抜け毛が急に増えたのは、女性ならではの生活習慣が原因の可能性があります

2df1b4c059904e1211001b5d23c14f25_s
抜け毛が急に増えてしまった場合、さまざまな原因が考えられるのですが、特に女性の場合は生活習慣が変化することで起こることが考えられます。

例えば、食事制限によるダイエットを始めたり、シャンプーを香りの良いものに変えてみたりと、些細なことが影響して抜け毛が増えてしまう可能性があります。

抜け毛が気になるのであれば、薄毛につながるような生活習慣を改善させるようにしましょう。

抜け毛の原因とされる生活習慣で女性に多く見られるものはダイエットです

女性の多くは見た目を美しく保つためにダイエットをされている方も多いでしょう。

しかし、そのダイエットが間違った方法で行うと、抜け毛が増えてしまう原因にもつながってしまいます。

たとえば、食事制限によるダイエットです。

食事制限では野菜を中心に摂取し、炭水化物やたんぱく質の量を極端に減らしてダイエットを行うという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
このダイエット方法は確かに体重は減らせるものの、リバウンド率も高く、さらに健康被害が及んでしまう場合があります。

抜け毛との関係性も深く、栄養が足りていない食事ばかり続けていると、全身が栄養不足となるため当然髪の毛や頭皮にも十分な栄養は行き渡りません。

そうなると髪の毛も元気をなくし、頭皮環境が悪化してしまうため毛のサイクルが乱れてしまい、成長期の期間が短くなってすぐに抜けてしまう場合があります。

また、急にジョギングなどの激しい運動をするようになると、筋肉を回復させるためにたくさんの栄養が使われるため、必然的に髪の毛まで栄養が行かなくなってしまいます。

すると、食事制限の時と同じように栄養不足となり、髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

正しい食事でダイエットして、抜け毛も減らそう!

女性の薄毛改善が期待できる野菜スープ
ダイエット方法を間違えると上記のように抜け毛が増えてしまいますが、正しいダイエット方法を行うことで体重を減らしながら抜け毛を減らすことができます。

まず食事制限ですが、なるべくたんぱく質は摂るようにしましょう。

髪の毛はたんぱく質からできているため、不足してしまうと髪の毛自体を作れなくなってしまうためです。

美しく、健康的に痩せるためにはたんぱく質はとても重要な栄養素と言えるでしょう。

また、髪の毛を作るためにはビタミンやミネラルも必要不可欠です。

ビタミンは野菜や果物の他、肉や魚などに含まれているものもあります。

髪の毛にとって好ましいのは、ビタミンB群やビタミンE、ビオチンなので、これらを含む食材を積極的に摂取するようにしましょう。

ミネラルの中でも亜鉛は、たんぱく質から髪の毛を作りだすためのキーとなる栄養素です。

亜鉛は貝類や肉類、乳製品などに多く含まれているのですが、吸収率がとても悪く、摂取しても効率よく体内で吸収されない栄養素でもあります。

亜鉛の吸収率を高めるためには動物性たんぱく質やビタミンCが有効とされているので、そのような栄養成分と一緒に摂取するようにしましょう。

運動面ですが、最初から激しい運動を行えば抜け毛が増えるだけでなく、ダイエットも続きにくくなります。

抜け毛を減らし、ダイエットを続けやすくするためには、まずは簡単なストレッチや回数の少ない筋トレから徐々に始めていくと良いでしょう。

シャンプーを最近変えた方は注意が必要です

食事制限や運動の問題がないのに抜け毛が増えたという方は、最近シャンプーを変えた覚えはありませんか?
シャンプーを香りだけで選んでしまうと、実はかなり洗浄力の強いシャンプーで頭皮に痒みが起きてしまうようなものも中にはあります。

これは個人差があるため、そのシャンプーを使っていても何も問題ない方はもちろんいます。

しかし、シャンプーと頭皮が合わない場合、痒みが起こったりフケが発生してしまったりと、頭皮トラブルが起きて抜け毛が増えてしまう場合があります。

頭皮環境の悪化は抜け毛にもかなり影響を与えてしまい、そのまま放置してしまうと薄毛になる可能性もあるのです。

もし、シャンプーを変えてから抜け毛が増えたように感じる方は、すぐにそのシャンプーをもともと使っていたものか、もしくは頭皮に優しいアミノ酸系に変えるなどしましょう。

(まとめ)抜け毛が急に増えた…女性が陥りやすい原因とは?

1.抜け毛が急に増えたのは、女性ならではの生活習慣が原因の可能性があります

抜け毛が急に増えた時にさまざまな原因が考えられますが、女性の場合生活習慣が変わってしまったことで抜け毛が増えることがあります。

なるべく薄毛につながるような生活習慣は改善させましょう。

2.抜け毛の原因とされる生活習慣で女性に多く見られるものはダイエットです

女性に多く見られる抜け毛の原因として、間違ったダイエット方法があります。

それは食事制限と激しい運動です。

特に食事制限では髪の毛や頭皮が栄養不足になり抜け毛が増えるだけでなく、リバウンドや健康被害が及ぶ場合もあります。

3.正しい食事でダイエットして、抜け毛も減らそう!

食事制限では肉や魚などのたんぱく質を摂るようにすると、抜け毛を減らすことができます。

また、ビタミンB群などのビタミンや亜鉛などのミネラルも積極的に摂取しましょう。

運動は簡単なストレッチなどから始めるようにすると良いです。

4.シャンプーを最近変えた方は注意が必要です

食事制限や運動の方法に問題がない場合、シャンプーを最近変えていないか思い出してみてください。

もしかしたら新しく変えたシャンプーが自分の頭皮と合っていない場合があります。

抜け毛が増えたと感じたら、シャンプーも一度疑うようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む