女性ホルモンは、女性の心身の健康に影響を与えます

cdce98519c99f356f2404a11491ac46b_s
女性ホルモンが不足することによって起こる不調には、肌荒れや月経不順などがあります。

また、ホルモンバランスの乱れは自律神経の乱れにも繋がるため、めまいや苛立ちといった自律神経失調症の症状も起こります。

さらに、女性ホルモンは正常な髪の成長を促す作用があるため、不足することで抜け毛・薄毛を招きます。

こうした問題を放置すると、更に大きなトラブルに発展してしまうこともあるため、女性ホルモンが正常に分泌されるように毎日の生活を見直すようにしましょう。

女性ホルモンのバランスが乱れると女性の心身に様々なトラブルが起こります

女性ホルモンは、お肌の美しさや長く綺麗な髪の毛、女らしい体などを作りだすものです。

これが不足してしまうと、お肌は荒れ、髪の毛はコシやハリを失い、月経不順、無排卵月経などが起こってしまいます。

また、女性ホルモンは脳下垂体から分泌されるため、そのすぐ近くの視床下部にも影響を与えています。

ホルモンバランスが崩れることで、視床下部がコントロールしている自律神経も乱れてしまうのです。

すると、自律神経失調症の症状が起こります。

めまいやふらつき、発汗、動悸、息切れ、のぼせ、イライラ感、微熱、不眠などは、自律神経失調症でよく見られる症状ですが、ホルモンバランスの崩れによっても起こるのです。

女性ホルモンは心身を健康に保つために大きな役割を果たしていますが、これは、ホルモンバランスが崩れると様々な問題が起こるということでもあります。

自分の体調や精神の不調のみならず、ホルモンバランスの乱れが不妊に繋がってしまうこともあります。

女性にとって、女性ホルモンのバランスを整えることは非常に大切なことなのです。

女性ホルモンの乱れによる体調不良を放置するとより大きな問題に繋がりかねません

0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_s
女性ホルモンの不足や乱れから起こる不調の中には、放置すると大きな問題に繋がってしまうものもあります。

早めの対処を心がけましょう。

薄毛や白髪

髪のハリやコシがなくなっただけでなく、抜け毛や白髪に繋がってしまう場合もあります。

女性にとって、髪はとても大切なものです。

髪の毛に異変を感じたら、ホルモンバランスの乱れを正す生活を送るよう心掛けてみてください。

不眠

寝不足が続くと、仕事の効率は落ち、イライラ感や倦怠感が増し、憂鬱な気持ちになりがちです。

イライラ感や倦怠感といった不調は、ホルモンバランスの乱れによって引き起こされるものでもありますが、不眠によってそれに拍車がかかってしまうのです。

抑うつ状態が長く続くと、本格的なうつ病にもなりかねません。

早期に内科や心療内科にかかって改善することが大切です。

頭痛・肩こり

ホルモンバランスの乱れによって、頭痛や肩こりが起こることもあります。

デスクワークが多い女性や、運動不足の女性は、ただでさえ頭痛や肩こりが起こりやすいものです。

こうした問題が、ホルモンバランスの乱れによってより悪化してしまいかねないのです。

健康的な生活を送ってホルモンバランスを整えましょう

女性ホルモンをきちんと分泌させるためには、健康的な生活を送ることが一番です。

毎日のリズムを整える

朝起きる時間や就寝時間がまちまちの人は、まず、毎日のおおまかなリズムを整えるようにしましょう。

毎日決まったリズムで生活することで、身体の調子も良くなるはずです。

睡眠

夜更かしや短時間睡眠、分割睡眠などは女性ホルモンの分泌のためにはよくないことです。

昼夜逆転なども、どうしてもそうせざるを得ない場合以外はしない方が良いでしょう。

朝起きて太陽の光を浴びることも、身体のリズムを正常にするためには大切なことなのです。

運動

家事を行っている女性は、家の中で自然とある程度の運動をしています。

しかし、布団の上げ下ろしや床の拭き掃除、庭の草むしりなどを行わなくても良い家庭もあります。

そういう場合は、少し意識して体を動かすようにしましょう。

毎日の買い物に徒歩で出かけたり、入浴後にストレッチをしたりするだけでも効果的です。

食事

ホルモンバランスを整えるためには、栄養バランスの良い食事を摂ることが一番です。

3食きちんと食べて、極端なダイエットはしないようにしましょう。

植物性エストロゲンである大豆イソフラボンを毎日摂るようにすることも効果的です。

(まとめ)女性ホルモンは女性の体にどのような影響を与えているの?

1.女性ホルモンは、女性の心身の健康に影響を与えます

女性ホルモンには様々な役割があり、女性の心身の健康に影響を与えています。

不足してしまうと、肌荒れや薄毛、めまい、苛立ちなどの問題が起こります。

大きなトラブルに発展する前に毎日の生活を見直すようにしましょう。

2.女性ホルモンのバランスが乱れると女性の心身に様々なトラブルが起こります

女性ホルモンのバランスが乱れることで、肌荒れや月経不順などが起こる他、自律神経失調症の症状も出てきます。

女性にとって、ホルモンバランスの乱れは心身の不調や不妊の原因となるものなのです。

3.女性ホルモンの乱れによる体調不良を放置するとより大きな問題に繋がりかねません

女性ホルモンの乱れによる体調不良は、放置すると大きな問題に繋がってしまうこともあります。

不眠によるうつ状態や、薄毛や白髪、頭痛、肩こりなど、辛い症状が起こってしまう前に対処するようにしましょう。

4.健康的な生活を送ってホルモンバランスを整えましょう

女性ホルモンを正常に分泌させるために、毎日のリズムを整えるよう心掛けましょう。

夜まとまった時間の睡眠をとることや、適度な運動を行うことも大切です。

また、極端なダイエットは避け、バランスの良い食事を摂りましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む