女性の抜け毛は長い毛の方が多いということは迷信です


女性の中でも長い毛の人のほうが抜け毛が多いわけではなく、抜け毛が増えたと感じやすいことが関係しています。

抜け毛が多いと感じる時は、ブラッシングをしている時や洗髪をしている時が一般的でしょう。

とくに洗髪後の排水溝に真っ黒な髪の毛があると抜け毛を心配してしまいます。
しかしこれは、短い毛と比べて長い毛の方が、抜け毛の量が多く見えるためです。

また生え際も長髪の方が目立ちやすくなるため、自分が抜け毛だと感じやすいのです。

長い毛だからこその原因があります

長い髪の毛の人程抜け毛が多いといわれています。
これは長い髪の毛の人は短い髪の毛の人と同じ本数が抜けてても、髪の毛が長いことによって、本数が多く見えてしまうためです。

そのため特に長い髪の毛のほうが多く抜けているわけではありません。
しかし髪の毛が長いことによって抜け毛が多くなってしまう要因がいくつかあります。

髪の毛が長いと毛根への負担が大きくなってしまいます。

たとえば髪の毛を手でお手入れをした時に長い髪の毛の場合、1本1本が絡みやすいので、どうしても無理に髪の毛を引っ張ってしまうことがあるのです。

これにより毛根に負担がかかり抜け毛の発生割合を高めてしまいます。
次に髪の毛が長いと風通しが悪くなってしまうので蒸れが生じてしまいます。

頭皮の蒸れは雑菌の温床になり、ごみや汗が蓄積する原因となるのです。
これにより毛穴に汚れが溜まってしまうので、頭皮環境が悪くなります。

毛穴の汚れは、髪の毛の成長の妨げとなってしまいますので、元気で丈夫な髪の毛を生やすことができなくなります。

こうした環境を作り上げないためには、いつもより丁寧に洗髪をし、汚れをしっかり落とすことが重要です。

頭皮への負担を減らすことが大切です


髪の毛が長い人でも、いくつかのポイントを押さえることで抜け毛の量を減らすことができます。
毎日できることといえばヘアアレンジです。

ファッションに合わせて、髪型や分け目を変化させることで、同じ部位への負担を広げることができます。

毎日同じヘアスタイルでは分け目に負担がかかり、抜け毛の量が多くなってしまうので注意しましょう。

ヘアカタログを見ながら、明日の髪型を考えることで、髪型だけではなくファッションの幅も広がっていきます。

次にできるだけ帽子は避けるようにしましょう。
風通しの悪い髪型にプラスして帽子を被ってしまうと、さらに状況が悪化してしまいます。

紫外線対策のために帽子を常に利用している方もいますが、それを日傘に変えてみましょう。
日傘であれば、頭皮への影響がありません。

髪の毛が長い人でも上記のポイントに注意すれば頭皮への負担を抑えられるので、抜け毛防止になります。

ケアだけではなく食生活にも注意しましょう

抜け毛を減らすためには、ケアを入念にすることも大切ですが、美髪を作り上げるためには食べ物にも注意する必要があります。

毎日が忙しいことを理由に炭水化物が中心の食生活を送っている方もいるでしょう。
綺麗な髪の毛を作り上げるためには、たんぱく質が必要になります。

またたんぱく質にはホルモン分泌作用もあるので、たんぱく質も合わせて取り入れた食事をしましょう。

他にも亜鉛とビタミンBも大切な栄養分となります。
食事で取り入れたたんぱく質を髪の毛に変えるためには、亜鉛が必要になります。

さらに亜鉛はビタミンを一緒に取り入れると吸収力が高まるのでおすすめです。
ビタミンBは、脳や神経を守ってくれる働きがあるので、積極的に取り入れましょう。

綺麗な髪の毛を作り上げるためにはバランスのいい食事をとり、栄養分をしっかりと取り入れる必要があります。

(まとめ)女性の抜け毛は長い毛の方が多いって本当?

1.女性の抜け毛は長い毛の方が多いということは迷信です

女性で長い毛の人は、抜け毛が多いといわれていますがそれは見た目によるものです。
実際には、短い人と抜けている量は変わりません。

抜け毛はさまざまな原因が関係しているため、多くなってきたと感じた時には、原因を調べる必要があります。

2.長い毛だからこその原因があります

長い毛だからこそ抜け毛が多くなってしまう原因があります。

抜け毛が多くなってきたと感じた時には、頭皮環境が整うような洗髪をすることで、抜け毛の本数を減らすことが可能です。

3.頭皮への負担を減らすことが大切です

長い毛の場合短い毛と比べて抜け毛の割合が高いです。

しかししっかりとしたケアをすることで、抜け毛を防ぐことができます。
簡単なことでも効果があるため、実践してみましょう。

4.ケアだけではなく食生活にも注意しましょう

髪の毛が長いと頭皮への負担や汚れが多くなってしまうので、抜け毛の割合が高くなります。

予防をするうえでケアをすることも大切ですが、髪の毛にとって必要な栄養分もしっかりと取り入れるようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む