女性の抜け毛は一日に100本程度までが一般的です

961612f0721e3d07ad513a51b122687e_s
人間の毛髪は一定のサイクルで生え変わり、一定のサイクルで自然と抜け毛となって落ちます。

サイクルにのっとると、一本の髪の毛が生えてから抜け落ちるまでは約4~6年で、一日平均数十本抜け毛があるのが普通です。

一日あたり30〜100本程度の抜け毛なら、正常なサイクルでの自然な抜け毛といえるでしょう。

100本以上抜けるような場合には、ヘアサイクルが乱れている可能性があります。

ただし、季節などで一時的に多くなっている場合もあります。

ヘアサイクルが乱れて抜け毛が増えると、薄毛のリスクが出てきます。

薄毛リスクがある場合には、髪の毛そのものにもいくつか特徴が現れます。

細く短い抜け毛が多い、毛根がついていない、毛先が尖っていないかチェックしましょう。

単に何本抜けたかという本数だけでなく、一時的な抜け毛ではないか、毛に何か特徴がないかなど、さまざまな観点からチェックすることで、薄毛のリスクが自分でも確認できる場合があります。

抜け毛にはサイクルがある

人間の頭皮には毛根があり、そこから髪が生えているわけですが、一定のサイクルで髪は生え変わっています。

髪は1カ月で約1cm伸び、一定のサイクルがくれば、自然と抜け毛となって落ち、そこから新しい髪が生えてくるというわけです。

つまり、髪が抜けるのは、古い髪の毛が抜けて新しい髪が生えてくるためです。

生え変わりサイクルには四段階あり、伸びていく成長期から伸びが止まる退行期、それから休止期を経て脱毛へと至ります。

この自然のサイクルにのっとると、一本の髪の毛が生えてから抜け落ちるまでには約4~6年かかるといわれています。

いつ生えてきたかは髪の毛ごとに異なるので、抜けるときは一気には抜けず、古い髪の毛から毎日少しずつ抜けていきます。

自然のサイクルに従うと、このような過程を経て髪は生え変わっていき、一日平均数十本抜け毛があるのが普通ですが、何らかの原因でヘアサイクルが乱れると、抜け毛の本数が増えていきます。

自然の抜け毛ならば一日平均100本くらい

imasia_12829437_M
自然のヘアサイクルのせいで抜け毛が起こるのは何ら問題ありません。

正常なヘアサイクルなのかどうかは、抜け毛の本数でもチェックできます。

髪の平均寿命は4~6年ですが、一日あたりおよそ30〜100本程度の抜け毛は正常なサイクルの範囲内といえるでしょう。

一日100本程度までなら自然な抜け毛として心配しなくてもよいことが多いといえます。

一方、100本以上ごっそり抜けるような場合には、正常なサイクルにのっとっていない抜け毛である可能性もあります。

ただし、注意しておきたいのは、抜け毛の数は季節の変わり目なども異なってくるということです。

秋など抜け毛が多い季節には、場合によっては100本以上抜けることもあります。

抜け毛が多くなったと気がついたら、経過観察をして抜け毛がさらに増えていかないかどうかをチェックしてみましょう。

少しいつもより本数が多かったとしても、継続的に増えるわけではなく一時的な抜け毛なら問題ないことが多いようです。

抜け毛が多くなると薄毛が心配

さまざまな原因でヘアサイクルが乱れると、髪の抜け落ちる速度が早くなり、新しい髪が生える速度は遅くなるので、抜け毛の量が増え、髪の総数が減るため薄毛になりやすくなります。

ヘアサイクルが乱れているかどうか、薄毛の心配がある抜け毛かどうかを確かめるには、髪をよく観察してみましょう。

髪の毛にコシがない、前よりも細くなっている、短い抜け毛が多いといった症状があれば、薄毛へと進行しているかもしれません。

自然に抜けた毛は、毛根が丸くついていますが、サイクルに沿わない抜け毛は毛根がついていません。

自然の抜け毛は太く、毛先まで同じ太さがありますが、サイクルに沿わない毛は全体的に細く、毛先が尖っています。

自然に抜ける前に成長が止まって抜けてしまっているので、長さも短い傾向があります。

抜け毛が心配なものかどうかは単に抜け毛の本数の増減だけでなく、こうした毛の特徴にも注意して薄毛のリスクを判断していくことが重要です。

(まとめ)女性の抜け毛は一日何本程度ある?

1.女性の抜け毛は一日に100本程度までが一般的です

通常のヘアサイクルにのっとると、一本の髪の毛が生えてから抜け落ちるまでは約4~6年かかり、一日30〜100本程度の抜け毛が起こります。

100本以上大量に抜ける場合には、ヘアサイクルが乱れ薄毛に進行している可能性があります。

2.抜け毛にはサイクルがある

毛根から生える髪は、古いものが抜け落ち、新しいものが生えてくる一定のサイクルを持っています。

抜け落ちる段階がくれば、自然と抜け毛になります。

古い髪の毛から毎日少しずつ平均して数十本くらい抜け毛があるのが普通ですが、抜け毛の本数が増える場合があります。

3.自然の抜け毛ならば一日平均100本くらい

ヘアサイクルに沿った自然の抜け毛は問題ありません。

髪の平均寿命は4~6年で、一日約30〜100本の抜け毛なら正常なサイクルでの抜け毛といえるケースが多いようです。

大量に抜けるような場合はヘアサイクルが乱れている可能性があります。

一時的に抜け毛が増えているだけなら問題ないことが多いようです。

4.抜け毛が多くなると薄毛が心配

抜け毛が増えると薄毛のリスクが高くなっている可能性があります。

抜け毛の量が増え、新しい髪が生えにくくなるので薄毛へ進行しやすくなります。

薄毛の心配がある抜け毛かどうかは、コシがない、細くなっている、短い、毛根が丸くついていない、毛先が尖っているなど毛の特徴にも注意して観察します。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む