女性の頭皮は毛細血管によって栄養を運ばれています

Fotolia_79014743_Subscription_Monthly_M
頭には、たくさんの毛細血管が通っています。これらの毛細血管を流れる血液によって、頭皮に栄養や酸素がいきわたるのです。

日々新しい頭皮を作るためにも、髪の毛を作るためにも、栄養や酸素が必要になります。頭皮に張り巡らされたたくさんの毛細血管が、頭皮や髪の毛に栄養や酸素を届けてくれているというわけです。

毛細血管というのは最も細い血管のことです

毛細血管というのが何か、ご存知でしょうか。そう聞かれたら、多くの人が、「知っています、細い血管のことです」と答えるでしょう。

しかしより具体的に、毛細血管の働きや、動脈なのか静脈なのか、それとも全く別のものなのかということになると、良く分からないという方も多いのではないでしょうか。

1度、毛細血管の働きや正体について、あらためて確認してみましょう。

毛細血管とは

心臓から送り出された血液は、動脈を通って体中にいきわたり、静脈を通って戻ってきます。

毛細血管というのは、このうちの一体どこにあるものなのでしょうか。動脈は、流れるうちに枝分かれして、細動脈となります。

この細動脈がさらに細く網目状に別れたものが、毛細血管です。

毛細血管は栄養や酸素を身体に運んだ後、またひとつにまとまって細静脈、静脈となり、血液を心臓へと返します。

毛細血管の働き

毛細血管は非常に細いものですが、血管にはさらに微細な穴が開いています。

この穴を通して、栄養や酸素を身体に運び、代わりに二酸化炭素や老廃物を取り込んで静脈へと運び心臓に戻るのです。

毛細血管の血行が悪くなることで頭皮の状態が悪化します

af9980026102l
毛細血管は、赤血球がやっと通れるほどの細い血管です。

この細い血管が詰まってさらに細くなってしまったり、血管壁が厚く、硬くなっていたりすると、血行不良が起こってしまいます。

毛細血管の詰まりによる血行不良は、次のようなトラブルを起こしてしまいます。

栄養や酸素が行き届かない

栄養や酸素を届けている毛細血管が詰まってしまうと、これらが頭皮にいきわたることができなくなってしまいます。

栄養や酸素が足りない頭皮は、髪の毛を作るよりも皮膚を維持することに注力するようになり、ヘアサイクルの乱れが起こります。

高血圧の原因になる

毛細血管が詰まってしまうと、血液を流そうとして血圧が高くなり、高血圧になってしまいます。

高血圧は、さまざまな病気の原因となる危険なものです。

冷え・しびれ・疲れなどが起こる

毛細血管が詰まり、血行が悪くなることで、身体が冷えたり、疲れやすくなったりします。

なんとなくやる気が出ない・だるい・疲労が溜まっている、と感じたら、血行が悪くなっている可能性もあるのです。

頭皮マッサージを行って血行を良くしましょう

頭皮の血行を良くするためには、頭皮マッサージがおすすめです。

マッサージの仕方

頭皮の血行をよくするためには、周囲からゆっくりとマッサージを行っていくのがおすすめです。

まずは、首や肩を動かしたりマッサージをしたりして、周囲の血行を改善させましょう。

その後、首の後ろ当たりや首もとと髪の境あたりから、ゆっくりとマッサージを行います。

ムリに揉むのではなく、じんわりと力をこめて押していくのがお勧めです。

マッサージの注意点

マッサージを行う時は、次のようなことを行わないように注意しましょう。

爪を立ててマッサージを行う

爪で頭皮を傷つけてしまうことがありますから、マッサージは必ず指の腹で行うようにしてください。

力いっぱいマッサージを行う

力を入れ過ぎると、かえって毛細血管を傷つけてしまう可能性もあります。

ぐいぐいと痛みを感じる程強く押しても、なんのメリットもありません。

マッサージの強さは、心地よいと感じる程度の強さに留めるようにしてください。

(まとめ)女性の頭皮の毛細血管はどんな役割を果たしてる?

1.女性の頭皮は毛細血管によって栄養を運ばれています

頭にあるたくさんの毛細血管は、新しい頭皮や髪の毛を作るための栄養や酸素を運ぶ働きをしています。

毛細血管を通る血液によって運ばれる栄養で、皮膚や髪が作られているのです。

2.毛細血管というのは最も細い血管のことです

毛細血管とは、動脈が枝分かれした細静脈がさらに網目状に細く広がったものを言います。

この毛細血管は、栄養や酸素を体中に運び、代わりに老廃物などを受け取って静脈へと繋がり、心臓へと血液を戻す役割を果たしています。

3.毛細血管の血行が悪くなることで頭皮の状態が悪化します

毛細血管が詰まり、血行不良が起こると、体内に栄養や酸素がいきわたらなかったり、高血圧の原因になったりという問題が起こります。

また冷えや疲労なども毛細血管の血行不良が原因で起こることがあります。

4.頭皮マッサージを行って血行を良くしましょう

頭皮の血行をよくするために、マッサージを行うのがおすすめです。

首や肩を動かしてからゆっくりと首元から押していきましょう。爪を立てたり力を入れ過ぎたりしないように注意してください。

この抜け毛の原因をチェックしましたか?

中高年女性の抜け毛にはホルモンバランスが関係するの?

中高年の女性で抜け毛に悩まされている方は多くいます。更年期をはじめとしてホルモンバランスが崩れやすいことと関係があるのかについて説明します。

続きを読む