女性の抜け毛は刺激を減らすことでペースを緩やかにできます

86f1d573eadb76070dd99b28f3050550_s
女性の抜け毛は、さまざまな内的環境の変化と外的な刺激によって起こります。

女性の抜け毛を改善させるためには、内的環境の見直しが大切ですが、抜け毛のペースを緩やかにするためには、外的な刺激を取り除くことも有効です。

女性の抜け毛のペースを緩やかにするために、なるべく刺激の少ない生活を送るように心がけましょう。

女性の抜け毛は外的刺激によって起こります

女性の抜け毛が起こるさまざまな原因のひとつに、外からの刺激が挙げられます。
具体的には、次のような刺激によって抜け毛が起こります。

紫外線

紫外線は肌の乾燥を引き起こすものです。
女性にとって、紫外線は大敵です。

肌に日焼け対策を行うのと同じように、頭皮にも対策をとるようにしましょう。
具体的には、UVスプレーや日傘などを利用するのがおすすめです。

洗髪

髪を洗うことは、頭皮にとってしなければならないことですが、同時に強い刺激の原因にもなります。

髪を洗うのは1日から2日に1度にとどめるようにして、爪を立てない、強すぎる洗浄剤を使わないなど、無用な刺激を与えない工夫をするようにしましょう。

ブラッシング

女性であれば、だれでも髪をとかすことがあるでしょう。
しかし根本から強い力をかけてブラッシングをすると、それだけで頭皮の刺激になってしまいます。

ブラッシングをするときは、毛先から少しずつ絡まりを解き、優しく行うようにしてください。

アレルギー物質などによる刺激を受け続けると症状はどんどん悪化していきます

c2fd386788d3a75f5e322ecd70d44815_s
ヘアカラー剤やパーマ剤、ブリーチ剤、シャンプーなどは、髪や頭皮に働きかける薬剤の一種です。

こうした薬剤の中には、とくに刺激が強いものもあります。

カラーやパーマの施術を受けた後や、シャンプーを変えた後で頭皮のかゆみや抜け毛が起こった場合は、すぐに使用を中断するようにしましょう。

こうした薬剤による刺激は、受け続けることでどんどん症状が悪化していくという特徴があります。

最初は、「少しかゆいかも」というくらいの刺激であったものが、どんどんと症状が重くなり、しまいには耐えられないようなかゆみや、頭皮の湿疹、炎症などを引き起こしてしまうこともあるのです。

そうなると、薬剤の使用を中止しただけでは症状が治らず、皮膚科にかからなければならなくなる可能性もあります。

とくにアレルギー体質ではない人でもこのようなことが起こることもありますから、油断しないようにしましょう。

またどの薬剤でどのような症状が出るかということには個人差があるため、家族は大丈夫だったから、などと軽く考えないことも大切です。

抜け毛のペースを落とすためにシャンプー時にも気を配りましょう

1日の中で、もっとも髪の毛が抜けやすいのが、洗髪中です。
髪を洗うことで、抜けかけていた髪が流れ落ち、抜けていくのです。

ヘアサイクルに従って抜ける髪に関しては、洗髪で抜けたからといって特に心配する必要はありません。

しかし洗髪方法を間違えると、まだ抜けるはずではなかった髪まで抜けてしまうこともあります。

そういうことにならないよう、髪の負担になりにくいシャンプー方法を身につけましょう。

ブラッシング

とくに髪の毛の長い女性は、必ず髪の絡まりをとってから洗うようにしてください。
毛先から少しずつブラッシングをして、髪の毛の指通りをよくしておきます。

絡まった髪をムリに洗うと、指に髪がひっかかって抜けてしまうことがあるからです。

爪を立てない

爪を立てて洗うと、頭皮が刺激を受けて、抜ける必要のない髪まで抜けてしまうことがあります。

また爪に髪が引っかかって引っ張られてしまうこともあるので注意しましょう。
爪を長く伸ばしている女性は、爪の安全のためにも、指の腹で優しく洗うことを心がけてください。

(まとめ)抜け毛のペースを遅らせたい女性がすべき対策とは?

1.女性の抜け毛は刺激を減らすことでペースを緩やかにできます

女性の抜け毛を改善させるためには、内的環境の見直しが必要ですが、抜け毛のペースを遅らせるためには、外的な刺激を取り除くことも効果的です。

なるべく刺激の少ない生活を心がけるようにしてください。

2.女性の抜け毛は外的刺激によって起こります

女性の抜け毛は、紫外線による乾燥や、洗髪やブラッシングによる刺激などによって起こります。

こうした刺激をなるべく排除するようにして、刺激の少ない生活を心がけましょう。

3.アレルギー物質などによる刺激を受け続けると症状はどんどん悪化していきます

ヘアカラーやパーマ・ブリーチ・シャンプーなどは、髪や頭皮に働きかける成分の含まれるものです。

これらの薬剤を使って頭皮に異常が出た場合は、すぐに使用を中止するようにしましょう。

4.抜け毛のペースを落とすためにシャンプー時にも気を配りましょう

1日の中で一番髪が抜けやすいのが、洗髪時です。

抜けるはずではなかった髪まで抜けてしまうことがないよう、事前にきちんとブラッシングをして絡まりをとき、爪を立てないようにして洗いましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む