女性の抜け毛の長さで薄毛を察知することが可能です

21687c28a5e2a4e477507d4871261f82_s
抜け毛は長さに注意することで、薄毛が進行しているかどうかを早目に知ることができます。

つい本数に注目してしまいがちですが、じつは抜け毛の長さも薄毛を知らせる重要なシグナルなのです。

毎日の抜け毛が気になる女性は、長さにも注目してみましょう。

長さが足りない抜け毛は危険なサインです

極端に短い毛ばかりが抜けるというのは、危険な抜け毛です。
抜け毛には生理現象によるものと、薄毛の前段階となるものの2通りがあります。

その違いを見分ける基準のひとつが抜け毛の長さです。
正常な抜け毛と、異常な抜け毛の長さを比較してみましょう。

正常な抜け毛の長さ

ブラッシングのたびにたくさん抜け毛があることを不安に思っている女性もいるかもしれません。

しかしその毛が普通の長さならば、多少量は多くてもあまり心配する必要はありません。

毛髪は新陳代謝を繰り返していて、毎日50本から100本の抜け毛があるといわれています。
体質によっては、一日に150本近く抜ける女性もいます。

200本以上ともなれば何らかの異常も考えられますが、そこまでではないのなら、抜け毛の長さに注目してみましょう。

異常な抜け毛の長さ

一方、短い毛ばかりが抜けるというのであれば、それは頭皮に何らかの異常が起きているシグナルです。

美容院に行った次の日などは、カットされた短い毛が抜けてしまうこともあります。
長さはそこそこあるものの、細い毛ばかりが抜けるというのも、危険な抜け毛です。

そのまま放置することで薄毛になる可能性が高まるため、なるべく早く医師に相談するようにしましょう。

異常な抜け毛が短い理由には毛周期が関係しています

c6c81599b05bfbddf7b50d3ca68d6304_s
異常な抜け毛が短くなるのには理由があります。
それを理解するためには、まず毛の生え変わりのメカニズムを知ることが必要です。

毛周期とは

人間の毛髪は毛周期にしたがって生え変わりを繰り返しています。

数年かけて毛が伸びていく成長期・成長が止まる退行期・毛が抜けた後に次の毛が生える準備をする休止期を繰り返しているのです。

短い抜け毛ができる理由

次から次へと短い毛が抜けるのは嫌なものですが、それは毛周期に異常をきたしているサインでもあります。

通常、毛周期のうちの成長期は2年から6年あるといわれています。
それだけの時間をかけてゆっくりと成長しているのです。

しかし何らかの理由で成長期が2年以下になってしまうことによって、育ちきらないまま退行期・休止期を迎える毛髪ができてしまいます。

このような仕組みで短い抜け毛が発生しているのです。

髪の成長期を守ることが抜け毛対策として重要です

危険のシグナルでもある短い抜け毛を発生させないためには、しかるべき成長期を守ることが必要です。

毛周期を正常化することが期待できる解決策を紹介します。

栄養不良を防止

毛髪に十分な栄養が行き届かないと、どうしても途中で成長がストップしてしまいます。
毛周期を正常化するにはまず、栄養バランスのとれた食事を心がけることが大切です。

またせっかくの栄養も頭皮が血行不良では毛髪に届きません。

頭皮の血行不良の原因となる眼精疲労・首こり・肩こりなどに注意しましょう。

ホルモンバランスを整える

女性ホルモンの低下も、毛周期を乱す理由のひとつです。

シニア女性はもちろんのこと、若い女性もダイエットやストレスなどでホルモンバランスを乱すことのないように気をつけなくてはいけません。

十分な睡眠

毛髪は寝ている間に育ちます。
睡眠時間が短い・寝る時間がバラバラ・睡眠が浅いというような生活は改めるようにしてください。

いずれにせよ、短い毛ばかり抜けるという状況はそのまま放置していてよいものではありません。

できるだけ早く毛周期の改善に取り組むようにしましょう。

(まとめ)女性の抜け毛の長さで注意すべき点は?

1.女性の抜け毛の長さで薄毛を察知することが可能です

抜け毛は薄毛の前段階である可能性があります。
問題ある抜け毛かどうかは長さから推測することもできます。

抜け毛は本数だけではなく長さも重要であるため、抜け毛が気になる女性は長さにも注目してみましょう。

2.長さが足りない抜け毛は危険なサインです

正常な抜け毛と異常な抜け毛を比較すると、長さが異なっていることがわかります。
短い毛・細い毛ばかりが抜けているというのは、薄毛が進行中の可能性があります。

放置せずに、なるべく早く医師に相談しましょう。

3.異常な抜け毛が短い理由には毛周期が関係しています

人間の毛髪は毛周期というサイクルに従い生え変わりを繰り返しています。

しかし毛周期に異常が起きると、十分な成長期を経ないままの短い抜け毛が大量に発生してしまうのです。

4.髪の成長期を守ることが抜け毛対策として重要です

短い毛ばかり抜ける時には、毛周期を正常化することがひとつの解決策です。

栄養バランスのよい食事・ホルモンバランス・十分な睡眠などを心がけ、短い抜け毛が薄毛に進行しないようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む