春は女性の抜け毛が増える季節です

5733bdc72ff89e9addc323ab84696c0d_s
春には、様々な変化が起こります。

自分自身の仕事や、家族の仕事、子どもの進路など、春に起こる変化は様々な形で女性の生活に変化をもたらします。

これまでに慣れ親しんだ生活が変化するということは、それだけでストレスになり、抜け毛の原因となってしまうのです。

そのため、春は特に自分の内面に気を配り、ストレスケアや抜け毛対策を行う必要があります。

春は変化の季節です

春になると、様々な環境の変化がおこります。

仕事に関する環境の変化は男女ともに共通のものですが、女性の場合は、家族の環境の変化が自分の生活にも影響を及ぼしやすいという特徴があります。

仕事

昇進や部署異動、転勤といった大きな変化はもちろん、上司が変わったり、目標が変わったりすることもあります。

また、新入社員が入ってきて、新しい人間関係を構築する必要があるという場合もあるでしょう。

このような変化は、特別嫌だと感じていることでなくても、ストレスとして心身に負担をかけることがあります。

家族

夫や家族の転勤、昇進が女性の生活に影響を与える場合もあります。

夫の転勤についていったり、単身赴任をすることになった夫の住まいへ家事をしに行ったりすることもあるかもしれません。

また、子どもの進学や就職による変化もあり得ます。

お弁当作りをしなければならなくなったり、幼稚園など、新しい場所でPTA活動に参加する必要が出てきたりする場合もあるでしょう。

このように、自分や家族の環境の変化によって、春の女性はストレスを受けやすい状況にいるのです。

春のストレスが抜け毛に繋がらないようケアを心掛けましょう

25f928a0a97aed83ffaac13975c73a35_s
春のストレスをどのくらい受けるのかは、人によっても異なります。

たとえ、本人や家族になんの変化もない場合であっても、春になって通勤電車が新社会人や新1年生で混み合うだけで大きなストレスを感じてしまう場合もあります。

一方、環境の変化がそれほどストレスにならない場合もあるでしょう。

こうしたストレスは、自分で気づける場合と気づけない場合があります。

なんの気なしに生活していたけれど、実は強いストレスを感じていて、暴食や過度の飲酒などに繋がってしまうというケースもあるのです。

そうならないためには、日々の生活の中でストレスを適度に発散できる仕組みを作っておくことが大切です。

リラックス

ゆっくりぬるめのお風呂につかるなどして、リラックスできる時間を確保するようにしましょう。

春は何かと忙しいものですが、1日中張りつめた気持ちでいると心身共に疲弊してしまいます。

リフレッシュ

友達と話したり、好きな場所におでかけをしたりするなど、楽しめる時間を作るようにしてください。

美味しいものを食べたり、思いっきり体を動かして運動したりするのもお勧めです。

ストレス原因がはっきりしている場合は対策をとる必要があります

春に感じるストレスの中には、強いストレスを感じていると自分でわかることもあります。

こうしたストレスは、対処しないとどんどん状況が悪化し、抜け毛に繋がっていってしまう可能性があります。

問題を放置せずに、なるべく早く解決策を見いだせるようにしましょう。

仕事

仕事のストレスは、仕事そのものに慣れることで改善される場合があります。

新しい仕事に慣れるまでは大変ですが、嫌だ嫌だと思うのではなく、前向きに早く仕事を覚えられるように努力してみましょう。

物理的に手が足りない、能力以上の仕事を任される、反対に手が空いて困る、などといった場合は、上司の手助けが必要となりますから、面談などで訴えるようにしてください。

家族

家族の生活環境の変化によるストレスは、その生活リズムに慣れれば徐々に改善されていきます。

しかし、家族の帰りが遅すぎる、新しい学校の悩みを抱えているようで心配、など、具体的な問題が起こっている場合は、家族と話し合って解決方法を模索しましょう。

人間関係

人間関係のストレスは、女性が感じることの多いものですが、解決するのが非常に難しい問題でもあります。

まずは友人や家族に話を聞いてもらって発散することから始めましょう。

(まとめ)春は女性の抜け毛が増える季節って本当?

1.春は女性の抜け毛が増える季節です

春は様々な変化の起こる季節です。

女性にとっては、自分自身の仕事だけでなく、家族の仕事や進学に関する変化もストレスになります。

ストレスケアや抜け毛対策を心掛けましょう。

2.春は変化の季節です

春には、昇進や部署異動、転勤など、仕事上の様々な変化が起こります。

また、新入社員が入ってくることもストレスに繋がる原因となります。

その他、家族の転勤や進学などによっても、女性がストレスを受ける場合があります。

3.春のストレスが抜け毛に繋がらないようケアを心掛けましょう

ストレスをどのくらい受けるのかには個人差がありますが、知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまっていることもあります。

毎日の生活の中で、リラックスできる時間を作ったり、リフレッシュタイムを設けたりしてストレス解消を心掛けましょう。

4.ストレス原因がはっきりしている場合は対策をとる必要があります

春に感じるストレスは、放置するとエスカレートしてしまう場合もあります。

具体的な問題がはっきりしている場合は、極力改善していくようにしましょう。

前向きな気持ちを持ったり、周りの人と協力したりすることが大切です。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む