女性の頭皮状態は抜け毛の毛根の色を見れば分かります


通常の抜け毛は髪が寿命を迎えてから抜け落ちます。

抜け毛の毛根部分が白っぽいもしくは透明な色をしていて、マッチ棒のようにふっくらと丸みを帯びていれば健康な状態です。

しかし、毛根が黒く、脂っぽいものが付着しているのであれば、ヘアサイクルが乱れており、寿命を迎えないまま髪が抜けている可能性があります。

対策には、ストレスを溜めないことやヘアケアの改善が効果的です。

抜け毛の量ではなく毛根の状態を調べることが重要です

女性の髪の寿命は4~6年程度と言われており、健康な頭皮であれば寿命を迎えてから髪が抜け落ちます。

平均すると1日に100本程度の髪の毛が抜けますが、抜け毛がそれ以上に多い場合、ヘアサイクルの乱れによって寿命を迎えないうちに、抜け毛となっている可能性があります。

抜け毛の量が気になる方は、抜け毛の毛根をチェックしてみましょう。

正常であれば、毛根部分が白っぽいか透明な色をしており、マッチ棒のようにふっくらと丸みを帯びています。

この状態であれば、髪が寿命を迎えてから抜け落ちているので問題ありません。

また、季節の変わり目や体調によって抜け毛が増えることもあるので、一時的なものであれば心配ありません。

一方で毛根が黒い、皮脂のようなものが付着している、膨らみがない、尖っているなどといった場合は、毛根に異常があり、何らかの原因で頭皮状態が悪くなっている可能性があります。

毛根が異常になる原因にはストレスや皮脂の過剰分泌などが関係しています


毛根の状態が正常でない場合、どのようなことが原因になっているのでしょうか。

毛根が黒い

この場合では、ストレスが影響している可能性があります。

ストレスは自律神経を乱し血管を収縮させるため、血流が悪くなってしまいます。

そのため髪に必要な栄養が頭皮まで行き渡らなくなり、髪が栄養不足となり成長途中で抜け毛になってしまうのです。

毛根に脂のような膜が付着している

皮脂詰まりや皮脂の過剰分泌が原因として考えられます。

髪の汚れが十分に落としきれていないと、皮脂がどんどん蓄積され、皮脂詰まりを起こしてしまいます。

また、必要以上なヘアケアや髪を洗い過ぎることも原因です。

必要な皮脂まで剥がしてしまい、皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。

皮脂が多いことも、正常なヘアサイクルを保てず、抜け毛の原因となってしまいます。

毛根にふくらみがない、細いなどといった場合も、ストレスや栄養不足など生活習慣が原因している可能性があるため1つ1つ改善していくことが必要です。

正常な毛根に戻すためには生活習慣の改善が効果的です

抜け毛をなくすためには毛根を正常な状態に戻していくことが大切です。

また、毛根が正常な人でもいつ異常をきたしてしまうか分かりません。

そのため、下記の対策を日常的に行っていきましょう。

ストレスを溜めこまないようにする

ストレスは抜け毛の原因となってしまうため、なるべく溜めこまないことが1番です。

現代社会において完全にストレスフリーにすることは難しいかもしれませんが、ストレスを上手くコントロール出来るようになりましょう。

そのなかでもおすすめは、十分な睡眠時間の確保です。

睡眠がしっかり取れていないと、日中活発に過ごすことができずストレスとなってしまいます。

そのため、毎日良質な睡眠を取るようにしましょう。

ヘアケアを正しく行う

1日に何度もシャンプーをしたり、ゴシゴシ力を入れて髪を洗ったりするなどの過度なヘアケアは、頭皮の過剰分泌を招いてしまいます。

シャンプーは1日に1回、優しく洗うのが基本です。

また、頭皮や地肌に優しい成分のシャンプーに変えてみることもおすすめです。

スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプDボーテ公式サイトの注目ランキング
スカルプD公式サイトの注目ランキング
スカルプD公式サイトの注目ランキング

(まとめ)女性の頭皮状態は抜け毛の毛根の色で分かる?

1.女性の頭皮状態は抜け毛の毛根の色を見れば分かります

健康な頭皮は抜け毛の毛根部分が白っぽい、または透明な色をしておりマッチ棒のようにふっくらと丸みを帯びています。

そうでない場合、髪が寿命を迎えないままに抜け落ちている場合があります。

ストレスを溜めないことやヘアケアの改善が効果的です。

2.抜け毛の量ではなく毛根の状態を調べることが重要です

女性の髪の寿命は4~6年程度で、通常寿命を迎えてから抜け毛となります。

正常な毛根は色が白っぽいか透明な色をしており、マッチ棒のようにふっくらとしています。

そうでない場合、寿命を迎えないまま髪が抜けている可能性があるため注意が必要です。

3.毛根が異常になる原因にはストレスや皮脂の過剰分泌などが関係しています

毛根が黒い場合、ストレスが影響している可能性があります。

また毛根に脂のような膜が付着していれば皮脂詰まりや皮脂の過剰分泌が考えられます。

毛根の形に異常がある場合も、同様です。

4.正常な毛根に戻すためには生活習慣の改善が効果的です

抜け毛をなくすためには、日常的に対策を行っていく必要があります。

ストレスを溜めこまないようにすることや、シャンプーの見直しを行い、正しいヘアケアを行うことが大切です。

カーネーションのブレンドティーをプレゼント!

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む

頭髪外来の医師が監修の元で開発された頭皮ケアシャンプー
女性用スカルプDで女性の薄毛を予防改善!