ヘッドスパはリラックス効果・頭皮の血行改善などを促すため女性の抜け毛に有効です

e40a91d9c85cb9034f45f28cf357ccce_s
近年話題となっているヘッドスパですが、頭皮をマッサージするという点では頭皮マッサージと同じようなものです。

しかし、ヘッドスパの場合、リラックス効果が高いため、より抜け毛予防・抜け毛対策として有効です。

定期的にヘッドスパサロンに通うことで抜け毛対策ができますが、なかなかサロンまで通えないという方は自宅でも簡単に出来るヘッドスパを行うようにしましょう。

抜け毛の原因として頭皮の血行不良などが挙げられます

ヘッドスパによって改善の効果が期待できるのは、頭皮の血行不良による抜け毛です。

頭皮が硬く血管の弾力性がなかったり、血液の流れが悪かったりすると、頭皮に上手く栄養を供給することができなくなってしまいます。

栄養が行かなければ、髪の毛は育ちませんし、育毛の土台となる頭皮の環境も悪化してしまうでしょう。

頭皮が血行不良になる原因として、ストレスが挙げられます。

ストレスは、血管を収縮させる作用があるため、血液がスムーズに流れなくなってしまう場合があるのです。

また、ストレスを持続的に感じてしまうことで、体内で亜鉛が大量に使われます。

亜鉛は髪の毛をつくる上で欠かせない栄養素です。

それがストレスによって消費されてしまえば、髪の毛を新たに作り出すことができなくなってしまうのです。

そのため、ストレスと抜け毛は深い関係性にあると言えます。

他にも、加齢による血行不良もありますし、食生活の乱れなども血行やストレスに影響されています。

様々な原因が複雑に絡み合って抜け毛が発生してしまうのです。

ヘッドスパは頭皮の血行不良を改善させることが出来ます

bd589e98f7fa2338d400779d8c851d74_s
ヘッドスパは言わば頭皮マッサージそのものです。

頭皮をマッサージすることで、硬くなってしまった頭皮を柔らかくし、血液を頭皮全体に行き渡らせることができるようになります。

それによって、栄養を髪の毛や頭皮に運ぶだけでなく、頭皮の老廃物などを血液によって循環させることができるのです。

また、頭皮にあるツボを同時にマッサージすることで、副交感神経が優位に立ち、血管も拡張されます。

ヘッドスパはこういった頭皮マッサージに加えて、リラックス効果を高めます。

リラックス効果を高めることで、血行不良の原因となっているストレスの緩和につなげることができます。

例えば、室内を落ち着いた雰囲気に作り込んでいたり、マッサージ用に使うオイルに香りの良いものを使ったり、BGMとしてヒーリングミュージックをかけることで、聴覚からリラックス効果を高められるのです。

美容院で行われる頭皮マッサージでは、ここまでリラックス効果を高めることができません。

ヘッドスパ専門のサロンだからこそ、こうした雰囲気作りを大切にしているのです。

サロンに通えない場合は炭酸水ヘッドスパを試してみましょう

ヘッドスパ専門のサロンは全国的に増えてきましたが、まだまだ数は少ないです。

しかも、料金的にも高めで、定期的に通うとなると難しくなってしまいます。

そのような場合は、自宅でも簡単に出来る「炭酸水ヘッドスパ」を試してみましょう。

炭酸水ヘッドスパのやり方は、まず炭酸水を用意し、乾いた状態の頭皮、特に生え際を狙ってかけていきます。

全てかけたら硬くなってしまった頭皮を柔らかくするように揉んでいきます。

十分にマッサージを行ったら、あとはシャワーですすぎ、普通にシャンプー・トリートメントを使えば完了です。

これだけで十分ヘッドスパの効果を体感することができます。

炭酸水によって血行が良くなるだけでなく、頭皮の表面や毛穴に詰まっている汚れも浮き出させてくれるので、炭酸水ヘッドスパを行うと非常にスッキリします。

これは毎日ではなく、3~4日に1回程度行えば良く、炭酸水も500mlで100円程度のものも販売されているので、コストパフォーマンスも良いと言えます。

なかなかサロンに通えないけど、抜け毛対策としてヘッドスパを行いたいという方はぜひ実践してみてください。

(まとめ)女性の抜け毛対策としてヘッドスパは有効?

1.ヘッドスパはリラックス効果・頭皮の血行改善などを促すため女性の抜け毛に有効です

頭皮マッサージよりもリラックス効果が高いのがヘッドスパとなります。

抜け毛予防や抜け毛対策として有効ですが、定期的にサロンに通わなくてはなりません。

そんな時は自宅でも簡単にできるヘッドスパを行いましょう。

2.抜け毛の原因として頭皮の血行不良などが挙げられます

血行不良は、抜け毛の原因となります。

頭皮の血行不良が続くと、髪の毛に栄養が行かず、さらに頭皮自体の育毛環境も悪化してしまいます。

特に、ストレスは血行不良に大きな影響を与えています。

3.ヘッドスパは頭皮の血行不良を改善させることが出来ます

ヘッドスパによって、頭皮マッサージによる血行不良改善だけでなく、リラックス効果を高めて血行不良の原因にもなってしまうストレスを緩和させることができます。

これにより、抜け毛の改善が期待できるのです。

4.サロンに通えない場合は炭酸水ヘッドスパを試してみましょう

サロンに通うことが難しい方は、炭酸水ヘッドスパを試してみましょう。

炭酸水ヘッドスパなら、頭皮の血行を良くし、頭皮の汚れをスッキリ落とすことも可能です。

お金を掛けずにヘッドスパをしたいという方はぜひ実践してみてください。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む