太い女性の抜け毛はヘアサイクルによる自然現象です

11cfb2751fedb18907d78e341e0af803_s
太い女性の抜け毛は、ヘアサイクルにのっとった自然な抜け毛なので問題ありません。

しかし細く弱々しい抜け毛ばかりならば、何らかの頭皮の病気にかかっている可能性もあります。

問題ある抜け毛は放置していて自然治癒することはありません。
深刻な薄毛にならないように早期対策が必要なのです。

太い抜け毛はヘアサイクルが正常な証しです

ブラッシング等のたびに太い毛ばかりが抜けても、それはとくに心配ありません。
なぜならばヘアサイクルにのっとった自然な生理現象の可能性が高いからです。

ヘアサイクルとは

ヘアサイクルとは、毛髪が生え変わる周期のことです。

毛髪は毛根にある毛母細胞が分裂することで生まれ、数年間にわたる「成長期」にグングン伸びていきます。

しかしある程度すると成長がストップする「退行期」に入ります。
「退行期」の終わりに毛髪が抜けると「休止期」に入り、次の毛髪の成長に備えるのです。

「退行期」をへて抜ける毛は育ち切っているため、しっかりと太い毛になります。

細く弱々しい抜け毛は要注意

逆に、細く弱々しい毛ばかりが抜けるようならば注意が必要です。

何らかの理由でヘアサイクルが乱れ、成長途中の毛髪が抜けてしまっている可能性が高いからです。
原因を正しくつきとめ、なるべく早期に治療をするようにしなくてはいけません。

ヘアサイクルを整えることが抜け毛を太くすることにつながります

af9940090750l
女性の抜け毛も太いものばかりに導くことができるならば、薄毛になる心配もありません。
問題のある抜け毛を解決する方法を解説します。

ヘアサイクルを正常化する

「成長期」が短くなったり「休止期」が長くなったりするなどのヘアサイクルの乱れは、毛髪の健康な成長を妨げます。

生えたばかりの毛が太くなる前に抜けてしまうと、頭髪全体のボリュームが少なくなり、地肌も見えるような薄毛になってしまうのです。

ヘアサイクルを整える方法

毎日、細く弱々しい抜け毛が大量にある時、原因のひとつには女性ホルモンが低下していることが考えられます。

髪の成長を促進する女性ホルモンが低下する中年以降の女性はとくに注意が必要です。
血行不良・栄養不足なども、毛母細胞が髪を作るのを阻害します。

肩こりや冷えによる血行不良を予防し、できるだけバランスの整った食生活を心がけましょう。

とくに新陳代謝を活性化するビタミンBや、髪の素になるタンパク質は効果があるといわれています。

髪の太さやヘアサイクルには個人差があります

太い抜け毛ならば一般的には安心ですが、髪の太さには個人差があるという点にも注意しましょう。
またヘアサイクルも実は人によってかなり異なっているという点も要注意です。

毛髪の太さには個人差がある

毛髪の太さというのは、人種によってもかなり異なります。
たとえば日本人は欧米人よりも太い傾向にあります。

さらに同じ日本人でも、毛髪の太さは千差万別です。
細く弱々しい毛ばかり抜けているように見えても、それがその人にとっては普通の太さならば、問題ないでしょう。

ヘアサイクルにも長短がある

ヘアサイクルに関してもかなり個人差があります。

周期が短めの人は抜け毛が多いように感じることもありますが、成長しきった太い毛が抜けていると判断されるならば、あまり心配することはありません。

ただ育毛剤等を使用する場合にはヘアサイクルを考慮する必要があります。
ヘアサイクルが短い人でも育毛剤等の効果を実感するまでには、少なくとも半年から1年以上はかかるようです。

その期間はあれこれと同時に試すのではなく、ひとつに絞ってしっかりと効果を観察するように注意しましょう。

(まとめ)女性の太い抜け毛は問題ない?

1.太い女性の抜け毛はヘアサイクルによる自然現象です

女性の太い抜け毛は、自然なヘアサイクルによって生じる抜け毛なのでとくに問題ありません。

一方、細く弱々しい抜け毛ばかりなら、頭皮の病気の可能性もあるので、できるだけ早く治療を開始しましょう。

2.太い抜け毛はヘアサイクルが正常な証しです

女性の太い抜け毛はヘアサイクルにのっとって生じる自然なものなのです。
一方、弱々しく細い毛ばかりが抜けるようならば、何らかの原因でヘアサイクルが乱れていると考えられます。

できるだけ早期に対策を講じるようにしなければいけません。

3.ヘアサイクルを整えることが抜け毛を太くすることにつながります

気になる抜け毛も太い毛ばかりに導くことができれば、過度の心配は不要です。
そのためにはヘアサイクルを正常化することがポイントになります。

ホルモンバランスや栄養状態に配慮して、髪の健康を守りましょう。

4.髪の太さやヘアサイクルには個人差があります

細く弱々しい抜け毛は心配ですが、それがその人にとって通常サイズならば問題ありません。
毛髪の太さに個人差があるように、ヘアサイクルも人によって違います。

育毛剤等はヘアサイクルを考慮し、ある一定期間は同じものを使用するようにしましょう。

抜け毛の原因、予防と改善に関する記事もチェック!
女性の抜け毛は洗髪方法を見なおそう

排水口に溜まる女性の抜け毛は間違った洗髪方法が原因!

洗髪時に特に抜け毛が増えてしまいがちなのは、洗髪をすることで髪や頭皮に刺激が加わるためです。1日100本程度は自然に暮らしていても髪は抜け落ちていくものですし、洗髪時にそれが洗い流されて排水溝にたまるのも自然なことです。しかし、必要以上に抜け毛を増やさないためには、無用な刺激を与えない工夫も大切です。

続きを読む


30代女性の抜け毛の原因は何ですか?

女性は30代後半になると、エストロゲンの分泌量が減少し、それを原因として抜け毛や薄毛などの髪の毛の変化が起こります。顔のしわやたるみが気になる、いわゆるお肌の曲がり角と似たような現象は、髪の毛にも存在するのです。髪の毛にも老化があり、これはお肌同様に女性ホルモンの分泌量に関係します。

続きを読む