女性のむくみと抜け毛は同じ原因から起こります

7a9d62cebbb8165899a5fa04c4b7841c_s
足などのつらいむくみは、静脈やリンパ管が詰まって、循環するはずの水分が停滞してしまって起こります。

こうしたむくみは、血行やリンパの流れを良くすることで改善されます。
血行不良は抜け毛の大きな原因のひとつでもあります。

むくみが起こっている女性は、血行が悪い可能性が高いため、抜け毛も起こりやすいと言えるのです。

むくみは病気のサインである可能性があります

むくみは、長い時間同じ姿勢でいることや、運動不足・冷え性などによって起こります。
しかし中には恐ろしい病気のサインとしてむくみが起こることもあるため、注意が必要です。

肝臓・腎臓

肝臓や腎臓の働きに問題が起こると、血管の中に水分を保持しづらくなったり、水分を尿として排出する働きが弱まったりして、むくみが起こりやすくなります。

むくみは水分が体内にとどまりすぎることによって起こるため、肝臓や腎臓の働きによってきちんと体内の血液中を水分が循環し、尿として排泄されることが必要なのです。

下肢静脈瘤

静脈の逆流を防ぐための弁に異常が起こることで静脈が逆流し、むくみにつながります。
放置すると肌の黒ずみやかゆみなどの原因となります。

心臓

血液を送り出す心臓の働きが弱まることによって、血流が悪くなってむくみが起こることもあります。

こうした体の内部の異常は、病院にかからなければ治療することができません。

むくみが治らない場合や、ほかにも気になる症状がある場合は一度専門医を受診するとよいでしょう。

ゆったりお風呂に浸かってマッサージを行いましょう

47178cf7f5d4c94668ff5358e16bd893_s
むくみを改善するためには、入浴とマッサージが効果的です。

ゆっくりお風呂に入ることで血行がよくなるだけでなく、マッサージをすることでより効果的にリンパを流すことができます。

こうした入浴やマッサージは、抜け毛予防の効果も期待できるものです。
入浴は全身の血行をよくしてくれるため、冷え性の女性などにもおすすめの対策方法です。

マッサージを行うときは、爪を立てずにほどよい強さで行うようにしてください。

ふくはぎのむくみを改善させるためには、足首から膝までをリンパの流れを意識しながら刺激しましょう。
ふくらはぎ側だけでなく、すね側や側面もマッサージをするのがポイントです。

同時に、頭皮や首・肩などのマッサージも行うと、抜け毛の改善や予防効果が期待できます。
肩や首のコリは、頭皮の血行不良にもつながりますから、意識してほぐすようにしてください。

入浴後にこのようなマッサージを行う習慣をつけることで、毎日の暮らしの中で自然とむくみ対策や抜け毛対策を行うことができます。

むくみを抑える食事を摂りましょう

むくみを予防するためには、食生活の改善が効果的です。
過度のアルコール摂取を控えることなどと合わせて、毎日の食事にも気を配ってみましょう。

塩分を摂りすぎない

塩分を摂りすぎた翌日、顔がパンパンにむくんでしまった経験がある女性もいるでしょう。
塩分を摂りすぎると、体が水分をたくさん蓄えてしまい、むくみが起こりがちになるのです。

こうした塩分過多は、動脈硬化を引き起こして抜け毛の原因になるともいわれてます。
なるべく減塩を心がけるようにしましょう。

カリウムを含む食材を摂る

カリウムには、塩分を尿として排出させる作用があります。
カリウムが含まれる食材には、海藻やアボカド・パセリ・豆類などがあげられます。

どれも薄毛にもよいとされる栄養満点の食材ばかりですから、積極的に食卓に取り入れるようにしましょう。

塩分の少ない食事を楽しむには

塩分を一切取らないというのは健康的ではありません。

しかし日本人はもともと塩分を摂りすぎている傾向にあるため、家での食事ではなるべく調味料を使わないようにしましょう。

レモンや香辛料・パセリ・大葉などの香草を多く使ったレシピがおすすめです。

(まとめ)むくみのある女性は抜け毛が起こりやすいって本当?

1.女性のむくみと抜け毛は同じ原因から起こります

むくみは、静脈やリンパ管の詰まりによって起こります。
こうした詰まりは、血行改善で解消させることができます。

また抜け毛も血行不良によって起こる症状のひとつです。

2.むくみは病気のサインである可能性があります

むくみは長時間同じ姿勢でいることなどによって起こりますが、中には病気のサインとして起こることもあります。

肝臓や腎臓・心臓の異常や、下肢静脈瘤などがむくみの原因となります。

3.ゆったりお風呂に浸かってマッサージを行いましょう

むくみや抜け毛を改善させたり予防したりするためには、入浴と入浴後のマッサージが効果的です。

入浴で全身の血行をよくした後で、リンパの流れを意識しながらふくらはぎや首・肩・頭皮などのマッサージを行いましょう。

4.むくみを抑える食事を摂りましょう

むくみを予防するためには、塩分を控えてカリウムを多くとる食生活がおすすめです。

塩分を控えるために、レモンや香辛料・香草などを積極的に使うようにしてみましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む