女性の抜け毛の原因としてタバコ・喫煙が挙げられます

27b73bd7d9ed9d2bd4ab72d049d1339b_s
タバコを吸うと、髪の毛に欠かすことのできないビタミンが失われてしまいます。

さらに、髪の毛を作り上げるたんぱく質の生成も行われなくなるので、どんどん抜け毛が多くなります。

タバコは、髪の毛にとって害となりますので抜け毛が多くなってきたと感じたら、禁煙することをおすすめします。

タバコをやめることで抜け毛を減らせます

一見、タバコと抜け毛は全く関係ないように見えますが、実は深い関わりを持っています。

タバコにはニコチンが含まれており、ニコチンは血管を収縮させたり、自律神経を乱したりする作用があります。

ですので、タバコを吸うことで血液の循環が悪くなり、頭皮へ栄養分を行き渡らせることができなくなるのです。

髪の毛を元気に成長させるためには、それなりの栄養分を与える必要がありますので、タバコを控えて抜け毛を予防しましょう。

そして、タバコは血行不良も招きます。

この状態がずっと続くことで、抜け毛だけではなく薄毛へと発展してしまう可能性もありますので注意しましょう。

逆にタバコをやめたことによって、抜け毛が多くなってしまう場合もあります。

これは、禁煙をしたことによるストレスが原因です。

このストレスが厄介です。

タバコのニコチンには、ドーパミンを刺激する作用があるため、禁煙をしたとたんイライラしてしまったり、気持ちを落ち着かせることができなくなったりするのです。

ただ、このストレスは一時的なものですから、一刻も早くタバコをやめ、依存状態から抜け出すことをおすすめします。

タバコを吸うことで起こるのは、血行不良だけではありません

xf0635025537l
喫煙は、血行不良以外にもさまざまなデメリットを引き起こします。

まずは、男性ホルモンが多くなってしまいます。

男性ホルモンは、髪の毛にとって良くないもので、実際に抜け毛の原因となるDHTを比較したところ、喫煙者の方が10%以上高い数が出たといわれています。

そのため、抜け毛を減らすためには禁煙をするべきなのです。

DHTの増加に伴い、毛穴のつまり、皮脂の過剰分泌、髪の毛の抜ける頻度が高くなるなどの不具合が発生してしまいます。

この最悪な頭皮環境を作らないためにも、なるべくタバコをやめるようにしましょう。

そして、毛周期のサイクルを崩してしまいます。

毛周期は、髪の毛にとって欠かせない工程のようなもので、サイクルが乱れてしまうと、せっかくの元気な髪の毛も最後まで成長することができずに抜け落ちてしまいます。

タバコをやめられないならば喫煙後の対策が必要です

どうしてもタバコをやめられないという方は、喫煙をしたあとのアフターケアをすることでデメリット減らすことができます。

まず、タバコを吸った後は血液の循環が悪くなっていますので、頭皮マッサージを取り入れてみましょう。

頭皮マッサージは、指の柔らかい部分を使って、頭皮を押したり離したりすることで刺激を与え、血行不良を改善できます。

他にも、食事のバランスを整えることが大切です。

タバコを吸うと、どうしても頭皮にとって必要な栄養素が破壊されてしまいます。

これでは、いつまでたっても元気な髪の毛を成長させることはできないでしょう。

せめて、タバコを吸ったあとには、栄養のある食べ物を摂取するようにしてください。

食事は、量ではなくバランスや質が必要になりますので、きちんとバランスがとれた食事をとるようにしましょう。

さらに、喫煙をすることでビタミン類が消費されてしまいます。

これを補ってあげるには、食事はもちろんのことサプリメントもおすすめです。

サプリメントであれば、一日に必要な摂取量を管理しやすいですし、飲み忘れたときも気軽に摂取することができるでしょう。

(まとめ)女性の抜け毛はタバコや喫煙と関係があるの?

1.女性の抜け毛の原因としてタバコ・喫煙が挙げられます

タバコは、髪の毛に必要なビタミン類を破壊してしまいます。

これによって、たんぱく質も作られなくなるので、髪の毛がどんどん抜けてしまいます。

2.タバコをやめることで抜け毛を減らせます

タバコを止めることで、抜け毛の量が少なくなることもあります。

ただ、タバコをやめたことで多大なストレスを抱えてしまうこともあるため、禁煙をするのには強い意志が必要になります。

覚悟を決め禁煙に挑み、抜け毛のない人生を手に入れましょう。

3.タバコを吸うことで起こるのは、血行不良だけではありません

喫煙で引き起こされるのは、血行不良だけではありません。

タバコによって起こる男性ホルモンの増加や毛周期の乱れも、抜け毛の原因となります。

4.タバコをやめられないならば喫煙後の対策が必要です

どうしてもタバコをやめることができないなら、頭皮マッサージ、食事の改善などを意識しましょう。

また、サプリメントの摂取もおすすめのケア方法です。

こうしたケアをすることで、女性の抜け毛を緩和することができます。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む