女性ホルモンが減少すると頭皮トラブルが多くなります

72970df9d6baa8aaad53175772ad0f24_s
女性ホルモンが減少すると、頭皮にはさまざまなトラブルが発生します。

肌のターンオーバー、ヘアサイクルの乱れによって元気な髪の毛を育成することができなくなるのです。

結果的に抜け毛や薄毛はもちろんのこと、水分量が減ってしまうので頭皮の悪臭の原因へと発展します。

このように、女性ホルモンと頭皮は密接に関係していることがわかります。

女性ホルモンの減少を放置すると大変なことになります

年齢だから仕方ない…と諦め、女性ホルモンを補ってあげないとさまざまな頭皮トラブルが発生します。

代謝の乱れ

肌をいつまでも綺麗に保つためには、女性ホルモンは欠かせません。

女性ホルモンがあるからこそ、ターンオーバーを正常に行えるのです。

減少してしまうことで代謝機能が低下してしまうので肌の生まれ変わりがなく、ずっと古い状態のままになります。

ヘアサイクルが正常に行われない

綺麗な艶のある髪の毛を維持するためには、ヘアサイクルの周期が重要です。

健康な頭皮の場合の周期は、4年~6年といわれています。

しかし、女性ホルモンの減少によりこの周期が乱れてしまうので、抜け毛や薄毛の原因となるのです。

頭皮からの悪臭

女性ホルモンが少なくなることは、男性ホルモンが多くなることを意味します。

こうなると、頭皮の皮脂が多くなります。

べたつき、毛穴の汚れと結合して酸化などが起こり、最終的には頭皮から悪臭を放つことにつながるのです。

この悪臭は、自分だけではなく周りの人への影響も大きくなってしまいますので、注意が必要です。

このように、女性ホルモンが減少することであらゆる頭皮トラブルの引き金となりますので、対策を早めにおこないましょう。

女性ホルモン減少の原因は年齢だけではありません

imasia_5065659_M (1)
女性ホルモンの減少は、年齢だけではなく日常生活の中にも原因が潜んでいます。

自律神経の乱れ

女性ホルモンが少なくなると、自律神経が乱れてしまいます。

これによって、毎月ある月経が止まってしまったり、乱れてしまったりすることがあるのです。

ホルモンバランスは、月経だけではなくさまざまな体の不調の原因にもなります。

不規則な生活

睡眠不足や、栄養バランスの偏った食事は女性ホルモンへ影響を与えることになります。

健康な生活をしないと、女性ホルモンの分泌も行われなくなるためです。

どうしても補うことができない栄養分があるという場合には、サプリメントを併用することで健康的な生活を送ることができます。

美と健康に悪い喫煙

喫煙は、頭皮だけではなく美や健康にも悪影響を及ぼすことになります。

これは自分だけではなく近くにいる人にも同じような影響を与えてしまいますので、できることなら禁煙をしましょう。

このように、日常生活の中でも女性ホルモンを減少させてしまう要因というのはたくさんあります。

解消するためには、今の生活の見直しをしましょう。

生活の見直しとサプリメントを併用しましょう

年齢と共に減少してしまう女性ホルモンを食い止める方法はありませんが、そのほかの場合は生活習慣の見直しをすることで解消が期待できます。

バランスのいい食事を心がける

仕事との関係もありますが、できるだけ睡眠時間、食事の時間を乱さないことが大切です。

毎日、同じ時間に寝て、同じ時間に起きるという習慣だけでもホルモン状態を維持することができます。

さらに適度な運動を取り入れることで代謝機能を高めることにつながり、髪の毛にとって非常にいい頭皮環境となります。

ストレスを抱えないように心がける

ストレスというのは、いつの間にか蓄積されてしまうものです。

そこで、解消するための時間を確保したり、リフレッシュ目的で散歩をしたりと気分転換をする時間をとってあげることも大切です。

お風呂にゆっくり浸かるだけでも、気持ちを落ち着かせることができるのでストレス発散につながります。

この時、頭皮のマッサージをしながら入浴をすることで、血液の循環を良くすることも期待できるでしょう。

イソフラボンを取り入れよう

イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをするといわれています。

そのため、定期的に補ってあげることで効果が期待できるでしょう。

イソフラボンを多く含む食べ物の摂取も効果的ですが、継続できない場合にはサプリメントの利用もおすすめです。

(まとめ)女性ホルモンが減ると女性の頭皮はどのようになるの?

1.女性ホルモンが減少すると頭皮トラブルが多くなります

年々減少してしまう女性ホルモンを補ってあげないと、頭皮トラブル拡大につながってしまいます。

頭皮を健康な状態にするためにも、女性ホルモン不足は避けることが大切です。

2.女性ホルモンの減少を放置すると大変なことになります

女性ホルモンと頭皮トラブルは一見全く関係なさそうに見えます。

しかし女性ホルモンが減少することで、さまざまなトラブルを引き起こすきっかけとなりますので注意が必要です。

3.女性ホルモン減少の原因は年齢だけではありません

女性ホルモンは、年齢だけではなく生活習慣にも原因があります。

減少させることで、頭皮だけではなく健康への被害を拡大させてしまいますので、定期的に補ってあげる必要があります。

4.生活の見直しとサプリメントを併用しましょう

栄養バランスの整った食生活を心がけても、なかなか維持することができない場合もあります。

その際にはサプリメントを併用することで、簡単にバランス良く栄養を取り入れることができるでしょう。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む