女性の頭皮のうっ血とは、頭皮の血液が溜まっている状態を言います

dd9563daa457332989ce876ea64c39bb_s
うっ血というのは、静脈の血液がうまく流れなくなって、ひとところに留まってしまう状態を言います。

指などを強く縛ると、指の先が赤や青紫色になります。これもうっ血です。

このように血管がどこかでせき止められたり、心臓の力が弱ったりすることによってうっ血が起こります。

つまり頭皮のうっ血というのは、頭皮の血流が悪い状態ということです。うっ血はむくみの原因になるだけでなく、心不全などの重大な病気を引き起こすこともあります。

頭皮のうっ血は薄毛の原因になります

頭皮がうっ血しているかどうかは、皮膚の状態を確かめることでわかります。

まず頭皮に指の腹を当てて、押してみてください。1箇所ではなく、何か所かで試してみるとよいでしょう。

ぶよぶよと弾力がなく、指が沈み込む感覚がある場合、頭皮がうっ血している状態です。反対に、頭皮が硬く凝り固まっている場合も、頭皮の血行は良くありません。

しかし頭皮が柔らかすぎるというのは、うっ血によって頭皮がむくんでしまっているということですから、更に悪いと言えるでしょう。

また頭皮がうっ血している場合は、柔らかさだけでなく、色にも変化がある場合があります。頭皮が赤くなっている場合は、うっ血の可能性があるので注意しましょう。

うっ血してしまった頭皮には、古い血液が溜まっています。そうすると頭皮は、健康な髪を作り出すことができなくなってしまいます。

健康な髪の毛の成長のためには、健康な頭皮が必要不可欠なのです。

それにぶよぶよとした頭皮は、気持ちの良いものではありません。頭皮にうっ血がある場合は、早急に頭皮の血行改善を行って弾力のある頭皮を取り戻しましょう。

うっ血は同じ姿勢を取り続けることなどによって起こります

af9920072280l
うっ血は、静脈の血流が滞ることによって起こります。もっとも一般的なうっ血の症状は、むくみでしょう。

ずっと立ちっぱなしでいると、足がむくんでつらい、という女性は多いと思います。これは長い間足が心臓のはるか下にあることで、ポンプの力が行き届かず、血流が滞ることによって起こります。

ずっと同じ姿勢を取っていると、筋肉が凝り固まり、血流が悪くなって筋肉が凝ってしまいます。この「コリ」もうっ血の症状のひとつです。

肩・首・頭を動かさずに長い時間を過ごすと、肩こりが起こります。うっ血を防ぐためには、こうした状況を避け、適度にストレッチやマッサージを行うことが大切です。

生活習慣の面では、睡眠不足や栄養不足がうっ血の原因になります。うっ血を防ぐためには、血行が良くなるように、健康的な生活を送るのが一番効果的なのです。

またタバコは血行を非常に悪くするものですから、うっ血が気になる方はやめた方がよいでしょう。同じように、過度の飲酒も血行を悪くする原因となります。

全身をほぐしてうっ血を解消しましょう

頭皮のうっ血を解消するためには、全身の血行を良くすることが大切です。頭皮マッサージや首のマッサージなどを行って、その部分だけのコリを改善することも悪いことではありません。

しかし血液は全身を流れているものですし、コリも、頭・目・首・肩など、ひとつづきになっているものです。

また頭皮のうっ血が起こっている人は、他の部分の血流もよくない可能性があります。血行を良くすることは、体にとってとてもよいことですから、体全体のメンテナンスをするようにしましょう。

運動

運動をして筋肉をつけると、血行がよくなります。

脂肪の多い太った人と、筋肉のついた人では、筋肉のついた人の方が血行が良いのです。とくに女性は男性に比べて筋肉が少な目です。

運動習慣がないという人も多いでしょう。将来の運動機能維持のためにも、運動習慣をつけるようにしましょう。

入浴

入浴をすると、全身の血行が良くなります。

シャワーだけでは、なかなか血行改善をさせることはできません。のんびりとお風呂に浸かる時間は心地の良いものです。

ほんの10分、20分のことですから、忙しいからと入浴時間を削ってしまわないようにしましょう。

(まとめ)女性の頭皮がうっ血するってどういう状態?

1.女性の頭皮のうっ血とは、頭皮の血液が溜まっている状態を言います

うっ血と言うのは、静脈の血が流れずに滞留してしまうことを言います。

頭皮の血流が悪い場合に、頭皮のうっ血が起こります。うっ血はむくみの原因になったり、心不全などの病気を引き起こしたりします。

2.頭皮のうっ血は薄毛の原因になります

頭皮がうっ血しているかどうかは、頭皮の状態を確かめることで判断できます。

ぶよぶよと柔らかい場合や、頭皮が赤い場合はうっ血している可能性があります。うっ血した頭皮では健康な髪が生えてきませんから、早めに対処を取りましょう。

3.うっ血は同じ姿勢を取り続けることなどによって起こります

同じ姿勢を取り続けていると、静脈の血流が滞り、むくみやコリが起こります。

これもうっ血の症状のひとつです。また睡眠不足や、栄養不足・喫煙・飲酒などもうっ血の原因となります。

4.全身をほぐしてうっ血を解消しましょう

頭皮のうっ血を解消するために、全身の血行促進を心がけましょう。

運動をして筋肉を増やしたり、湯船に浸かって全身を温めるのが効果的です。体全体の血行を良くすることが健康にも繋がります。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む