女性の抜け毛の毛根部分が脂っぽい場合は皮脂が過剰分泌している恐れがあります


女性の髪はヘアサイクルによって成長・脱毛を繰り返しますが、抜け毛の量が多ければそのサイクルが乱れている可能性があります。

また抜け毛の毛根部分に脂っぽいものが付着しているのであれば、皮脂の過剰分泌が考えられ、放っておくと薄毛になってしまいます。

対策としては、シャンプーの見直しやバランスのよい食生活が効果的です。

抜け毛が気になる人は毛根の状態を見てみることが重要です

女性の髪は生え変わりを経て成長し、寿命を迎えて脱毛するというヘアサイクルを繰り返しています。

女性の髪の寿命は4~6年程度だといわれており、1日に平均100本程度の抜け毛があります。

しかしこれ以上に抜け毛の量が多い場合には、髪が成長を遂げないまま抜け落ちるなど、ヘアサイクルが乱れてしまっている可能性があるのです。

気になる方は、ぜひ抜け毛の毛根部分をチェックしてみてましょう。
通常の毛根は白っぽいか透明な色をしておりマッチ棒のようにふっくらと丸みを帯びています。

しかし毛根部分に脂っぽいものが付着している抜け毛がある方は、頭皮に皮脂が過剰に付着していることが考えられるため注意が必要です。

皮脂詰まりを起こすと頭皮が炎症し、ヘアサイクルが乱れる原因となります。
この状態を放っておくと薄毛になってしまう可能性もあるため、早期に対策をとることが大切です。

毎日シャンプーをしていても皮脂が過剰分泌してしまうことがあります


毎日シャンプーをして髪をキレイにしているつもりなのに皮脂が付着してしまうことを疑問に持つ方も多いでしょう。
頭皮に過剰に皮脂が付着してしまう原因を紹介します。

シャンプー不足や洗い残し

シャンプーで汚れを十分に取りきれていない、またはシャンプー泡の洗い残しなどが考えられます。
汚れが付着すると、頭皮を守ろうとして皮脂が過剰に分泌してしまうためです。

髪の洗い過ぎ

汚れを落とそうとゴシゴシと強い力でシャンプーをしたり、洗浄力の強すぎるシャンプーを使用したりすることも原因の一つです。

頭皮に必要な皮脂までごっそりと落としてしまい、結果皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。

脂っこい食事が多い

お肉やファーストフードなど脂っこい食事が多いと、皮脂が過剰に分泌してしまう原因となります。

このような偏った食生活は栄養不足を招き、細くて抜けやすい髪を増やすことにもなりかねません。

また頭皮の皮脂の過剰分泌は、痒みや炎症などの頭皮トラブルにも繋がるため注意が必要です。

シャンプーの見直しとバランスのよい食生活が効果的です

頭皮の皮脂の過剰分泌を防ぐために効果的な対策法を紹介します。

シャンプーの見直し

皮脂の過剰分泌を避けるためには、シャンプーの見直しがおすすめです。
ドラッグストアなどで見かける市販の安価なシャンプーのほとんどは汚れを落とし過ぎてしまい必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあります。

必要な汚れだけを落としてくれて頭皮に優しいシャンプーに切り替えてみましょう。

少し値段が高いですが、美容院で使われているシャンプーやアミノ酸系のものが効果的といわれています。

食生活の改善

皮脂の過剰分泌を避けるために、脂っこいものを食べ過ぎないよう気を付けることは大切ですが、髪の栄養は食べ物からでしか摂取することができません。

そのため、お肉・野菜・大豆類・海藻・果物など何でもバランスよく食べるようにしましょう。

またダイエットで過度な食事制限やお肉を抜いたりする人もいますがタンパク質不足になる可能性もあるので危険です。

栄養バランスがとれた食事や運動などを取り入れたダイエットにシフトしましょう。

(まとめ)女性の抜け毛の毛根が脂っぽいのはどうして?

1.女性の抜け毛の毛根部分が脂っぽい場合は皮脂が過剰分泌している恐れがあります

抜け毛の毛根部分に脂っぽいものが付着していると、皮脂が過剰分泌している恐れがあり、放っておくと薄毛となってしまうため、今すぐ対策が必要です。

具体的には、シャンプーや食生活の見直しが効果的です。

2.抜け毛が気になる人は毛根の状態を見てみることが重要です

女性の髪はヘアサイクルによって成長や脱毛を繰り返しますが、抜け毛の量が多ければヘアサイクルが乱れている可能性があります。

特に抜け毛の毛根部分に脂っぽいものが付着している場合は、頭皮の皮脂の過剰分泌が考えられるため、注意が必要です。

3.毎日シャンプーをしていても皮脂が過剰分泌してしまうことがあります

皮脂の過剰分泌の原因は、間違ったシャンプー方法が原因で頭皮の汚れを落としきれていない、または髪の洗い過ぎなども考えられます。

さらに食生活において、脂っこい食事が多いことも皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。

4.シャンプーの見直しとバランスの良い食生活が効果的です

頭皮の過剰分泌を防ぐために、シャンプーの見直しがおすすめです。
必要な汚れだけを落とし、なおかつ頭皮に優しいシャンプーを選ぶようにしましょう。

また脂っこいものを食べ過ぎないよう気をつけて、バランスのよい食生活を送りましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む