頭皮環境や食生活の見直しを行うことで、女性の頭皮や顔の脂を抑えることが可能です。

imasia_12709121_M
顔の脂が気になっている人は、頭皮も脂でベタついている可能性があります。

頭皮環境を改善するだけで、肌の調子も良くなる効果が期待できるといわれています。

まずはシャンプーを頭皮に優しいものに変えて正しく洗髪を行うことが第一歩です。

その他にも栄養のある食生活や紫外線対策なども効果的でしょう。

顔のベタつき、その原因は頭皮の脂によるものかもしれません

頭皮や顔がベッタリしていると、とても気になりますよね。

スタイルも上手く決まらず、人に会うのも億劫になってしまうかもしれません。

実は顔の脂が気になっているいう人は、頭皮もベタついている可能性があるのです。

なぜなら、頭皮と顔の皮膚は1枚の皮で繋がっているからです。

頭皮環境が改善されると、顔の脂も改善されるかもしれません。

どうして頭皮や顔が脂でベタついてしまうのか、まずは原因を考えていきましょう。

シャンプーが自分に合わない

市販で売られている低価格なシャンプーは石油などの頭皮にとってあまり良くない成分が含まれているので、地肌が敏感な人には合わない可能性があります。

さらにこのようなシャンプーは汚れを落とすことに優れていますが、必要な皮脂まで落とし過ぎてしまい結果皮脂の過剰分泌を招いてしまうこともあるのです。

シャンプーのやり方が間違っている

強い力でゴシゴシと頭皮をこすってシャンプーをすると必要な皮脂を剥がしてしまい、こちらも皮脂の過剰分泌を招いてしまうことがあります。

反対にシャンプーで汚れが落としきれていないと皮脂汚れが蓄積していきます。

栄養不足

ファストフードや脂っこい食事は皮脂の過剰分泌に繋がり、肌に悪影響です。

血流も悪くなるので、肌もくすんでしまいます。

紫外線

頭皮が紫外線に長時間さらされてしまうと、ダメージを受けた頭皮を守ろうと皮脂が過剰分泌されてしまいます。

頭皮のベタつきを放っておくと抜け毛や薄毛のリスクが高まります

ca6eb7fd43b43d3e6c1115d0b0a143c4_s
頭皮は髪の毛に覆われていて見えにくい部分なので、ベタつきを感じにくいものです。

しかし顔のベタつきが気になっている人は同じように頭皮もベタついている可能性があるので対策が必要です。

このまま放っておくと頭皮の環境が下記のように悪化してしまうかもしれないので注意していきましょう。

臭いやフケや痒み

皮脂が蓄積し、酸化することで臭いを放ちます。

頭皮が不潔な状態なので、痒みを感じたりフケが出てしまいます。

さらに掻くことで頭皮が炎症して、余計に痒くなってしまうという悪循環に陥りやすいです。

抜け毛が増える

皮脂が頭皮の毛穴を塞いでしまうので、健康な髪の毛が育たなくなり抜けやすくなってしまいます。

その結果、抜け毛が増えてしまい薄毛になってしまうのです。

自覚症状がなくても、頭皮が臭ったり何となく頭皮部分に重みを感じるなど思い当たることがあれば、皮脂が多いことが考えられるので気をつけましょう。

頭皮や顔の脂を抑えるためにはシャンプーの見直しなどが効果的です

頭皮や顔の皮脂を抑えるために効果的な方法を紹介します。

シャンプーの見直し

今使っているシャンプーを変えるだけで大幅に改善できる可能性があります。

頭皮には石油系のものでなくアミノ酸が原料のものがオススメです。

余分な皮脂のみを落とし、必要な皮脂は落とさないという特徴があります。

シャンプーもゴシゴシ洗うのではなく、指の腹で優しくマッサージしながら「なで洗い」をするようにして、すすぎ残しのないようキレイに洗いましょう。

これを毎日繰り返すことが大切です。

バランスのとれた食事生活を

ファストフードや脂っこいものはなるべく控えて、野菜や果物もしっかり食事に取り入れるなど健康的な食生活が効果といわれています。

紫外線対策

外出時は、頭皮への紫外線対策を行いましょう。

帽子や日傘などが効果的です。

すでに皮脂が過剰に溜まり過ぎていると、古い皮脂はシャンプーだけでは取り除けないこともあります。

その時は定期的に美容院に通い、ヘッドスパをするのがオススメです。

頭皮がキレイになると、肌質の改善も期待できます。

日々の積み重ねを通してキレイな頭皮と美肌を目指していきましょう。

(まとめ)女性の頭皮や顔に出る脂の原因や解消方法は?

1.頭皮環境や食生活の見直しを行うことで、女性の頭皮や顔の脂を抑えることが可能です。

頭皮環境を改善するだけで美肌になれる可能性があります。

まずはシャンプーの見直しが大切です。

その他にもバランスの良い食生活や紫外線対策を行なうことでより効果が期待されます。

2.顔のベタつき、その原因は頭皮の脂によるものかもしれません

頭皮と顔の皮膚は1枚の皮で繋がっているので、頭皮環境が改善されると顔の脂も解消できる可能性があります。

頭皮がベタつく原因として、シャンプーが自分に合っていない、シャンプー方法が間違っていることや栄養不足、紫外線による影響が考えられます。

3.頭皮のベタつきを放っておくと抜け毛や薄毛のリスクが高まります

頭皮のベタつきをそのまま放っておくと、臭いやフケや痒みを起こし抜け毛や薄毛になるリスクが高まります。

頭皮は髪に覆われているのでベタつきを感じにくい部分でもありますが、顔の脂や頭皮の臭い、重みを感じるなど思い当たることがあれば要注意です。

4.頭皮や顔の脂を抑えるためにはシャンプーの見直しなどが効果的です

改善にはシャンプーの見直し、バランスのとれた食事生活、紫外線対策が効果的です。

頭皮改善のためのケアを行なうだけで、頭皮だけでなく肌の調子も良くなっていくことが期待されます。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む