女性の抜け毛予防に効果的なのはバランスのとれた食事・食生活です

8d701909b7f4e02bea8a47bb1a91b0c5_s
食事が偏ると、十分な栄養が髪に行き届かなくなり、抜け毛になりやすくなります。

たんぱく質・オメガ3脂肪酸・ビタミン類・ミネラルなどの髪の健康に大切な栄養素は体内でほとんど生成されないため、食事から摂取する必要があります。

これらの栄養が含まれた食品を、バランス良くとるように心掛けることで、抜け毛予防に繋がります。

バランスの摂れた食生活を心がけましょう

ダイエットによる過度な食事制限や栄養の偏った食生活をしていると、抜け毛に大きく影響してしまいます。

バランスのとれた食生活をするように心掛けましょう。

髪にとって良いとされる栄養が、たんぱく質・オメガ3脂肪酸・各種ビタミン・ミネラルです。

たんぱく質

髪の9割以上はケラチンというたんぱく質で作られており、不足してしまうと髪の栄養が奪われてしまいます。

体内では生成できないので、食事から摂取する必要があります。

オメガ3脂肪酸

髪の毛幹を作ったり、頭皮や髪の乾燥を防いだりするのに必要な成分です。

不足してしまうと、頭皮や髪の乾燥、フケ・痒みを引き起こしたり、髪の成長が遅くなったりします。

各種ビタミン

ビタミンは他の栄養素の働きを促進する作用があります。

健康で美しい髪を作るためにも欠かせない存在です。

体内ではほとんど生成されないので食事から摂る必要があります。

ミネラル

髪の栄養素の働きをスムーズにしてくれる働きがあります。

ミネラルも体内で作れないので、食事から摂る必要があります。

髪にとって良い栄養素が含まれた食材を選ぶようにしましょう

af9940093636l
髪に良い栄養素を挙げましたが、それらの栄養がどんな食品に含まれているのかを紹介します。

たんぱく質が含まれる食材
  • 肉、魚、卵、牛乳などの動物性たんぱく質
  • 大豆、豆腐、納豆、味噌などの植物性たんぱく質
オメガ3脂肪酸
  • 青魚、えごま油、アマニ油、シソ油、くるみ、チアシード、緑黄色野菜、豆類など
ビタミンやミネラルを多く含む食材
  • にんじん、トマト、ピーマン、ほうれん草、小松菜などの緑黄色野菜
  • キャベツ、レタス、きゅうり、ごぼう、玉ねぎ、長ネギなどの淡色野菜
  • いちご、オレンジ、リンゴ、ぶどう、キウイなどの果物
  • 昆布、わかめ、のり、ひじきなどの海藻類
  • しいたけ、しめじ、舞茸、エリンギなどのキノコ類
  • こんにゃく、さつまいもなどのイモ類

意識しないで食事をしていると、肉や炭水化物中心の食生活になってしまいがちです。

魚や野菜、果物もしっかり摂取するようにして、バランスの摂れた食生活を心掛けましょう。

また、食事は1日3食が基本ですが、つい忙しくて朝食を抜きにしてしまったり、深夜の遅い時間に食事を取ってしまったりと、不規則な食生活を送るのも髪にとっては良くありません。

忙しくても毎日3食とるようにしましょう。

食生活がストレスになってしまわないように気を付けましょう

抜け毛予防に食生活の改善が大事ということはわかりましたが、バランスの良い食事を取らなくてはいけないという考えに固執しすぎて、ストレスになってしまうと抜け毛対策とは言えなくなってしまいます。

なぜならストレスも抜け毛の大きな原因となってしまうからです。

例えば脂っこい肉料理やパスタが好きだけど、髪に良くないので一切食べないように我慢すると、それがストレスになってしまう可能性もあります。

確かに食べ過ぎていると感じたら量は減らした方がいいですが、完全に辞めてしまう必要はありません。

たまに好きな物を食べることは、リラックス効果となりストレス解消にも繋がります。

髪にとって良い食材をいくつか紹介しましたが、過剰摂取も良くありません。

バランスを考えて食事をとることに重点をおきましょう。

また、食生活をいきなりガラリと変えてしまうと、ストレスを感じてしまうこともあります。

改善は自分のできる範囲からで大丈夫です。

植物性油からオメガ3脂肪酸の油に変えてみたり、1日に1度は野菜を摂取するようにしたりと、簡単なことから無理なく始めてみましょう。

(まとめ)女性の抜け毛に良い食事・食生活とは?

1.女性の抜け毛予防に効果的なのはバランスのとれた食事・食生活です

髪の成長に大切な栄養素は体内でほとんど生成されないので、食事から摂取する必要があります。

偏った食事は抜け毛の原因となるので、髪にとって良い食材をバランスよく摂取することが抜け毛予防となります。

2.バランスの摂れた食生活を心がけましょう

抜け毛改善のためには、バランスの摂れた食生活を心掛けることが大切です。

特に髪にとって良いとされている栄養素はたんぱく質・オメガ3脂肪酸・各種ビタミン・ミネラルです。

これらは体内でほとんど生成されないので、食事から摂取する必要があります。

3.髪にとって良い栄養素が含まれた食材を選ぶようにしましょう

意識しないで食事をしているとつい炭水化物や肉を多く摂りすぎてしまいがちです。

しかし、髪の健康のためにも魚や野菜、果物も意識的に摂取するよう心掛けて1日3食バランス良く食事をしましょう。

4.食生活がストレスになってしまわないように気を付けましょう

バランスの良い食生活は大切ですが、その考えにとらわれ過ぎてストレスになってしまうのは良くありません。

たまには好きなものを食べても良いですし、食生活の改善も自分のできる範囲で無理なく始めてみましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む