10代女性でも抜け毛が増えてしまう原因は、睡眠時間や食生活の乱れにあります

c04e91ce78a6cff3fe4070d0ddcd1dc8_s
10代の女性と聞くと髪の毛に関して何の問題もないと思う方も多いでしょう。

しかし、10代だからこそやってしまうあることが原因で抜け毛が増えてしまう方は多くいます。

その原因は、睡眠時間や食生活の乱れです。

大人でもこれらが乱れると抜け毛の原因になってしまいますが、10代は特に睡眠時間や食生活が乱れやすいという特徴があります。

また、この乱れた生活が10代の頃から習慣化されてしまうと、20代、30代になってからもっと抜け毛が増えてしまう可能性が高まり、改善させることも困難になってしまうのです。

睡眠不足と食生活の乱れは、ホルモンバランスの乱れや栄養不足を引き起こします

10代女性でも抜け毛が増えてしまう原因は、睡眠時間や食生活の乱れなどがあります。

これらの原因が一つもしくはいくつか重なることで、抜け毛が増えてしまい、薄毛になりやすくなってしまうのです。

まず睡眠時間です。

10代は、友達との時間を過ごすなど楽しいこともたくさんありますし、受験勉強のために必死に勉強することもあります。

そうなると、睡眠時間が十分に確保できずに睡眠不足となってしまうのです。

特に高校生は日常的に夜更かしをしたり、大学の受験勉強をしたりなど、睡眠時間が少なくなってしまう方も多いのではないでしょうか?
睡眠をきちんととることで成長ホルモンと呼ばれるホルモンバランスを整えるホルモンの分泌が活性化されます。

睡眠時間が十分でないと、この成長ホルモンもあまり分泌されなくなってしまい、髪の毛の成長及び抜け毛に影響が出てしまうのです。

次に食生活が乱れていることで抜け毛が増えてしまう可能性があります。

10代の成長期は栄養をしっかり摂ることが大切ですが、10代女性でもダイエットで食事制限を取り入れている方は多くいるものです。

成長にも必要な栄養が制限されてしまうことで、全身の栄養が不足してしまい、髪の毛や頭皮にはなかなか栄養がまわってこなくなってしまいます。

すると髪の毛にはツヤがなくなり、抜け毛が増えてしまうのです。

乱れた生活習慣が続くと薄毛へと進行してしまう可能性があります

077dbeac075fd1340a91f3fb1816b512_s
抜け毛の原因となっている睡眠不足や食生活の乱れが、10代からそのまま改善されることなく続いてしまうと、抜け毛が増える一方で若くして薄毛に悩んでしまう恐れがあります。

この原因の厄介なところは、なかなか止めることができない点でしょう。

若い頃から行っている生活習慣を突然変えることはかなり難しいものです。

そのため、20代・30代に薄毛を改善させたいと思っても、その生活習慣から抜け出せず、薄毛が進行してしまうケースは少なくありません。

また、20代・30代になっても仕事や家事によって睡眠不足や食生活の乱れが新たに引き起こされる可能性は十分にあります。

抜け毛が増えて薄毛になってしまってから、また髪の毛を生やすことは長い時間を要しますし、昔からの生活習慣を改善させることはとても難しいです。

将来後悔しないためにも、10代のうちに生活習慣を正すようにしましょう。

自分のルールを決めながら実践すれば生活習慣が改善しやすくなります

睡眠時間を確保することと、食生活の乱れを改善することは抜け毛の減少につながるだけでなく、体調面でもさまざまなメリットをもたらしてくれます。

睡眠時間については勉強や面白いテレビ、友達との付き合いがあってなかなか十分に確保することは難しいでしょう。

そのため、まずは毎日ではなく決まった曜日は早く寝ることを意識すると始めやすいです。

例えば、火曜日は面白いテレビをやっているけど水曜日は好きなテレビ番組がないので、水曜日は10時には就寝するようにするなど、毎日ではなく曜日ごとで始めてみると良いでしょう。

睡眠時間を確保することで、頭の中が整理されて勉強にも効果的であることが言われていますし、ストレス解消にもつながるので、少しずつでも睡眠時間を確保するようにしましょう。

食生活に関して特に注意が必要なのがダイエットです。

食事制限をすることで栄養が必要になる体が慢性的な栄養不足に陥ってしまい、不調をきたしてしまう恐れがあります。

そのため、食事はバランス良く摂取することが大切です。

カロリーを減らしたいのであれば運動・スポーツをすると効果的にダイエットにつながります。

しっかり食べ、しっかり運動することで健康的に痩せることができ、抜け毛の改善にもつながるでしょう。

(まとめ)10代女性でも抜け毛で悩む人は多い?その原因とは?

1.10代女性でも抜け毛が増えてしまう原因は、睡眠時間や食生活の乱れにあります

10代女性でも抜け毛が増えてしまう原因として、睡眠時間や食生活の乱れなどがあります。

これらの原因をそのままにしておくと、歳を重ねた時に薄毛に発展してしまう恐れがあるので、この時期から改善させることが大切です。

2.睡眠不足と食生活の乱れは、ホルモンバランスの乱れや栄養不足を引き起こします

受験勉強などの夜更かしによって睡眠時間が確保されないと抜け毛が増えてしまいます。

また、食事制限によるダイエットで栄養が頭皮や髪の毛に行かず、抜け毛が増えてしまう場合があります。

どちらも10代女性に多くみられる抜け毛の原因です。

3.乱れた生活習慣が続くと薄毛へと進行してしまう可能性があります

生活習慣を改善させることはとても難しく、さらに歳を重ねていくごとに改善の大変さが増していきます。

そのため、10代の頃から薄毛にならないように生活習慣を整えていくことが大切です。

4.自分のルールを決めながら実践すれば生活習慣が改善しやすくなります

睡眠時間を確保する時は、まずは毎日ではなく曜日で早く寝る日を決めると始めやすいでしょう。

また、食生活は食事制限によるダイエットではなく、しっかり食べてしっかり運動するようにすれば、健康的に痩せ、抜け毛の心配も少なくなります。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む