飲酒でアルコールを摂取すると女性の抜け毛が増えることがあります

3e0a6a8c8e64ad76cc72db049cb805cf_s
飲酒は楽しいものですが、飲み過ぎると抜け毛の原因となってしまいます。

アルコールは、体内でアセトアルデヒドに分解されます。

このアセトアルデヒドがさらに分解されることになるのですが、それが間に合わないほど多量に飲酒してしまうと、血中に成分が巡って抜け毛の原因になってしまうのです。

また、アルコールを分解する際には多量の栄養を必要とするため、頭皮が栄養不足になりやすいというデメリットもあります。

その他、睡眠が浅くなったり、糖分の過剰摂取が起こったりと、過度の飲酒には頭皮や体の健康によくない作用が複数あるのです。

ただし、適度な飲酒にはメリットもありますから、無理な禁酒をする必要はありません。

アルコールには抜け毛を引き起こす複数の作用があります

アルコールを摂取すると、抜け毛の原因となる様々な問題が体内で起こります。

アルコールの分解

アルコールを分解するためには、多くの栄養を必要とします。

そのため、髪の毛や頭皮のための栄養が失われてしまい、栄養がいきわたらなくなってしまうことがあります。

アセトアルデヒド

分解されたアルコールは、アセトアルデヒドとなります。

このアセトアルデヒドがさらに分解されて、最終的に体外に排出されるのですが、アセトアルデヒドの分解が間に合わないと、血中にこの成分が流れ出してしまいます。

すると、ジヒドロテストステロンという脱毛を引き起こす成分を増加し、脱毛の原因となってしまうのです。

糖分の過剰摂取

アルコールには多くの糖分が含まれています。

多量の飲酒をすると、それだけ糖分を摂取してしまうことになるということです。

糖分は、血液の中で脂肪になり、皮脂分泌を過剰にします。

すると、毛穴に皮脂がたまり、抜け毛の原因となってしまいます。

お酒の飲み過ぎは、抜け毛以外のトラブルの原因にもなります

af9940093679l
過剰な飲酒は、抜け毛以外にも様々な問題を引き起こします。

肝臓

摂取したアルコールを分解するのは肝臓です。

多量の飲酒をすると、それだけ多くのアルコールを分解しなければならないため、肝臓に負担がかかってしまいます。

すると、肝機能の低下が起こり、脂肪肝や肝炎、肝硬変などを引き起こす恐れがあるのです。

肥満

アルコールによる糖分の過剰摂取で肥満が起こります。

肥満は心臓や足腰に負担をかけ、万病のもととなってしまいます。

不眠

アルコールを摂取すると眠くなるという人もいますが、アルコールを飲んだ後の眠りはごく浅いもので、しっかりとした睡眠をとることはできません。

すると、身体に疲れが溜まったり、抵抗力が弱まってしまったりします。

人間関係

お酒は楽しく飲むのが基本ですが、過度の飲酒によって前後不覚になってしまうと、人間関係にも亀裂が入りがちです。

言ってはいけないことを言ってしまったり、酔って他人に迷惑をかけてしまったりすると、思わぬトラブルに発展することもあります。

無理な禁酒をする必要はありません

過度の飲酒にはたくさんの問題があります。

しかし、一切飲酒をしないようにする必要はありません。

お酒が好きでたまらない人が禁酒をすることは、ストレスに繋がってしまうため、却ってよくないことなのです。

また、適度な飲酒には次のような良い面もたくさんあります。

血行促進

お酒には血管を拡張する作用があるため、適度な飲酒をすることで血行促進効果が期待できます。

血行促進は頭皮のためにも良いことです。

ストレス解消

お酒を飲むことでストレスを発散している人はたくさんいるでしょう。

そういう人が、突然お酒をやめると大きなストレスになってしまいます。

ストレス解消のために楽しいお酒を飲むことは、適度であれば悪いことではありません。

円滑な人間関係

お酒の場では、そうでない場合と比べて、人間関係が密になりやすいという特徴があります。

話も盛り上がりやすいため、初めての人と仲良くなりたい場合にも便利です。

毎日多量の飲酒をするのではなく、休肝日を設けつつ適度に楽しむのであれば、お酒にも良い面があるのです。

(まとめ)女性の抜け毛は飲酒によるアルコールが原因?

1.飲酒でアルコールを摂取すると女性の抜け毛が増えることがあります

お酒を飲み過ぎると、抜け毛の原因となる物質が体内に巡ってしまったり、アルコールの分解に多量の栄養を使ったりして、髪の成長を妨げます。

その他、睡眠が浅くなる、糖分の過剰摂取が起こるなどの問題もあります。

2.アルコールには抜け毛を引き起こす複数の作用があります

アルコールを摂取して分解に栄養を使うことで、頭皮に栄養がいきわたらなくなります。

また、分解しきれなかったアセトアルデヒドは抜け毛を引き起こす成分を増加させますし、アルコールの糖分は過剰な皮脂分泌も引き起こします。

3.お酒の飲み過ぎは、抜け毛以外のトラブルの原因にもなります

過剰な飲酒は、肝機能の低下や肥満を引き起こします。

眠りが浅くなり、しっかり休むことができずに免疫力が低下したり、過度な飲酒による人間関係のトラブルが起こったりすることもあります。

4.無理な禁酒をする必要はありません

お酒には良い面もありますから、無理に禁酒をする必要はありません。

血行促進やストレス解消、人間関係の構築などに役立つため、適量を心掛けて上手に付き合うようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む