女性の抜け毛の悩みを解消するためにはホルモンバランスを整える必要があります

Fotolia_69476200_Subscription_Monthly_M
年齢を重ねるごとに多くなっていく抜け毛の量は、ホルモンバランスの乱れが原因です。

女性ホルモンであるエストロゲンが少なくなることで、髪の毛の生え変わりが起こらなくなってしまうので、抜け毛が多くなります。

妊娠中に髪の毛が抜けやすくなるのもホルモンバランスが正常に行われないことが原因となります。

生活習慣やストレスも抜け毛の原因となります

女性の抜け毛は、ストレスや生活習慣の乱れにも関わりがあります。

ストレスを感じると、血行不良を引き起こし、元気な髪の毛を育成させるのに欠かすことのできない栄養分をきちんと行きわたらせることができなくなります。

すると、髪の毛が成長できなくなってしまい、どんどん抜け落ちてしまうのです。

これに加えて、生活習慣の乱れがプラスされることでさらに症状を悪化させてしまいます。

特に、睡眠不足は代謝機能の低下に加えてホルモンバランスの乱れも引き起こす大きな要因です。

頭皮に一番よくない、皮脂分泌が過剰になり毛穴へとどんどん汚れが詰まっていきます。

睡眠不足を続けていると、どんどん抜け毛が多くなっていきすので、質のいい睡眠をとるよう心がけましょう。

ただし、たくさん眠っていたとしても、寝る前にゲームをやったり携帯画面を見たりすると、疲れがとれないことがあります。

ずっと明るい画面を見ていると頭の中が興奮状態になるので、睡眠の質が悪くなってしまうのです。

抜け毛が多くなってきたときには、ホルモンバランスと共に生活習慣やストレスについても考えてみましょう。

食事から摂取できなかった栄養素はサプリで補えます

7734a04959b3c63d5bb2c66f89c571d7_s
髪の毛は、毛乳頭から髪の毛を育成させるために欠かせない栄養分を取り入れています。

育成をするのに必要な成分は、たんぱく質をはじめとしたビタミンやミネラル分です。

毎日のバランスの整った食事にすることで、健康な髪の毛を育てることができます。

外食が多い、脂っぽいものばかりを好んで食べてしまっている場合は、野菜不足になっている可能性が高いため、豆腐や納豆などのたんぱく質の多い食材を取り入れるようにしましょう。

そして、ホルモンバランスが乱れている場合には大豆イソフラボンがおすすめです。

一日に必要な量は、70~75mgで、目安としては、納豆1パックで取り入れることができます。

たくさん摂取すれば、その分効果を期待できると思いがちですが、あまり摂取し過ぎると逆効果になってしまうので、過剰摂取は注意しましょう。

これらの食材を毎日取り入れることが難しい場合には、サプリメントを利用するのも一つの方法です。

サプリメントは、食事で取り入れることができなかった成分を気軽に摂取できる非常に便利なアイテムです。

サプリメントを併用しながら、必要な成分を確実に摂取し、髪の毛にとって最適な環境を作りましょう。

抜け毛予防には自分だけのリラックスタイムも大切です

女性の抜け毛が増えてしまうのはホルモンのバランスが大きな原因です。

改善方法としては、ストレスを抱えないためにリラックスできる時間を作るようにしましょう。

忙しい毎日を過ごしていると、お風呂もシャワーのみになってしまうかもしれません。

しかし、これでは一日の疲れを解消することはできません。

ゆっくりと湯船に浸かり、一日の疲れをとる時間を確保するようにしましょう。

お風呂には血行促進効果があり、頭皮の血流も良くしてくれるので、栄養分や毛穴の汚れの除去にも効果的です。

疲れた日こそ、湯船に浸かりリラックスしましょう。

ストレス解消方法は、お風呂だけではありません。

自分の趣味を一日思いっきりするのも効果的です。

心を休め、無心で好きなことに集中することで、日々の嫌なことを忘れられ、気持ちを切り替えることができます。

いつもと違った雰囲気の中でストレスを発散したいときは、アロマを利用するのも良いでしょう。

特に、バジルやラベンダーの香りは血行促進効果を高めることができるので、アロマを利用するのであればこれらの香りが効果的となります。

ストレスを抱えないような対策をとることで、抜け毛への悩みを軽減させることができます。

(まとめ)女性が抱える抜け毛の悩みを解消する方法とは?

1.女性の抜け毛の悩みを解消するためにはホルモンバランスを整える必要があります

女性の抜け毛が加齢と共に多くなってきた場合、エストロゲンの減少が原因の可能性が高いです。

ホルモンバランスを整えると共に、食事で女性ホルモンに似た成分であるイソフラボンを積極的に取り入れましょう。

2.生活習慣やストレスも抜け毛の原因となります

ストレスや代謝の低下は抜け毛の原因になります。

代謝が悪くなってしまうと血行不良を引き起こし、発毛に必要とされる栄養分をしっかり受け取ることができなくなるので注意が必要です。

3.食事から摂取できなかった栄養素はサプリで補えます

髪の毛に必要な成分を食事で摂取することが難しい場合には、サプリメントを活用しましょう。

サプリメントであれば、いつでもどこでも必要な成分を取り入れることができるので、髪の毛にとって必要な栄養素を補給でき、いい頭皮環境を作り上げられます。

4.抜け毛予防には自分だけのリラックスタイムも大切です

ストレスを抱える毎日を送っているなら、リラックスできる環境を作りましょう。

趣味を満喫したり、お風呂にゆっくり浸かったりすることでストレス発散につなげることができます。

抜け毛の悩みも解消できるのでぜひ取り入れましょう。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む