「湯シャン」が女性の抜け毛を改善することがあります

fadfc67880e4511d2a780be7fffe4d39_s
抜け毛が増えたと感じたら、毎日のシャンプーを「湯シャン」に変えてみるのもひとつの方法です。

実は、シャンプー剤の刺激や洗い方で、抜け毛が引き起こされているケースは少なくありません。

健やかな髪のためにと毎日行っているシャンプーが、ダメージを与えている可能性があるのです。

とくに、シャンプーをするたびに排水口いっぱいの抜け毛があるというような場合には、湯シャンを試してみてもよいでしょう。

湯シャンには抜け毛を改善するポイントがあります

抜け毛が気になり始めたら、毎日のシャンプーを湯シャンに切り替えてみることをおすすめします。

なぜ、お湯だけで洗髪を行う湯シャンで抜け毛の改善が期待できるのでしょうか。

湯シャンは洗いすぎを防ぐ

抜け毛が増えたと感じたら、それは毎日のシャンプーで頭皮の皮脂を洗いすぎている可能性があります。

頭皮に皮脂がつまることも抜け毛を促進しますが、除去しすぎても逆効果なのです。

これまで洗浄効果が高すぎるシャンプーを使用してきたような場合には、しばらく湯シャンに切り替えることで頭皮をいたわることも大切です。

湯シャンはすすぎ残しを防ぐ

シャンプーのたびにひどい抜け毛があるならば、すすぎ残しが原因になっている可能性もあります。

いくら髪に優しい成分を配合しているシャンプーでも、頭皮に残留していては弊害の方が多いのです。

若い女性の中には、シャンプーやコンディショナーの良い香りを残しておきたくて、すすぎを軽くしてしまう人もいるようです。

しかし、すすぎ残しは抜け毛の誘引になるので、そういった習慣は改めるようにしなければいけません。

適度な皮脂を残すことが抜け毛予防には重要です

557d01fd11a704e13be1473e4821663c_s
湯シャンで皮脂の落としすぎを防ぎ、洗い残しを作らないことが抜け毛予防に効果的とされるのには理由があります。

湯シャンが抜け毛を改善するメカニズムを解説します。

皮脂と抜け毛の関係

抜け毛が気になると「もっと清潔にしなければいけない」と、皮脂をよりしっかりと洗い落とそうとする女性は少なくありません。

確かに頭皮の毛穴に皮脂がつまっていると抜け毛の原因になります。

しかし、皮脂を落とし過ぎるのもかえって抜け毛を進行させる一因となるのです。

皮脂のバリア機能

皮脂は単なる汚れではなく、頭皮を空気中の細菌、汚れ、紫外線などから守るバリア機能があります。

そのため皮脂の落とし過ぎは、そういったバリア機能を消滅させてしまうことにつながるのです。

バリア機能をなくした頭皮は、細菌や紫外線の影響を受けやすくなります。

その結果、乾燥、炎症、フケ、かゆみなどのトラブルを発生させやすくなり、抜け毛を増やす可能性が高まるのです。

湯シャンは若い女性の場合適さないことがあります

抜け毛防止効果を期待することができる湯シャンですが、おすすめできない人もいます。

じつは湯シャンにはリスクもあることを、しっかりと理解しておきましょう。

若い女性には向いていない

もちろん個人差もありますが、若い女性は一般的に皮脂の分泌が盛んです。

そのため、湯シャンだけではどうしても頭皮の毛穴に皮脂がつまりやすくなっています。

抜け毛が気になるからといって湯シャンに切り替えるのは、若い女性にとってはリスクが高いでしょう。

この場合は低刺激性のシャンプーに変えるなどの方法をおすすめします。

月経周期で向いていない時期も

抜け毛の分量が月経周期に応じて変化する女性は少なくありません。

頭皮の皮脂分泌は女性ホルモンの影響を多大に受けているため、このような現象が起きるのです。

そのため、湯シャンも向いている時期と取り入れない方がよい時期があります。

月経周期に応じて、皮脂分泌が多い時だけシャンプーに戻すというのがおすすめでしょう。

女性のデリケートな体調変化に応じて、湯シャンとシャンプーを賢く使い分けることが大切です。

(まとめ)女性の抜け毛は「湯シャン」で改善できる?

1.「湯シャン」が女性の抜け毛を改善することがあります

抜け毛が気になるならば、毎日のシャンプーを「湯シャン」にしてみることもひとつの方法です。

髪の健康を守るはずのシャンプーが、じつはダメージを与えていることもあるのです。

2.湯シャンには抜け毛を改善するポイントがあります

湯シャンが抜け毛を防ぐ理由の1つとして、頭皮の皮脂を落とし過ぎることがないという点があります。

また、湯シャンはすすぎ残しを作らないという点でも抜け毛防止効果を期待できます。

3.適度な皮脂を残すことが抜け毛予防には重要です

抜け毛を防止するには湯シャンを利用して、頭皮の皮脂を落とし過ぎないことも大切です。

頭皮の皮脂には、紫外線などさまざまな刺激から頭皮を守っているバリア機能があるのです。

4.湯シャンは若い女性の場合適さないことがあります

抜け毛対策として湯シャンを行う場合には、リスクがあることも理解しておきましょう。

とくに若い女性は湯シャンだけにするのはおすすめできません。

月経周期に応じてシャンプーと湯シャンを使い分けるのもひとつの方法です。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む