女性でも大学生の抜け毛は早期治療がポイントです

428b5f367b2b87ce8fb746a786e275b5_s
女性でも大学生ぐらいの若さでひどい抜け毛に悩まされることもありますが、なるべく早期に治療することが大事です。

大学生は新陳代謝が盛んなため進行も早いからです。

若者特有の原因を的確につきとめて対処するようにしなければいけません。

また、就職活動における面接対策としても、抜け毛をそのままにしておくというのは問題です。

大学生の女性の抜け毛は危険とは限りません

新陳代謝が盛んな大学生ぐらいだと、健康な女性でも結構抜け毛があります。

危険な抜け毛なのかどうか注意して見分けなければいけません。

正常な生え変わりによる抜け毛

若い女性の場合、ブラッシングのたびにたくさんの抜け毛があっても、とくに薄毛になる気配がないこともあります。

とくに大学生ぐらいの女性は新陳代謝が活発なため、自然な生理現象でも多くの抜け毛があるのです。

正常な抜け毛であるにもかかわらず心配しすぎるというのも、かえってストレスを生じてしまうので問題です。

何らかの病気のサインの抜け毛

一方、若い女性でも頭皮の病気にかかる可能性は当然ありますし、そうなると問題のある抜け毛が見られるようになります。

1日に150本以上の抜け毛があるようならば、異常な抜け毛の可能性もあるので要注意です。

ただし、体質によっては正常な抜け毛であるにもかかわらず、大量に抜けるタイプの人もいるので、よく注意しなければいけません。

とくに、若い女性は新陳代謝が活発なので、抜け毛の本数だけでは正常・異常を判断つきかねるケースが多いのです。

若い抜け毛の危険度はチェックできます

4c5dbd3d4ba45f68fc6e7061d5ee0069_s
大学生ほどの女性の抜け毛が危険なものかどうかは、いくつかのポイントをチェックすることでわかります。

抜け毛はつい数が気になるものですが、多い少ないだけではなく、どんな毛が抜けているのかよくチェックしてみましょう。

毛根部分が貧弱

パラパラと抜け落ちる毛がどれも毛根部分が貧弱ならば、それは危険な抜け毛かもしれません。

問題がある抜け毛というのは、成長が終わる前に抜けてしまうことが特徴なので、毛髪が育ち切ったことを証明する毛根の角質化が見られないのです。

角質化がないばかりか、モヤシのようなヒゲが生えていることもあります。

細く弱々しい

朝、枕に細く弱々しい毛ばかりが落ちているというような状態も、危険な抜け毛の兆候です。

美容院に行ったわけでもないのに短い毛ばかりが落ちているというのも問題といえます。

いずれも、きちんと成長しきってない毛が抜けてしまっていることが原因です。

健康的な抜け毛ならばその後に必ず新しい毛がはえてきますが、このような抜け毛の後に新しい毛が生えてこないため、そのまま薄毛になってしまう可能性が高くなってしまうのです。

若い抜け毛の原因を断つことが大切です

大学生ぐらいの女性の抜け毛は、若者ならではの原因に由来していることも多々あります。

悪い生活習慣を断ち切って、抜け毛の改善をめざしましょう。

女性ホルモンの低下

女性ホルモンの低下は更年期以降の女性だけの問題だけではありません。

若い女性でも過度のダイエット等によってホルモンバランスが乱れてしまうことがあるためです。

女性ホルモンの中でもエストロゲンは毛髪の正常な生育に大きくかかわっており、ハリやコシのない毛が大量に抜けるのであれば、女性ホルモンの低下が疑われます。

このような場合は、早目に婦人科などに相談しましょう。

油っぽいものの食べ過ぎ

若いうちは揚げ物などを食べたくなることも多く、脂肪分を過剰摂取しがちです。

そのような食生活が続くと脂漏性脱毛症を引き起こす可能性が高まるといわれています。

抜け毛とともに頭皮のベタつきを感じるようになったら危険なサインです。

この場合も同じく、早期に皮膚科での治療をスタートしましょう。

(まとめ)女性の抜け毛は大学生でも起きる?

1.女性でも大学生の抜け毛は早期治療がポイントです

大学生ぐらいの女性の抜け毛は、若者特有の原因を特定し、できるだけ早く対処するようにしましょう。

就職活動での面接試験もありますし、放置したままというのはおすすめできません。

2.大学生の女性の抜け毛は危険とは限りません

若い女性の抜け毛は必ずしも薄毛には直結しません。

若いうちは新陳代謝が激しいので、正常な抜け毛が大量に見られることもあるのです。

正常な抜け毛なのか、何らかの頭皮の病気なのか注意して見分けるようにしましょう。

3.若い抜け毛の危険度はチェックできます

若い抜け毛が危険なのかどうかを見分けるポイントは、抜けた毛の形状です。

毛根が育ち切っていない貧弱な毛、細く弱々しい毛、短い毛ばかりが抜けているならば危険な兆候です。

4.若い抜け毛の原因を断つことが大切です

大学生の抜け毛でも、女性ホルモンの低下が原因になっていることは結構あります。

決して更年期女性だけの現象ではないのです。

油っぽい食事も抜け毛の一因になることもあります。

抜け毛を招きやすい生活習慣をあらためるようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む