ある日突然抜け毛が増えたら危険信号かもしれません

79d1f2a64b816e381a09e791bf2d0fb1_s
誰であっても、ある程度の抜け毛は自然に起こるものです。

しかしある日ふと「抜け毛が多いかもしれない」と気になったら、それは抜け毛の危険信号である可能性があります。

これまでは気にならなかった抜け毛が突然気になり始めたという女性は、その抜け毛がどうして起こっているのかについて考えてみる必要があります。

抜け毛が本格化して薄毛につながる前に対処をするようにしましょう。

抜け毛が気になる女性には、なんらかの原因があります

なんの理由もなく突然抜け毛が気になり始めるということは、普通はありません。
最近抜け毛が気になるという女性には、必ずなんらかの原因があるのです。

抜けた毛を改めて確認した

ブラシについた髪の毛を取り除いたときや、お風呂場の掃除をしたときに、こんなに髪の毛が抜けていて大丈夫かしら、と不安になる場合があります。

これは実際に抜け毛が増えていて問題になっている場合と、実際にはそれほどではないけれど、気にしすぎてしまっているという場合があります。

とくに髪の長い女性の場合は、抜けた毛の本数に対して、見た目のインパクトが大きくなってしまいがちなため、必要以上に不安を感じてしまうケースも少なくありません。

ヘアセットに問題が出ている

髪の毛をセットしようとした際、なんとなく生え際が気になったり、サイドの髪の毛がうまく地肌を隠してくれないようなこともあります。

とくに地肌が露出してしまうような場合には、抜け毛の不安を強く感じることもあるでしょう。

これまで問題なくできていたヘアセットがうまくいかない場合や、ボリュームダウンを感じている場合は、抜け毛が起こっている可能性が高いと言えます。

しかしたまたま今日だけうまくいかなかった、ということもあるので、心配しすぎもよくありません。

危険な抜け毛とそうでない抜け毛を見分けましょう

xf0635025537l
抜け毛の中には、危険な抜け毛とそうでない抜け毛があります。
危険な抜け毛を見逃さないためにも、危険でない抜け毛を必要以上に心配しないためにも、両者をきちんと見分けることが大切です。

抜けた毛の様子

抜けた毛の根本の状態を確認してみましょう。
根本がきれいに丸くなっている場合は、自然なヘアサイクルの中で抜けている髪の毛ですから、心配する必要はありません。

しかし髪の根本が不自然な形をしている場合は危険な抜け毛の可能性があります。

地肌の様子

健康的な頭皮は、青白い色で適度な弾力と柔らかさがあります。
抜け毛が進んで地肌が透けているような場所がないか確認するとともに、赤くなったり、腫れたりしているところがないかチェックしてみましょう。

また頭皮が硬くなっている場合は、抜け毛につながる可能性があるため、血行をよくする必要があります。

危険な抜け毛を見極めるためには、髪と地肌の調子を総合的に見て判断するようにしましょう。

危険な抜け毛が起こっていた場合は早急な対処が必要です

危険な抜け毛が起こっていた場合は、本格的な薄毛に発展する前に改善する必要があります。

ストレス解消

ストレスを解消するといっても、寝だめをしたり、思う存分飲んだりということではありません。

心にかかるストレスの解消も大切ですが、日々の生活を整えることによって、体の中からストレス解消を目指してみましょう。

まず3食きちんと食べるということと、夜は6時間以上眠ることを心がけるようにしてください。

夜更かしをして朝寝坊をする生活をしている人は、生活リズムの改善から始めることが大切です。

洗髪の仕方の見直し

頭皮や髪のトラブルの多くが、洗髪の仕方によって起こります。
洗ったあとで頭皮に痒みを覚えたり、すぐにべたついたりする場合はシャンプー剤やシャンプー方法に問題がある可能性があります。

自分の頭皮にあったシャンプー剤を使うとともに、シャンプーの頻度や方法について見なおしてみてください。

洗髪は1日に1度まで、きちんと泡立てたシャンプーを使って、ぬるめのお湯で洗うのがポイントです。

(まとめ)女性の抜け毛の危険信号ってどんなこと?

1.ある日突然抜け毛が増えたら危険信号かもしれません

ある程度の抜け毛は、どんな人にでも起こることです。

しかしある日突然、これまで気にならなかった抜け毛が気になりだした場合は注意が必要です。
薄毛になってしまう前に早めの対処を心がけましょう。

2.抜け毛が気になる女性には、なんらかの原因があります

女性が抜け毛を気にする場合は、必ずなんらかの原因があります。

たとえばブラシなどについた抜け毛を目にした場合や、ヘアセットがうまくいかずに地肌が見えている気がする場合などです。

3.危険な抜け毛とそうでない抜け毛を見分けましょう

抜け毛の中には、危険な抜け毛と安心できる抜け毛があります。

抜けた毛の根本が丸くなっているかそうでないかや、地肌の状態が健康的なものであるかどうかについて確かめてみましょう。

4.危険な抜け毛が起こっていた場合は早急な対処が必要です

危険な抜け毛が起こっていたら、毎日の生活を整えて体が受けるストレスを解消するように心がけましょう。

またシャンプーの頻度や方法、シャンプー剤に気を配ることも大切です。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む