ブラシで頭皮を叩くのは抜け毛予防にはなりません

63d315657f45a1edb99f9bea984f1de8_s
マッサージ効果を狙い、頭皮をブラシで叩くという方法が血行を促進し抜け毛予防になると信じられていましたが、結論から言えば、抜け毛予防にはなりません。

血行を促進する効果よりも頭皮を傷つけてしまうリスクの方が高いのです。

そもそもブラシは髪をとかすために作られているので、刺激が強すぎます。

強く、かつ長期間にわたって頭皮を叩き続けると、頭皮を傷めてしまうことになります。

回復には数年かかると言われていますので、その間、艶やかで健康的な髪の毛を維持するのは難しいと言わざるを得ません。

頭皮をブラシで叩くと頭皮を傷つけてしまいます

ブラシで頭皮を叩くことにより血行促進効果があり、抜け毛や薄毛予防になることが、かつてテレビやCMで取り上げられて話題となったことがあります。

当時は効果があると信じられていました。

しかし今では研究が進み、ブラシで頭皮を叩くことは頭皮を傷つけることになるということが分かりました。

叩いた結果、頭皮が赤くなるのは血行が促進されたからではなく、叩かれた刺激で充血しているからです。

良かれと思ってあまり強く叩くと出血してしまうこともあり、痛みやかゆみなどの症状を引き起こしかねません。

また、長期間にわたって叩き続けると、角質層という頭皮の一番外側の層が厚くなってしまいます。

ペンだこと同じです。

そうなると、血の巡りが悪化して、健康な髪の毛の発育を阻害することにもなりかねません。

ひどい場合には毛細血管や皮下組織にダメージを与えてしまいます

2df1b4c059904e1211001b5d23c14f25_s
長期間にわたって頭皮をブラシで叩き続けると、髪の毛の発育に大切な毛細血管や皮下組織を破壊してしまいかねません。

多少のダメージなら回復もできますが、習慣的に強い刺激を与え続けると組織の回復が追い付かずに、次第に損傷を与えてしまうことになります。

髪の毛に栄養を運んでいるのは毛細血管ですし、髪の毛を作り出しているのは皮下組織ですから、良い影響はありません。

頭皮が健康だからこそ、健康な髪が育ち保たれるので、栄養が行き届かないと毛は細くなってしまいます。

なお、一旦破壊されてしまった皮下組織は、回復に数年かかると言われていますので、注意が必要です。

そもそもブラシは髪をとかすために作られているので、叩くと頭皮には刺激が強すぎます。

頭皮ケア用のブラシなら大丈夫かというと、一般的に男性向けに作られたものが多く、女性には刺激が強いことが多いです。

女性の頭皮は男性よりもデリケートなので、避けた方が良いでしょう。

頭皮を叩くのではなくマッサージで血行促進しましょう

頭皮を叩いて刺激することと、頭皮をマッサージして血流を上げることは違います。

頭皮の血行を促進するのであれば、叩くのではなくマッサージを行いましょう。

マッサージは、オイルを使ったマッサージが良いでしょう。

オイルの冷たさが気になる時には、人肌程度に温めておきます。

少量のオイルを、髪を濡らしてからではなく乾いた状態でつけるようにして下さい。

頭皮に馴染ませるよう、指の腹で頭皮を優しく揉み動かすようにします。

爪を立ててはいけません。

少し強い方が良いかと力を入れて行うと、摩擦で頭皮への刺激が強くなってしまうため、心地よい程度にとどめて下さい。

バスルームでオイルをつけてマッサージし、そのまま洗い流してしまうのが便利です。

その後、半身浴などをして全身の血液の循環を上げれば、さらに効果的ですし、ストレス解消にも役立つことでしょう。

頭皮や頭髪の健康を維持するためのポイントは血行です。

健康な頭皮は柔らかく青白いような色をしていますので、この機に是非ご自身の頭皮をチェックしてみて下さい。

(まとめ)頭皮をブラシで叩くのは女性も抜け毛予防になるの?

1. ブラシで頭皮を叩くのは抜け毛予防にはなりません

ブラシで頭皮を叩くことは、血行を促進する効果よりも頭皮を傷つけるリスクの方が高いです。

傷ついた頭皮では、髪の毛の発育が阻害されてしまいます。健康な頭皮のために、避けた方が良いでしょう。

2. 頭皮をブラシで叩くと頭皮を傷つけてしまいます

ブラシで叩かれた頭皮が赤くなるのは、血行が促進されたからではなく、刺激により充血しているからです。

そのまま続けていると、頭皮が傷ついて硬くなり、結果として血行が悪くなってしまいます。

3. ひどい場合には毛細血管や皮下組織にダメージを与えてしまいます

強い刺激を長期間にわたって与えると、傷ついた組織の回復が追い付かず、毛細血管や皮下組織まで傷ついてしまいます。

ひとたび破壊されてしまうと、回復するには数年を要すると言われています。

4. 頭皮を叩くのではなくマッサージで血行促進しましょう

抜け毛予防や頭皮の健康を守るには、オイルマッサージで頭皮の血行を促進することをお勧めします。

健康な頭皮は柔らかく青白い色をしていますので、この機会に是非チェックなさってみて下さい。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む