分泌や肌の健康を保つことができなくなり、ニキビができてしまうのです。

ニキビの原因を排除するためにも、ストレスフリーな生活を目指しましょう。

十分に眠る

睡眠不足だと、イライラしたり、憂鬱感が増したりすることがあります。
そうならないためには、ある程度まとまった睡眠時間を確保することが大切です。

また昼夜逆転生活も、ストレスの原因となります。
人間の体は、日がのぼっている時に活動して、夜眠るようにできています。

自然の摂理に逆らわず、早寝早起きを心がけましょう。

ポジティブシンキングを心がける

感情は咄嗟に出てしまうものですから、なかなかコントロールすることはできません。

それでも、いろいろなことをポジティブに捉えて前向きな感情を持つよう心掛けていれば、だんだんとそれが習慣づいてきます。

機嫌が悪い時は、ちょっとしたことでもとても不愉快に感じられてしまうものです。

なるべく前向きな思考を心がけて、苛立ちを減らしていきましょう。

ニキビができやすい生活は健康を損なう恐れのあるものです

不規則な生活や、ストレス・脂質や糖質の高い食事・不衛生な肌環境などは、ニキビの大きな原因となります。

これらはニキビだけではなく、体の健康にも関わってくる問題です。
心当たりがある方は早めに改善するようにしましょう。

不規則な生活

夜更かしや朝寝坊は、多くの病気の原因になります。

短時間睡眠や昼夜逆転生活を送る女性もいますが、こうした生活は、お肌の状態を悪くするだけでなく、将来の健康を損なう恐れのあるものなのです。

夜は遅くとも0時までに眠り、朝目覚めて日の光を浴びる生活を心がけましょう。

食事

揚げ物やチョコレート・ケーキなどはニキビの原因になります。
これらの食事は、とり続けることで生活習慣病や肥満を引き起こすこともあります。

脂質の高いジャンクフードやインスタント食品も同様です。
きちんとした食事をとる時間がない時は、せめておにぎりやお蕎麦・果物などを選ぶようにしましょう。

不衛生な肌

顔や頭をきちんと洗わないと、汚れが溜まってニキビができてしまいます。
しかし汚れの付着で起こるのはニキビだけではありません。

頭皮の炎症や痒み・フケなども、不衛生な肌環境が原因で起こります。
疲れた日の夜も、面倒がらずにきちんと洗顔や洗髪を行うようにしてください。

(まとめ)ストレスが溜まった女性の頭皮にはニキビができる?

1.ストレスが溜まると女性の頭皮にニキビができることがあります

ストレスが溜まると皮脂分泌が過剰になるため、ニキビができやすくなってしまいます。
これは顔に限ったことではなく、頭皮にもニキビができます。

ストレスを溜めないようにしましょう。

2.頭皮にニキビができる原因は皮脂や汚れです

ニキビの原因は、古い角質や皮脂で塞がった毛穴が炎症を起こすことです。
しかし汚れを落とそうと過剰に頭を洗うことはかえって逆効果です。

毛穴を詰まらせないためには、適度に頭を洗うことと皮膚のターンオーバーを正常に保つことが大切です。

3.ニキビを防ぐためにストレスを溜めない生活を心がけましょう

ストレスが溜まると自律神経や女性ホルモンが乱れて、ニキビができやすくなります。
十分な睡眠をとったり、意識して前向きな考えをもったりするようにして、ストレス軽減を目指しましょう。

4.ニキビができやすい生活は健康を損なう恐れのあるものです

不規則な生活やストレス・脂質や糖質の高い食べ物・不衛生な肌環境などはニキビの原因となるだけでなく、体の健康も損ないます。

心当たりがある方は早めに改善しましょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む