女性の悩みで多い抜け毛が増える要因としてシャンプーがあります

71a4e11f2aaa455cc69f4d7c9de937ce_s
女性の抜け毛の原因として使っているシャンプーが肌に合っていないことや洗髪方法自体に問題がある場合があります。

どちらも頭皮環境の悪化につながり抜け毛が悪化してしまうのです。
抜け毛を進行させないためにも早期に対策をすることが重要になります。

シャンプーの成分に注意することが大切です

抜け毛が増える要因として頭皮環境の悪化があるのですが、代表的なのが皮脂が過剰分泌することによるものです。

抜け毛が増えてきた際に、皮脂を取り除くために洗浄力が高いシャンプーを使う人も多いと思いますが、悪化してしまう危険があります。

洗浄力が高いシャンプー

市販のもので比較的リーズナブルで手に入りやすいのが、石油系合成界面活性剤が含まれているシャンプーです。
この成分の特徴として洗浄力が強いことがあります。

皮脂の汚れが気になっている人は洗浄力が高いほうが頭皮に対して効果があると思うかもしれませんが、抜け毛が増える可能性があります。

頭皮の皮脂は一定量を保っている状態が好ましいのですが、洗浄力の強いものだと必要な皮脂まで取り除いてしまうのです。

このことにより、過剰な皮脂分泌につながり頭皮環境がさらに悪化することにつながってしまいます。

アミノ酸系シャンプー

洗浄力が強いシャンプーを使っている人に試してみてほしいのが、アミノ酸系の成分が配合されているシャンプーです。

このタイプのシャンプーであれば、洗浄力が抑えられているため皮脂を取り除きすぎることを防ぎます。

またシャンプーに含まれているアミノ酸が髪へ浸透することで髪を修復する効果もあるといわれています。
薄毛に悩んでいる人や肌が弱い人におすすめのシャンプーといえるでしょう。

シャンプーの仕方によっては抜け毛が増えることがあります

脂漏性皮膚炎は抗菌シャンプーを
シャンプーの成分に注意しても抜け毛が増えるようであれば他の原因を考えることが必要です。
抜け毛が多い方でよくみられるのが正しいシャンプーの仕方が身についていないケースです。

シャンプーをすることは日常生活のなかで最も頭皮や髪の毛に刺激を与えます。

そのため抜け毛を増やさないためにはできるかぎり負担を抑える必要があるのです。
頭皮に刺激を与えないためには、事前の準備が重要になります。

具体的には、シャンプー前のブラッシングとプレシャンプーになるのですが、これらを行うことで多くの汚れを落とすことができるといわれています。

あらかじめ汚れを落としておくことで、シャンプーをする際にゴシゴシと洗う必要がなくなると同時に、頭皮への刺激も抑えることができるでしょう。

またシャンプー剤は事前に泡立ててから使うことが大切です。
とくに刺激が少ないアミノ酸系シャンプーは泡立ちが弱いため、この作業が重要になるのですが泡で優しく洗うことで刺激を抑えることができます。

生活習慣を見直すことでさらに効果が期待できます

抜け毛はさまざまな要因によって引き起こされていることが多いため、改善するためには一つひとつの要因に対してアプローチしていくことが求められます。

抜け毛の要因として考えられているものに生活習慣があるのですが、生活習慣の乱れは薄毛につながるため改善が必要です。

偏った食生活

同じものばかりを食べる、コンビニやファーストフードなどを多用している人は、栄養バランスが偏りがちになります。

髪の毛は頭皮に栄養が届くことで成長するため、髪によい食生活を送ることことが大切です。

少ない睡眠時間

髪の毛は睡眠している間に、成長が促されます。
一般的に髪の毛の成長を促す時間帯は夜の10時~深夜2時といわれており、この時間帯に睡眠をとることが理想的です。

この時間すべてを睡眠にあてるということはなかなか難しいと思いますが、いつもより早くベッドに入るなど意識していくことで生活習慣が変化してくるでしょう。

食事や睡眠などは普段から意識していくことで習慣となります。
抜け毛を増やさないためにも、髪の毛のことを考えて日常を送るようにしましょう。

(まとめ)女性で抜け毛が多い原因にはシャンプーが関係している?

1.女性の悩みで多い抜け毛が増える要因としてシャンプーがあります

肌に合っていないシャンプーや洗髪方法が正しくないことは頭皮環境の悪化につながります。

頭皮環境が悪化することで抜け毛の増加につながってしまうため、早めに対策をすることが重要になります。

2.シャンプーの成分に注意することが大切です

石油系合成界面活性剤が含まれているシャンプーは洗浄力が強いため、皮脂の過剰分泌につながる危険があります。

抜け毛で悩んでいる人は、洗浄力を抑えたアミノ酸系シャンプーに切り替えることで改善が期待できます。

3.シャンプーの仕方によっては抜け毛が増えることがあります

髪の毛や頭皮に優しいシャンプーを使っていても洗髪方法に問題があると抜け毛が増えることがあります。

正しい洗髪方法を身につけることで、頭皮の負担を抑えることができます。

4.生活習慣を見直すことでさらに効果が期待できます

抜け毛を改善するには生活習慣を含めて対策をしていくことが必要になります。

不規則な食生活や少ない睡眠時間といった習慣は、髪の毛にとって好ましくないため改善していきましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む