女性の抜け毛対策にはお茶が期待できます

fed6c271b1b17f9036167e3552814b2f_s
女性の抜け毛は、毎日100本程度ならば新陳代謝の範囲内で、特に問題ありません。

しかし、突然大量に抜けたり、短い毛が抜けていると、それは髪の毛や頭皮からのSOSサインです。

その女性の抜け毛の原因として考えられるのが、女性ホルモンの減少、生活習慣の乱れ、そしてストレスです。

抜け毛が気になる年代の女性は、家庭や仕事、育児で大奮闘の毎日で、自分のことは後回しになって、ストレスがたまりがちになっています。

毎日簡単に、短時間にできるストレス解消方法が、お茶を飲むことです。

お金もさほどかからず、自宅で簡単に今日からでも始めることができます。

また、お茶を飲むことで、気分転換ができたり、フル回転の頭を少し休めてあげたりすることができ、ストレス解消に繋がるのです。

普段の忙しい生活の中に、ほんの数分だけ、息抜きにお茶を飲む習慣を取り入れませんか。

加えて、ストレス解消に効果の高い原料を使ったお茶の選び方や、お茶を飲む際の注意点などのポイントもご紹介しましょう。

抜け毛の解消に効果が期待できるお茶

緑茶

緑茶とは、いわゆる日本茶、つまり抹茶や玉露、煎茶、ほうじ茶、玄米茶そして番茶のことです。

これらのお茶には、ストレス解消になるL-テアニンという物質が含まれています。

お茶を飲むとホッとするのは、化学的な物質のおかげでもあるのです。

ハーブティー

スーパーなどで手に入りやすく、ストレス解消に効果が期待できるのはカモミールティーです。

ハーブティーの一種で、リンゴに似た甘い香りは嗅覚によい刺激を与え、一息つきたい時にほっとできます。

カフェインが入っていないので、睡眠の邪魔にならないのも良い点です。

健康茶や野草茶

こちらもスーパーやドラッグストアで入手しやすいお茶です。

また、ストレス解消以外にも身体に良い影響があります。

例えば、柿の葉茶には貧血、美肌効果が期待できるビタミンCが豊富に含まれているのです。

また、タンポポ茶には、冷え症や血行を改善する効果があるので、育毛や美髪につながります。

いずれもカフェインが入っていないお茶です。

お茶プラスアルファでリラックスタイムを充実

af9970003949l
忙しい方にとっては、ただ座ってお茶を飲むというだけでも十分リラックスになります。

しかし、もっとリラックスし、ストレス解消する方法もあります。

それは、お茶を飲みながら好きな本や雑誌を眺める、映画やドラマを見る、音楽を聴くなどです。

普段の生活の中では、仕事や自己啓発に役立つもの、子どもや家族の好みに合わせてしまい、好きなテレビや音楽を楽しむことを我慢していませんか。

しかし、子どもや家族の好みでなく、あくまでもご自身の好きなものを選ぶことが、あなた自身のリラックスのためには重要です。

それは、自分のストレス解消には、自分を大切にすることが必要だからです。

そして、短い時間でも、きちんとしたリラックスタイムを毎日取るということが、ストレス解消になります。

飲みすぎやカフェインの摂りすぎに注意

飲みすぎに注意

ストレス解消による抜け毛改善効果が期待できるこれらのお茶ですが、飲みすぎないように注意しましょう。

一例をあげましょう。

カモミールティーはキク科の植物のハーブティーです。

実は、キク科の植物に対するアレルギーや花粉症を持っている方は、カモミールティーにもアレルギー反応を示す可能性があります。

また、柿の葉茶にはタンニンが豊富に含まれています。

このタンニンはお通じを固くしたり、鉄分吸収を阻害してしまいます。

したがって便秘気味の方、貧血傾向のある方は注意しましょう。

カフェインに注意

また、緑茶にはカフェインが含まれています。

カフェインの摂りすぎは身体の冷えや眠りの邪魔になります。

したがって、カフェイン入りの飲み物は一日2杯までに控えたり、カフェインレスのお茶を選んで飲むようにしましょう。

(まとめ)お茶には女性の抜け毛の予防や改善が期待できる?

1.女性の抜け毛対策にはお茶が期待できます

抜け毛の原因の一つはストレスです。

抜け毛に悩む女性はストレスの多い年代でもあります。

お茶を飲むことは、ストレス解消に有効です。

また、お茶は簡単で安く、すぐに始められるストレス解消法の一つです。

2.抜け毛の解消に効果が期待できるお茶
  • 緑茶

    L-テアニンという物質がストレス解消効果に繋がります。

  • カモミールティーなどのハーブティー

    カモミール自身のリラックス効果や甘い香りがストレス解消になります。

  • 柿の葉茶やタンポポ茶

    柿の葉茶は美肌に効くビタミンCが豊富、タンポポ茶は冷えや血行改善に有効です。

3.お茶プラスアルファでリラックスタイムを充実

お茶を飲みながら、好きな音楽やドラマ、本を読むことで一層リラックスでき、ストレス解消できます。

短い時間でも、自分自身の好きなものに触れることで、日常の忙しさから解放され、気分転換になります。

4.飲みすぎやカフェインの摂りすぎに注意

お茶の飲みすぎは特定の物質の摂りすぎに繋がり、かえって健康を害する場合があります。

また、緑茶にはカフェインが含まれており、飲みすぎるとカフェインの摂りすぎで冷えたり、眠れなくなって抜け毛の改善に逆効果になります。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む