ホホバオイルは女性の抜け毛を改善する効果があるといわれています

7ecb444cf23abc8e01162dfa988a6d8b_s
ホホバオイルの保湿効果は高く、人の肌の成分と同じであるため、敏感肌の人にもトラブルが起きにくいといわれています。

抜け毛の原因となる地肌の乾燥やフケを防ぐために、女性にも使用されているのはそのためでしょう。

ホホバオイルには、抗酸化作用や殺菌作用があるので、頭皮を雑菌の繁殖から守る働きがあるといわれています。

また、毛穴に詰まった皮脂汚れを浮かびあがらせ除去するだけでなく、頭皮の皮脂量をコントロールし、過剰な分泌を抑制する効果も期待できます。

さらさらとしたホホバオイルは使用感がよいため、頭皮のマッサージに向いているだけでなく、育毛成分も豊富なので、抜け毛予防に加え育毛の効果も期待されています。

頭皮で固まらないので、ホホバオイルが毛穴に詰まることがありません。

髪に塗布するとハリやツヤが出て抜け毛の原因となる髪のダメージを予防することができます。

このように、ホホバオイルは、酸化しにくく、保湿効果に優れとても安全性が高いオイルなので、女性の抜け毛ケアに適しており、抜け毛を防ぐ効果があるといわれているのです。

抜け毛の原因に病気が隠れている場合

これまでの説明でホホバオイルが女性の抜け毛に効果があるといわれる理由は、わかっていただけたかと思います。

ホホバオイルには、害になる成分は含まれず、脱毛症などにも効果があるといわれています。

しかし、抜け毛には様々な原因が絡んでいることがあり、そのすべてにホホバオイルの効果が期待できるわけではありません。

気になる抜け毛の場合には診断を受けてから使用しましょう

頭皮の様子が通常と違うときには、まず皮膚科など専門の医師による診察を受けましょう。

抜け毛の原因として、脂漏性皮膚炎や、円形脱毛症、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、膠原病や内分泌疾患などを含めた病気が隠れていることがあります。

その場合には、きちんと専門家による診断を受け、投薬などの治療や指導を受けることをお勧めします。

安全性が高いといわれているホホバオイルですが、頭皮に炎症が起きているときや、体質によってはかぶれを起こすことがまれにあるようです。

ホホバオイルの使用方法

Fotolia_42860610_Subscription_Monthly_M

ホホバオイルを使用した洗髪方法

  1. まず湯洗いをします。
    それから頭皮にホホバオイルを少量ずつ塗布し、マッサージをします。
  2. そのまま10分から15分ほど放置します。
  3. シャンプーでしっかりと洗います。
  4. ていねいにすすぎます。

ホホバオイルの頭皮ケア

  1. ホホバオイルはシャンプー後、タオルドライをし、ドライヤーで8割ほどまで乾かした状態か、乾いた状態のときに頭皮に塗布します。
  2. 1度の使用料の目安は5~6滴です。
  3. 手のひらで温めてから頭皮になじませ、かるく頭皮を指の腹でマッサージします。

ホホバオイル入りのシャンプーを使用する

ホホバオイルは、シャンプーに適量を混ぜて使用することもできます。

ホホバオイルが含まれているシャンプーも販売されているようです。

ホホバオイルを使うときに注意したいこと

ホホバオイルで皮脂を除去したらホホバオイルで補います

ホホバオイルには、毛穴や頭皮の皮脂をきれいに除去する働きがあるといわれています。

しかし、頭皮は皮脂が取れた状態のままでいると、足りないと反応し、必要以上に皮脂を分泌してしまいます。

そのためホホバオイルで皮脂を取った後には、早めに適量のホホバオイルを頭皮に塗布しましょう。

育毛剤や養毛剤を使用する場合、ホホバオイルはあとで使用します

ホホバオイルは油ですから、皮脂と同じく頭皮に塗布すると膜ができたような状態になります。

そのため、育毛剤や養毛剤などの成分が毛根に届きにくくなってしまいます。

育毛剤などを使用する場合には、ホホバオイルは最後に使用するようにしましょう。

(まとめ)ホホバオイルは女性の抜け毛に効果的?

1 ホホバオイルは女性の抜け毛を改善する効果があるといわれています

ホホバオイルは保湿効果、抗酸化作用、抗菌作用などに優れており、抜け毛の原因となる頭皮の乾燥や毛穴のつまりを解消することが出来るといわれています。

育毛成分も豊富なので、育毛の効果も期待されているのです。

2 抜け毛の原因に病気が隠れている場合

ホホバオイルには、害になる成分は含まれず、脱毛症などにも効果的といわれています。

しかし、抜け毛の原因に皮膚炎や、膠原病、内分泌疾患、ストレスなどの病気が隠れている場合には、医師の診断を受けてから使用しましょう。

3 ホホバオイルの使用方法

ホホバオイルをシャンプーに混ぜるか、湯洗いをした状態の頭皮にオイルを塗布して10~15分放置してから頭皮をマッサージし、その後シャンプーします。

保湿として塗布する時は、髪が乾いている状態で5~6滴使用します。

4ホホバオイルを使うときに注意したいこと

頭皮をきれいにした後に皮脂が取れたままの状態でいると、皮脂を過剰に分泌してしまうことがあるので、早めにホホバオイルを塗布します。

養毛剤や育毛剤を使用する場合には、毛根に届きにくくなるためホホバオイルは最後に使用します。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む