10代女性の抜け毛の原因は、食生活やホルモンバランスの乱れなどが挙げられます

fc1372523427792342596c298a568f1a_s
10代の若い女性であっても抜け毛で悩んでいる方がいます。

若くても抜け毛が増えてしまう原因として考えられるのは、脂っぽいものや甘いものの食べ過ぎ、無理なダイエットから起こる食生活の乱れ、思春期ならではのホルモンバランスの乱れなどが関係していると言われています。

これらの原因を早めに改善し、再び育毛環境を正常化させて薄毛を防ぎましょう。

10代女性で乱れがちなのが食生活とホルモンバランスです

抜け毛が増えてしまう原因はさまざまありますが、特に多くみられるのが食生活とホルモンバランスの乱れです。

友達とよくファストフードやスイーツを食べに行くという方もいると思いますが、これらの食生活がメインとなり、野菜などをあまりとらない方は、抜け毛が増えてしまうかもしれません。

脂っぽいものや甘いものをとりすぎてしまうと頭皮から皮脂が過剰に分泌されやすくなります。

この過剰分泌された皮脂が毛穴に詰まってしまい、髪の毛の成長がストップしてしまう可能性があります。

また、10代女性で多くみられる過剰な食事制限によるダイエットも抜け毛の原因の一つです。

食事制限によるダイエットでは栄養素が体にあまり入ってこないため、髪の毛や頭皮まで栄養があまり届くことができません。

栄養素が不足してしまうと髪の毛にハリやコシがなくなってしまい、どんどん弱まっていきます。

そして成長がストップしてしまい、抜け落ちてしまうのです。

10代になると生理が始まる方も増えてきます。

しかし、10代は女性ホルモンの他に男性ホルモンの分泌量も多く、そのせいでホルモンバランスに乱れが生じてしまいます。

その影響は生理痛だけでなく髪の毛にも表れてしまい、抜け毛が増えてしまう場合があるのです。

食生活とホルモンバランスの乱れを改善させることが大切です

1933844d2a87b209116a05b44bf81443_s
抜け毛を解消させるためには食生活を見直して改善させることと、ホルモンバランスの乱れを改善させることが重要となります。

まず食生活ですが、毎日ファストフードやスイーツを食べている方は頻度を減らし、さらに野菜や魚など、栄養バランスの良い食事をとることを心掛けましょう。

食事制限によるダイエットもあまり体には良いものではありません。

過剰に摂取していた食事量を減らすのであれば良いのですが、もともと食事量が適正量もしくは少量の方が食事制限によるダイエットを行うと、体への栄養が足りなくなります。

もし痩せたとしても、リバウンドしてしまう可能性が高くなってしまいます。

健康のためにも、抜け毛予防のためにも、食事制限によるダイエットよりは、筋力を付けて基礎代謝を高めたダイエットを行うようにしましょう。

その他、ストレスがホルモンバランスが乱してしまう原因にもなります。

もしダイエットを始めてから抜け毛が増え始めてきたという場合はすぐにダイエットを中止しましょう。

ストレスはホルモンバランスの乱れに関係しています。

悩み事の多い10代はホルモンバランスも乱れがちです。

ストレスを解消させるためには、毎日きちんと眠ることも大切だと言われています。

7時間程度は睡眠時間を確保し、身体的にも精神的にもストレスを解消させるようにしましょう。

正しいダイエットを行えば、抜け毛に悩まされることもありません

10代というと、まだまだ体や心が安定していない時期ですから、過度なダイエットは体に悪影響を及ぼす可能性もあります。

しかし、正しく行えば体重を減らすことができるだけでなく、健康な体作りができ、抜け毛の心配もなくなることでしょう。

体重を減らすためには、適度な運動は欠かせません。

運動によって筋力を高めると、基礎代謝がアップします。

基礎代謝がアップするということは、寝ている時や体を動かしていない時でもエネルギーをたくさん使っていることにつながります。

この基礎代謝をアップするためには腹筋・腕立て伏せなどの無酸素運動を行うと良いでしょう。

運動を行う際に気を付けたいのが、最初から激しい運動をしないことです。

激しい運動を最初から取り入れると、なかなか継続させることができません。

まずは自分でもできるところから始めていき、徐々にその範囲を広げていくようにしましょう。

(まとめ)10代でも引き起こされる女性の抜け毛の原因とは?

1.10代女性の抜け毛の原因は、食生活やホルモンバランスの乱れなどが挙げられます

10代女性でも抜け毛で悩んでいる方は多く、その原因として食生活の乱れやホルモンバランスの乱れなどが関わっている場合があります。

原因を改善させ、薄毛の進行をストップさせましょう。

2.10代女性で乱れがちなのが食生活とホルモンバランスです

10代女性で多くみられる抜け毛の原因は、ファストフードやスイーツなどの脂っぽいもの、甘いものばかりを食べることによるものや、食事制限によるダイエットなどの食生活の乱れ、男性ホルモンの分泌によるホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

3.食生活とホルモンバランスの乱れを改善させることが大切です

脂っぽいものや甘いものばかり食べたり、ダイエットで食事制限したりするのを止め、栄養バランスの良い食事をとることが大切です。

ホルモンバランスの乱れはストレスとも関係しているので、睡眠時間を確保するなど、ストレスを溜めないよう心掛けましょう。

4.正しいダイエットを行えば、抜け毛に悩まされることもありません

体や心が不安定な10代に過度なダイエットをすると、抜け毛など体に悪影響を及ぼすことがあります。

ダイエットをするなら、筋力を増やし基礎代謝を高めることなど健康的な方法を心がけましょう。

軽めの運動から取り入れると継続させやすいです。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む