貧血がちな女性はめまいや抜け毛が起こりやすくなります

e8c98b1520f75f6e120b621f78cc2d4b_s
女性にとって、貧血は決して珍しいことではありません。
月経で毎月一定量の血を失う女性は、男性に比べて断然貧血になる可能性が高いのです。

そんな貧血は、めまいだけでなく、抜け毛の原因にもなります。
日ごろめまいを感じがちな女性は、抜け毛対策のためにも貧血になってしまっていないか検査してみましょう。

めまいの原因は貧血やメニエール病などです

めまいの原因にはさまざまなものがありますが、とくに女性によく起こる原因は次のようなものです。

貧血

月経のある女性は、男性に比べて貧血が起こりやすくなります。

めまいの他に、息切れや動悸などが起こりやすかったり、立ちくらみが多かったりする場合は貧血が原因の可能性が高いでしょう。

健康診断などでも調べられることの多い項目ですから、一度数値を確認してみてください。

メニエール病

耳の奥の「内耳」というところのトラブルによるめまいです。
内耳がむくむことでめまいが起こるのがメニエール病の特徴です。

ぐるぐるとした強いめまいが特徴で、吐き気や耳鳴りが起こることもあります。

自律神経

ストレスなどによる自律神経の乱れでめまいが起こることもあります。

また睡眠不足や栄養不足などが原因で自律神経が乱れ、めまいに繋がっている場合もあるため、健康的な生活を心がけるようにしましょう。

こうした自律神経の乱れも、貧血同様抜け毛の原因となります。
毎日の生活を整えるようにしてください。

めまいを放置すると、思わぬケガや事故の原因となります

imasia_13019399_M
ちょっとしためまいや立ちくらみは、多くの人におこるものです。
しかし誰にでもあることだからと油断していると思わぬ怪我や事故の元にもなります。

ふらつきによる転倒

階段やホームの端にいるときにめまいが起こってしまったら、どうなるでしょうか。
転倒したり、転落事故が起こったりする可能性もゼロではありません。

また自分が落ちなくても、ふらついた拍子に他人にぶつかったり、うっかり押したりしてしまう恐れもあり、非常に危険です。

精密機械操作中のめまい

操作を誤ると危険がある機械や車などの運転中にめまいが起こる可能性もあります。
当然これはとても大きなトラブルの原因となり得ます。

抜け毛が引き起こされることも

めまいの原因が貧血である場合は、放置することで抜け毛が多くなる可能性もあります。

貧血によって頭皮に酸素や栄養がいきわたらなくなると、髪の毛の成長が阻まれ、抜け毛に繋がってしまうのです。

抜け毛は怪我や命の危険があるトラブルではありませんが、女性にとっては非常に大きなストレスとなってしまいます。

貧血改善のために鉄分を意識した食事を摂りましょう

貧血を改善させるためには、鉄分を多く含んだ食事を摂ることが大切です。
鉄分を含む食材として良く知られているのが、ほうれん草や小松菜、レバーなどです。

このうち、ほうれん草や小松菜に含まれる鉄分を非ヘム鉄、レバーに含まれる鉄分をヘム鉄と言います。

非ヘム鉄は、ヘム鉄に比べて体内に吸収されにくいという特徴を持っているため、鉄分の吸収をさせやすくするビタミンCなどを一緒に摂取するのがおすすめです。

月経のある成人女性は、1日の鉄分摂取量目安が10.5mgとされています。
これは、おおよそ鶏肉(はつ)200g分の量です。

鉄分は、レバーやかも肉などの他、鮎やほや、貝類、海藻などの海産物にも含まれています。

貧血が気になる女性は、これらの食べ物を毎日の食卓の中に取りいれるようにしましょう。

また症状がひどい場合は医者にかかって鉄剤を処方してもらうのも効果的です。

病院では、即効性の高い鉄剤の注射なども受けられるため、めまいが気になる人は内科を訪れましょう。

(まとめ)めまいがちな女性は抜け毛が起こりやすい?

1.貧血がちな女性はめまいや抜け毛が起こりやすくなります

女性は、男性に比べると貧血になりやすいものです。
こうした貧血は、めまいだけでなく抜け毛の原因にもなります。

めまいが気になる女性は、抜け毛対策のためにも貧血検査をしてみましょう。

2.めまいの原因は貧血やメニエール病などです

めまいの原因には、貧血やメニエール病など、さまざまなものがあげられます。
このうち、自律神経の乱れによるめまいは抜け毛の原因にもなります。

健康的な生活を心がけましょう。

3.めまいを放置すると、思わぬケガや事故の原因となります

たかがめまいだと思って放置してしまうと、ふらつきによって転倒したり、車などを誤操作したりする可能性があり、非常に危険です。

まためまいの原因が貧血の場合は抜け毛が増えるリスクもあります。

4.貧血改善のために鉄分を意識した食事を摂りましょう

鉄分改善のために、ほうれん草や小松菜、レバーなど、鉄分の含まれる食事を摂りましょう。
一緒にビタミンCを摂取するのもおすすめです。

なお症状がひどい場合は内科にかかって鉄剤を処方してもらってください。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む