女性の抜け毛はビタミン不足が原因となる可能性もあります

imasia_11555301_M
女性の抜け毛は、ビタミン不足が原因である可能性があります。

そもそも、ビタミンは体内で生成することができない栄養素ですから、食事で補ってあげる必要があります。

ビタミンは、健康はもちろんのこと、薄毛対策で欠かすことのできない成分で、必要量は多くありません。

少ない量で、全身の機能を正常に保てる重要な役割を持っているのです。

ビタミンの摂りすぎには注意が必要です

ビタミンは体のために欠かすことのできない成分ですが、過剰摂取は逆効果となります。

特に、ビタミンAとビタミンEの過剰摂取は薄毛を悪化させてしまう原因になりますので、注意しなければいけません。

ビタミンAは、頭皮を堅くしてしまいます。

頭皮環境が悪いと、血行不良になりますので、髪の毛の成長の妨げとなります。

基本的に1500μgが一日の上限摂取量なので、これ以上摂取しないようにしましょう。

短い髪の毛が多くなってきた、髪の毛が細くなってきたなどは、ビタミンAの過剰摂取によるものである可能性も考えられるので、こう言った状態が増えてきたときには摂取量を減らす必要があります。

一方、ビタミンEは消化不良を引き起こします。

一般的に消化は胃で行われますが、この調子が悪くなってしまうと栄養分を取り入れることができません。

そうなると、頭皮へ全く栄養を行きわたらせることができなくなります。

ビタミンBは、600~800mgが一日の上限摂取量ですので、この数値を守るようにしましょう。

食事でビタミンを摂取しましょう

Fotolia_75106976_Subscription_Monthly_M
ビタミンには、水溶性と油溶性の2種類があります。

それぞれに特徴があり、調理方法によって効果が異なってきます。

食事でビタミンを取り入れようと考えているのであれば、特徴を知っておきましょう。

まず水溶性ビタミンですが、名前の通り水に溶けやすいのが特徴です。

そのため、水洗いする時間が長かったり付け置きをしたりしてしまうと、成分が全部なくなってしまうので、食べても意味がなくなります。

水溶性のビタミンの摂取には、スープがおすすめです。

スープにすることで、ビタミンが溶け出したとしても体内に取り入れることができます。

そして、油溶性ビタミンは油と一緒に調理することで吸収率をアップさせることができます。

そのため、野菜炒めでの調理がおすすめです。

野菜をたくさん使うことで、バランスのいい食事にもなるでしょう。

野菜によって、水溶性か油溶性かが分かれてきますので、事前に情報を入手しておくことで、適した調理でビタミンを取り入れることができます。

それぞれの特徴を把握した上で、効果的にビタミンを摂取しましょう。

水溶性ビタミンはビタミンC、B、脂溶性ビタミンはビタミンA、D、E、Kです。

サプリメントでの摂取も可能です

抜け毛や薄毛対策に欠かすことのできないビタミンを効果的に摂取するには、サプリメントもおすすめです。

ビタミンは種類によって、一日の上限摂取量が決められています。

摂取量を守りながら、毎日食事で取り入れるのは至難の業です。

また、一人暮らしの方の場合、自炊も難しくなります。

そんなときにサプリメントを活用することで、一日に必要なビタミンを確実に摂取することができます。

サプリメントは、1個当たりのグラム数も表示されているので、計算をすれば一日の摂取量を簡単に知ることができます。

さらに、サプリメントはいつでもどこでも気軽に飲むことができる便利なアイテムです。

飲み忘れたとしても、水さえあればその場で摂取できるでしょう。

ただ、サプリメントは長期的に取り入れることで効果を発揮します。

効果が見られないからと、途中でやめてしまうことがないようにしましょう。

継続的に飲み続けることで、体内環境を正常にし、抜け毛を防止できるようになります。

(まとめ)女性の抜け毛はビタミンと関係があるの?

1.女性の抜け毛はビタミン不足が原因となる可能性もあります

ビタミンは体内で作り出すことができないので、食事で補ってあげる必要があります。

抜け毛が多くなってきたときには、食事のバランスを考えビタミン不足にならない生活にすることが大切です。

2.ビタミンの摂りすぎには注意が必要です

抜け毛や薄毛の症状が目立ってきたときには、ビタミンを補ってあげる必要があります。

ただ、過剰摂取してしまうと今の状況をさらに悪化させてしまいますので、一日の摂取量を把握し、それを守りながら対策をしていきましょう。

3.食事でビタミンを摂取しましょう

食事でビタミンを取り入れる場合には、そのビタミンが水溶性なのか、油溶性なのかを把握しておく必要があります。

間違った方法で調理をしてしまうと、ビタミンを摂取することができなくなります。

4.サプリメントでの摂取も可能です

食事でビタミンを摂取することができない場合には、サプリメントがおすすめです。

サプリメントであれば、水だけでいつでもどこでも摂取可能ですので、飲み忘れてしまった場合でも簡単に摂取できます。

サプリメントを利用して抜け毛の量を減らしていきましょう。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む