漢方は女性の抜け毛に有効です

2ca4e3188ebffe12c87db803f03dcb4c_s
漢方医学的には、体にはいくつかの要素があり、その要素のバランスが乱れることで体に不具合が起きると考えられています。

女性の抜け毛の原因は血行が悪くなった際に、毛髪の先まで栄養が行き届かなくなり抜け毛にとなると言われています。

また、内臓が弱まった時に起こるともいわれ、いわゆる老化により白髪が増えてきたり、抜け毛が増えたりするのは、加齢による自然な現象という考え方もあります。

そのため、漢方で体内の不具合を解消することで、抜け毛の改善にもつながります。

漢方は即効性はないものの、その場しのぎにならないのが利点です

髪のボリュームが無くなってくると髪型が決まらなくなったり、頭皮が見えてしまうのではないかと余計な心配をしなくてはいけなくなったりします。

そのため、最近ではウイッグを利用する人も多くなっています。

ウイッグは手軽に利用をするできますし、一瞬で髪のボリュームを自由自在に増やすことができるので思い通りの髪に近づけられるのが魅力です。

とはいえ、自分の髪を増やすことはできず、根本的な解決には結びつきません。

漢方を利用して抜け毛対策をする場合、即効性はありませんが、髪そのものを元気にすることができます。

また、体質自体を改善する効果が期待できるため、抜け毛対策ができるだけでなく、活力のある毎日を過ごすことができるようになります。

自然の成分を利用しているので副作用の心配も無く、安心をして利用できるのもメリットです。

その他の抜け毛対策と漢方を併用させることで抜け毛の減少につながります

gf2160506226l
漢方薬を利用することで抜け毛を少なくすることができますが、普段の生活の中でちょっとしたことに気をつけるだけでさらに効果を高めることができます。

例えば、洗髪をする際、頭皮を清潔に保つためにしっかりと洗い、しっかりと流すことで、クリームやローションを頭皮に塗った時にしっかりと浸透をさせることができます。

また洗髪は髪のマッサージにもなりますので、爪を立てないように両手でしっかりと揉み込むようにしましょう。

また、普段の生活サイクルの中でも、ストレスを溜めすぎないように気をつけましょう。

ストレスを感じる生活をしていると自律神経が乱れてしまい、血行が悪くなり、結果として髪の先まで栄養が届かなくなるのです。

睡眠不足も同様に、血行を悪くする原因となりますので7時間以上は眠るように心がけてください。

この他にも、普段の食生活でバランスのとれた食事をする事も大切です。

規則正しい生活が抜け毛の対策につながります。

漢方を取り入れて抜け毛を根本から解決しましょう

病気を治すという目的は同じでも西洋医学と漢方医学では全く考え方が異なります。

西洋医学的には、不具合が起きている箇所の痛みを止めたり、症状を軽減したりする薬を服用しますが、漢方医学の場合、体の体質を変えることで病気になりにくい体にすることを目的としています。

抜け毛を予防するために漢方を飲むということは、抜けにくい体質に変えるため、いつまでも自分の髪を保つことができるようになります。

漢方を利用するメリットとして、副作用が起きにくく、他に薬などを服用している場合でも利用しやすい点があります。

また、体質自体を改善させるため、病気になりにくくなったり、毎日元気に生活できるようになったりと、生活にハリを出すきっかけにもなります。

例えば、柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)や桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)は自律神経の乱れを穏やかにしますので、体の血流が良くなり体の隅々まで栄養を巡らせることができるようになります。

また、八味地黄丸(はちみじおうがん)、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)は内臓機能を強化してくれるので、体全体の調子を良くすることができます。

その他にも、血行促進を目的とした漢方薬や頭皮の脂を少なくする漢方薬もあり、症状に応じて対処をすることが可能なのです。

(まとめ)女性の抜け毛予防に漢方は有効?

1.漢方は女性の抜け毛に有効です

女性にとって抜け毛は年を感じてしまうので悩む人も多いですが、漢方を用いることで体内を活発にすることができるので抜け毛を予防が可能です。

体のバランスを整えるためにも普段の生活の中に漢方を取り入れてみましょう。

2.漢方は即効性はないものの、その場しのぎにならないのが利点です

女性にとって抜け毛は深刻な悩みですが、症状に応じてさまざまな対処方法があります。

自分が一番利用しやすい方法を調べて理解し、メリット、デメリットを考えて、自分が長く続けられる物を見つけるようにしましょう。

3.その他の抜け毛対策と漢方を併用させることで抜け毛の減少につながります

漢方を利用することで抜け毛の予防になります。

しかし、普段の生活や頭皮のケアの仕方を少し変えるだけでも女性の抜け毛を減らすことは可能です。

毎日の生活を少しだけ見直してみてください。

4.漢方を取り入れて抜け毛を根本から解決しましょう

症状に応じて抜け毛の対策をすることができる漢方薬は、体質改善の効果も期待できるのでおすすめです。

さまざまな種類があるので、医師や専門家に相談して自分に適した薬を処方してもらいましょう。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む