女性の抜け毛と白髪の原因には共通点があり、同時進行のリスクもあります

ビューティー
女性の抜け毛と白髪の原因はストレス、加齢、生活習慣の乱れという点で共通しています。

そのため、同時進行で起こるリスクも十分に考えられます。

抜け毛と白髪を予防するためにも、ストレスの軽減や食生活の改善、睡眠をしっかりとるなど、生活習慣の見直しが大切です。

抜け毛も白髪も同時に起こる場合がある

では、抜け毛と白髪の共通の原因について詳しくみていきましょう。

ストレス

ストレスによって自律神経が乱れ、髪が抜けやすくなります。

白髪に関してははっきりした原因が究明されていませんが、ストレスで一気に白髪が進行する人も多いことから、深い関係があることが考えられています。

加齢

抜け毛と白髪は、年齢を重ねると共に気になる方が増えていきます。

抜け毛は女性ホルモンの「エストロゲン」の減少によって進行します。

一方で、白髪はメラニン色素を作る酵素の「チロシナーゼ」の減少により進行するのです。

どちらも加齢によって分泌量が少なくなってしまうという特徴があります。

生活習慣の乱れ

栄養の偏った食生活や、睡眠不足などは、髪の栄養生成が出来なくなる他、血の巡りが悪くなり頭皮にとって良くない環境を作り、抜け毛や白髪のリスクが高くなります。

抜け毛と白髪を予防するため、日常生活で出来ることを実践しましょう

718310b36f88b71ee1f1b5ab4ebdaa0f_s
抜け毛と白髪が同時に起こってしまったら大変です。

ここでは、日常生活に取り入れられそうな予防策を紹介したいと思います。

ストレスを溜めないこと

ストレスは抜け毛と白髪の大敵です。

毎日の生活の中で、仕事や家事が忙しくストレスをなくすことはなかなか難しいかもしれませんが、たまには息抜きをしてストレスを軽減出来るように努力してみましょう。

休日には外出したり、おいしいものを食べたり、お風呂にゆっくり浸かってリラックスする、軽い運動をしてみるなども効果的です。

いざという時のために、自分に合ったストレス解消方法を見つけておきましょう。

食生活の見直し

ファーストフードをはじめ、栄養の偏った食事は抜け毛や白髪を進行させてしまう原因となります。

髪に良いたんぱく質やビタミン、ミネラルが含まれた食べ物を中心とした、栄養バランスのとれた食生活にシフトしてみましょう。

十分な睡眠時間をとる

睡眠も髪の成長には欠かせません。

睡眠不足や夜更かしが続くと、髪へのリスクが高まります。

遅くとも夜11時にはベッドに入るようにして、規則正しい生活を送りましょう。

長期的に続けられるように無理のない範囲で始めてみましょう

抜け毛と白髪の予防策を紹介しましたが、以下のポイントには注意が必要です。

  • すぐに効果が出るわけではない
  • 無理をすると余計ストレスになってしまう

効果が出る期間には個人差がありますが、予防策をとったとしてもすぐに効果が発揮されるわけではありません。

長期的に続けていくことで、少しずつ効果が出てくるということを念頭においておきましょう。

すぐに効果が出ないからといって途中で諦めたり、イライラしたりしないように気を付けましょう。

そしてもう1つが無理をしてはいけないということです。

1日でも早く抜け毛や白髪をなくしたいという気持ちは分かりますが、無理をするとストレスになってしまいます。

例えば、髪に良い食事をとることを意識しすぎて、好きな食べ物を一切食べないように我慢するといった努力は逆効果です。

たまに好きなものを食べることはストレス解消にもなりますし、節度を持って食べれば問題ありません。

睡眠時間にしても、忙しくて早く寝られない日もあるでしょう。

休日は早く寝るようにするなど、自分の出来る範囲で少しずつの実践で構いません。

このように無理なく始めると、長く続けることができます。

(まとめ)女性の抜け毛も白髪も原因は一緒?

1.女性の抜け毛と白髪の原因には共通点があり、同時進行のリスクもあります

女性の抜け毛と白髪の原因には共通した部分があり、同時進行で起こるリスクも十分に考えられます。

これを予防するためにも、日々の生活習慣の改善が大切です。

2.抜け毛も白髪も同時に起こる場合がある

抜け毛と白髪の原因には、主にストレス、加齢、生活習慣の乱れが原因として考えられます。

これに当てはまるほど、抜け毛や白髪が同時に起こってしまうリスクが高くなります。

3.抜け毛と白髪を予防するため、日常生活で出来ることを実践しましょう

抜け毛と白髪を予防するために、日常で実践出来る予防策があります。

ストレスを溜めないようにすることや、食生活の見直し、十分な睡眠時間の確保が効果的です。

ストレスに負けないよう、いざという時のためのストレス解消法を見つけておくと良いでしょう。

4.長期的に続けられるように無理のない範囲で始めてみましょう

抜け毛と白髪の予防策を実践するにあたって、無理のない範囲でできることから始めることが大切です。

無理をするとストレスになって逆効果ですし、これでは長続きしません。

長く続けることで少しずつ効果が出てきます。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む