頭皮のかゆみは、女性でも抜け毛に影響する場合があります

71b29509aea98bc9f92de1a640a610e7_s
健康な場合でも1日50~100本、髪の毛が抜けると言われています。

抜け毛の本数だけで判断はできませんが、何だか抜ける本数が増えた気がする、どうもいつも以上に大量に抜け落ちる時があるという場合には注意が必要となります。

抜け毛が気になると同時に頭皮にかゆみを感じているとしたら、それは頭皮トラブルを起こしているサインです。

放っておくと抜け毛を悪化させてしまいかねませんので、すぐに対応しましょう。

抜け毛を招く頭皮のかゆみの原因と対策についてご紹介します。

抜け毛だけでなく頭皮の状態をよく観察することが必要です

健康な頭皮でも1日平均で50~100本程度、髪の毛が抜け落ちると言われていますが、その数には個人差があります。

仮に1日200本近く抜けるようであっても、自分の平均がそれ位であれば、心配することはありません。

当たり前かもしれませんが、髪の毛は頭皮に支えられているものですので、頭皮を抜きに抜け毛を語ることはできません。

ですからまずは、頭皮がどのような状態にあるのか観察するところから始めましょう。

また、髪の毛には毛周期と呼ばれる生え変わりのサイクルがあります。

通常2~6年で成長し、抜け落ちて行きますが、そのサイクルの中で毎日一定量が抜けるのは誰しも同じですので、抜け方や頭皮の状態に注意を向けることが必要です。

頭皮のかゆみは頭皮トラブルのサインです

d3fc38ae00446790e6a09073f53bdf3f_s
健康な頭皮があってこそ、健康な髪が保たれますので、かゆみがある場合には、頭皮に何かしらトラブルが起こっているサインと理解しましょう。

頭皮のかゆみを放っておくと、抜け毛に影響することがあります。

かゆみの原因には主に次のようなものがあります。

乾燥、頭皮の炎症、頭皮の細菌の繁殖、生活習慣、ストレス、病気です。

乾燥は、シャンプーやトリートメント、パーマやヘアカラーなどのヘアケア剤、紫外線などにより起こります。

頭皮は思っている以上にデリケートです。

爪で引っかいてしまうと、すぐに傷ができ、雑菌が入って炎症を起こしてしまいます。

頭皮は髪の毛に隠れていますし、ほとんど出血しないと言われていますので、なおさら炎症に気付きにくいという特徴があります。

また、頭皮には細菌がいて、つねに頭皮の健康を守る働きをしてくれています。

フケや皮脂を養分として、頭皮に必要な量を一定に保っていますが、シャンプーを面倒がって頭皮を不潔にしたり、洗髪後にドライヤーで良く乾かさずに生乾きのままにしてしまうと、細菌が繁殖してかゆみの原因となります。

あるいは、脂漏性湿疹、アタマジラミなどの可能性もあります。

頭皮のかゆみの対策を行いましょう

かゆみの対策をすることは、不必要な抜け毛を防ぐことに繋がります。

乾燥対策としては、日頃使っているヘアケア剤の見直し、シャンプーの流し残しがないようすすぎを十分に行うこと、紫外線防止のため帽子や日傘を使うこと、美容院やサロンに出来るだけ髪にやさしい成分のものを使って欲しいと相談する、もしくはそのような所を見つけることです。

頭皮の炎症に関しては、シャンプーの時に爪を立てないように気を付け、指の腹を使って丁寧に洗うことを心掛けて下さい。

ストレスなどで頭をガリガリと掻いてしまうことも傷の原因となりますので、気が付いた時には注意するようにして下さい。

頭皮の細菌は、弱酸性やアミノ酸系などの低刺激性のヘアケア剤を使うようにすると良いでしょう。

食生活や運動も頭皮に栄養分を行き渡らせる大事な要素ですので、かゆみをきっかけに見直すのも良いかもしれません。

色々と試してみたけれど効果が感じられない、しばらくしても改善しない場合には、脂漏性湿疹やアタマジラミなどの可能性がありますので、皮膚科を受診するようにして下さい。

(まとめ)女性の抜け毛、頭皮のかゆみと関係があるの?

1. 頭皮のかゆみは、女性でも抜け毛に影響する場合があります

抜け毛の本数だけで判断せず、抜ける量の増減や抜け方に注意を払うようにしましょう。

また、抜け毛と同時に頭皮のかゆみがある場合は頭皮にトラブルがあると考えられますので、すぐに対応することが必要です。

2. 抜け毛だけでなく頭皮の状態をよく観察することが必要です

抜け毛が気になるのであれば、髪の毛の成長や維持を下支えする頭皮に注目する必要があります。

髪の毛には生え変わりの周期がありますので、毎日一定量が抜けることを心配しなくても大丈夫です。

3. 頭皮のかゆみは頭皮トラブルのサインです

頭皮のかゆみは頭皮に何かトラブルが起っている表れです。

乾燥、頭皮の炎症、頭皮の細菌の繁殖、生活習慣、ストレス、病気などが原因となります。

かゆみは抜け毛の悪化を食い止めるサインと捉え、対策を取りましょう。

4. 頭皮のかゆみの対策を行いましょう

かゆみの原因はいくつかあり、ひとつひとつの現象に応じた対策を取る必要があります。

頭皮の乾燥、炎症、細菌についてご紹介しましたが、どれも当てはまらない場合には、皮膚科を受診されることをお勧めします。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む