女性の脱毛症は育毛剤で改善できる可能性があります

af9980016415l
女性の脱毛症には様々な種類がありますが、育毛剤を使うことで改善できる可能性があります。

ただし、注意しなければいけない点もいくつかあるため、それに気を付けながら脱毛症を改善させていきましょう。

さらに、育毛剤と平行して生活習慣を改善させることで、より効果が発揮されやすくなります。

女性の脱毛症には様々な要因が絡んでいます

女性の脱毛症は、大きく分けて5種類に分類することができます。

種類ごとに、様々な要因が考えられるため、自分がどの脱毛症なのかをしっかり把握しておきましょう。

びまん性脱毛症

女性の脱毛症の中でも最も多いとされているのが、びまん性脱毛症です。

男性型脱毛症とは違い、全体的に毛が抜け落ちて薄くなっていきます。

原因としては、ストレスやホルモンバランスの乱れ、病気や薬による影響など様々なものがあり、これらが複数関わっていることもあるでしょう。

また、老化によってもびまん性脱毛症が引き起こされます。

脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症は、頭皮の皮脂が過剰に分泌されることによって皮脂で毛穴が詰まってしまい、発育に関与する毛母細胞がダメージを受けてしまうことによって抜け毛が増えてしまいます。

原因は、食生活の乱れや間違った洗髪方法などです。

粃糠性脱毛症

粃糠性脱毛症は、大量に出てしまうフケが原因で、毛穴を塞いでしまうことにより起こってしまう脱毛症です。

フケが出てしまう原因は様々ですが、生活習慣が乱れていたり、整髪料を大量に使っていたりすることがリスクとなります。

分娩後脱毛症

出産後、ホルモンバランスが急激に変化することによって、毛が抜けてしまいます。

しかし、ほとんどの方は出産半年~1年程で改善するため、過度な心配は不要ですが、稀に抜け毛が続いてしまう場合があります。

牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は、髪の毛を引っ張るようなヘアスタイルを長時間行っていると起こりやすく、長髪の方に多い脱毛症です。

育毛剤は自分に合ったものを選びましょう

4f4818ec89b8f315a2e6e2d42324af68_s
脱毛症改善のアプローチとして、育毛剤が有効というのは前述の通りです。

では、女性が育毛剤を使用する際に注意したいポイントをご紹介します。

まず、育毛剤ならばなんでもいい、というわけではないことを覚えておいてください。

育毛剤は、それぞれ成分や特徴が異なっているため、自分の脱毛症に合ったものを選ばなくてはなりません。

例えば、年齢による女性ホルモンの分泌量低下や、ストレスが原因と考えられるびまん性脱毛症の場合、頭皮の皮脂を抑えるような育毛剤を使用しても、改善させることは難しいでしょう。

また、男性用の方が効き目が高そうだから、それを使用しているという方もいるかもしれません。

もちろん、効果がない訳ではないのですが、直接の原因にアプローチできているかと言えば、そうではありません。

なるべく、女性のために作られた、女性専用の育毛剤を使用するようにしましょう。

生活習慣の改善で、より効果が高まります

育毛剤の効果をアップさせるためには、生活習慣の見直しと改善が必要となります。

特に、過度な飲酒や喫煙は血行を悪化させたり、臓器に負担を掛けたりしてしまいます。

脱毛症を改善させたいという強い気持ちを持ち、なるべく控えるように心掛けましょう。

また、十分な睡眠時間が取れていないと、ストレスが蓄積されていったり、血行不良に繋がったりします。

さらに、偏った栄養バランスの食事ばかりをしていると、どうしても育毛に必要な栄養素が不足してしまう場合があります。

睡眠時間の確保と、栄養バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

女性の脱毛症は、生活習慣の乱れが関与している場合が多いので、ぜひ正しい生活習慣を送るように心掛けてください。

(まとめ)女性の脱毛症は育毛剤で改善できる?

1.女性の脱毛症は育毛剤で改善できる可能性があります

女性の脱毛症は、育毛剤によって改善できる可能性がありますが、注意点もいくつか存在します。

それに気を付けつつ、育毛剤使用と同時に生活習慣を改善させていくことで、脱毛症の早期改善に繋がります。

2.女性の脱毛症には様々な要因が絡んでいます

女性の脱毛症には、びまん性脱毛症、脂漏性脱毛症、粃糠性脱毛症、分娩後脱毛症、牽引性脱毛症の5種類があります。

自分がどの脱毛症に当てはまるのか、把握しておいてください。

3.育毛剤は自分に合ったものを選びましょう

育毛剤は、脱毛症に合ったものを選ぶことが大切です。

育毛剤によって、アプローチ方法が異なるので、自分の脱毛症の原因を改善できるものを選ばなくてはなりません。

また、女性の場合は、女性用育毛剤を使用するようにしましょう。

4.生活習慣の改善で、より効果が高まります

生活習慣を改善することで、より育毛剤の効果を得やすくなります。

たとえば、過度な飲酒や喫煙の自粛、睡眠時間の確保、食生活の改善が大切です。

抜け毛の原因をより詳しく見てみよう

30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む